--年--月--日 --:--


新しいペンチとワイヤーとブログ5年目突入!*

2014年08月11日 12:11


気付いたらいつの間にかブログ5年目に突入してました!
(2010年7月31日開始)
日々のバタバタですっかり日にち過ぎてました

4年も経つなんて早いものですね~
まぁここ1・2年は殆ど更新してないんで4年続けたなんて胸張っては言えませんが

せっかくなので何か企画を。。と思いつつも今年はめちゃめちゃ忙しくて
日々のhand madeも出来てない状態なので無理そうです(;0;)

いつになるかは分かりませんが、落ち着いて余裕が出来たらまたまたこっそりやろうかな。

こんなぼちぼちブログですが、それでも見に来てくださっている方のお陰で
続けられています。本当に感謝ですm(__)m

5年目もchii’s gardenをどうぞよろしくお願い致します。


++++++++


さてさて、今回もhand madeではないんですがそれに関するものです。
最近買ったもの続編!って言ってもまたまた1ヶ月以上経ってると言う。。

ワイヤークラフトを始めて4年。
なんとやっと新しいペンチを買いましたーー!

今までは実は100均のもの。
さすがに100円=3
使っているうちにバネが取れたり、グリップ部分がずれてきたり。。
その都度直す感じで。

段々そんな不具合にも慣れてしまいしょうがないと思い使っていました。
それにこれまで主に結束線を使用してたので、傷とか関係なくガシガシ使えたってのもあるかな。
100均のも何度か買い換えました。

いつかはいいペンチを。。
と思いながらもなんとか使えちゃってたので結局後手後手に。

今作っている作品をアルミワイヤーにしようと決めた時から新しいペンチを購入しようと。
100均のペンチの30倍の値段~っていうととんでもなく高い印象ですけど要は3000円ほど。
しかもネットだと半額近くoffになってたので即決。




買ったペンチがこれ。

KEIBAの溝なしラジオペンチ。
ワイヤーワークやアクセサリーを作られてる方にはお馴染みだと思います。
さすがグッドデザイン賞も受賞してるだけあって美しぃぃ~~☆

035_convert_20140811053354.jpg



グリップのしっとり感握り具合も手に馴染みます。
バネ部分もコイル状ではなくクロスしていて、これで取れることも
グリップがずれてイライラすることも無くなりました。

クロスしたバネがテコの原理なんでしょうか、力も少なくて済みます。
今まで必要以上に力を掛けていたことがすごーく分かりました。

(スイマセン!上の写真のchii's gardenの綴りが間違ってることにアップして気付きました









使っているワイヤーはアルミのブロンズワイヤー
結束線と似た仕上がりにしたかったので、ブロンズ色で太さは同じ0.9mm。

037_convert_20140811053444.jpg












結束線との比較。。
左が結束線、右がアルミのブロンズワイヤー。
写し方でちょっとアルミが太く見えてますが実際は殆ど変わりません。


038_convert_20140811053504.jpg



結束線で出せなかった柔らかい線が作れそうです。
ただしワイヤーが柔らかいので、作るものが限られますけどね
今表現したいものには合っているようです。

試作状態からなかなか先に進めないのが現状ですがこの休み中に少しでも
出来たらなぁって思っています。

今回道具って大事だなぁってつくづく思いました!
もちろん先ずは技術だとは思いますが、ある程度いい道具って必要なんだなぁと。

早くお披露目出来るようにがんばらないと~!!
でも仕事の宿題も持ち帰っているので休み中もバタバタしそう(;´∀`)


chii

ワイヤーバースディデニムはまだだけど*

2014年02月15日 17:25


雪また大変なことになりましたね=3
まさか2週連続の大雪だなんて!

昨日はお隣り神奈川の公立高校入試日だったようで
受験生の皆さんは大変だったでしょうね

うちも息子の都立受験がまだ控えているので、また週末大雪にならないか
冷や冷やしています。。(・ω´・。)
路面が凍ってたりするとこの時期禁句の言葉もついついうっかり発しちゃうし



+++++++++++++++++++++++++++++++++++




さてさて、今回は予告のワイヤーデニムです。

こちらはイベントで使っていただいたバージョン。
制作&発送にバタバタとしていて試作の平面のものしか写真ありませんが




スポンジクロスを入れたシミュレーション。
手前にポスカも挟めます。

022_convert_20130911053654.jpg





実際には↓このミニチュアダックスと同様に立体になってます。

003_convert_20130907092930.jpg






このデニムになる前に実はもうひとつ試作していたんです。

オーダー時に最初に見て頂いていた小さいワイヤーバースディデニム2号(2012Ver.)
の文字が飛び出しているところを気にいってくださっていたので
結局そのまま大きくした感じになったんです。





元になった小さいワイヤーバースディデニム2号(2012Ver.)
との大きさ比較のツーショット。

023_convert_20130911053740.jpg






そして試作2号の採用で日の目を見ることのなかった1号のお披露目です~
前置き長くてすいません

実は1号こんな感じだったんです。
         
         ↓

         ↓

         ↓

         ↓

         ↓
限られたサイズの枠に収めようとムリムリ感もありちょっと太っちょです(・∀・;)
大きいサイズ専門的な。。


015_convert_20140214224228.jpg







アップで。。更に太っちょ感が倍増ですが
これはこれで茶目っ気があって意外と気に入っていたりして( ´艸`)

横の余白には "DENIM my favorite"と文字入れ。

016_convert_20140214224254.jpg




この余白にtwinsの名前やメッセージを入れてバースディデニムにしてもいいかな。
まぁ実際は当の本人たちは貰っても困るかもですが
ほぼ私が勝手に記念で作っている感じですね(・∀・;)

さぁ2014Ver.はいつ出来ることやら。。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++




ちょこっとお仕事の話。。

先日の腰痛と今回の大雪で出社出来ない日が続いたので
やっとクラウドのアパレルCAD使い出しました。
やっぱり必要に迫られないとダメですね

会社で使っているものと操作性はかなり近いのですが、それでもやっぱり
使い勝手が違うので簡単なパターンなのにすごく時間が掛かってしまいました。
もっと慣れておかないと=3

次のオーダーパターンは世界で活躍されている方のもの。
誰かは言えないので歯がゆいのですが、先日TVをつけたら偶然出てらして!
勿論着用いただいてました。もうじーーっと観ちゃいましたよ。

また更なる活躍に少しでもお手伝い出来るよう頑張ってパターン作ります。
急ぎの納期なのでこの週末である程度仕上げておかなくっちゃ。


また仕事だけでなく趣味の方の布小物のパターンなども作ってデータで残しておこうかなって。
せっかく導入したのでもっと活用していきたいと思います!



chii


応援ぽちっと↓よろしくお願いします♪ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

オーダーのワイヤー仔犬Part7/耳立ち&耳垂れ5匹揃って*

2014年01月18日 08:00



まだまだ続いております~
オーダーのワイヤー仔犬のカードスタンド記録。
今回はその7回目。


++++++++


これまでに紹介してきた『耳立ちしっぽ巻きワンちゃん』3匹と




『耳垂れしっぽ巻き&しっぽ立ちワンちゃん』の2匹。

052_convert_20140113201745.jpg




5匹も揃うとついついやってしまいたくなることが。。





そうそう、ミニチュアダックスの時もやってました!
これこれ( ´艸`)

だだだーーーっと並べて!

011_convert_20130406065237.jpg



どどどーーーっと集合=3
(あっ逆の方が良かったかな。どどどーーっと集合してから、だだだーーっと整列)

007_convert_20130406065023.jpg



あっちなみにこちらでもやってました(・∀・;)
仔犬だけでなくミニチュアハンガーまでも

001_convert_20130410001441.jpg DCIM1179_convert_20120618060205[1]






ちょっと脱線しちゃいましたが
今回のワンちゃんたちも もちろんやりました!




Hanaちゃん Leoくん Ramちゃん Tavieちゃん Jullyちゃんの5匹揃って♪

048_convert_20140117170506.jpg








ちょっと上からのショット。

あまり代わり映えはしないけどよ~~く見るとスタンド部分が重なって
みんな笑った口のように見えるんです( ´艸`)

049_convert_20140117170540.jpg








今度はランダムに置いてみたりして。。

みんなで遊んでいるようにも見えるかな♪ (←って納品前にいつもこんな風に楽しんでいます^^;)
5匹それぞれ別のお宅にお嫁に行ったので全員(全犬?)集合は貴重なショットかも~!

050_convert_20140117171014.jpg







最終のラッピング仕上げまで箱の中で出番待ち。
家にあった和菓子の箱にピッタリ納まってる姿にニンマリ(○´ω`○)

076_convert_20140117185021.jpg




ふーさんからのオーダー紹介はまだ続きます~
またまたお楽しみに♪


++++++ 追記 ++++++


Ramちゃんの飼い主さんの らむここさん もブログにアップしてくださってます!
どうぞご覧になってくださいね。→ 鉄wan親子の毎日おさんぽ。

らむここさんどうもありがとうございます(*^_^*)



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



あっダウンしていた息子ですが、熱は1日だけですぐに復活!
インフルじゃなくて本当に良かったです
ご心配お掛けしましたm(__)m

でも実は今度は私が
熱じゃなくて腰が。。(・∀・;)

ジワジワ悪化してるようで寝返りも打てず寝不足です

睡眠が浅い為か何度も夢を見たんですけど、不思議な事に起きて再び眠りに付くとちゃんと
続きが始まるというーまるで途中CM挟んでいるかのようでした!
ってこんな事で感動している私。そんな場合じゃないですね

これ以上酷くならないといいんだけどなー
受験生のTWINS当人の健康がもちろん第一だけど、私がダウンしてしまったら十分なサポート
出来ませんもんね。要らない心配も掛けちゃうし。

今日は安静にしていようと思います~(・ω´・。)



chii


応援ぽちっと↓よろしくお願いします♪ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

オーダーのワイヤー仔犬Part6/耳垂れバージョン&しっぽ巻きとしっぽ立ち*

2014年01月15日 20:20


まだまだ続いています~オーダーのワイヤー仔犬のカードスタンド記録。


これまでに紹介してきた『耳立ちしっぽ巻きワンちゃん』と一緒に作っていたのが。。

055_convert_20140113201633.jpg





もうタイトルでバレバレですけど
今度は耳の垂れているバージョンです!



『Jullyちゃん』と『Tavieちゃん』♪
耳立ちバージョンの時のようにこんな風にネームを作り。。

017_convert_20140113201521.jpg







カードスタンドに♪
タイトルに書いたように耳垂れちゃんでもそれぞれしっぽが違うんです。
Jullyちゃんはしっぽ立ち、Tavieちゃんはしっぽ巻き♪

052_convert_20140113201745.jpg







そのTavieちゃんの飼い主さんのHanakoさんがブログで紹介してくれています!
どうぞご覧になってくださいね → Hanaぶろぐ。



そしてふーさんを介して実際に使ってくれている画像をお借りしました~
↓こちらです(・∀・*)ノ (撮影Hanakoさん)

Tavieちゃん

ふーさんが、Tavieちゃんとワイヤータヴィちゃんが向かい合ってるみたいで
可愛いなぁ~~って♪
ホントだぁ~~って私も思わず笑顔に♪

ふーさんとHanakoさん、どうもありがとうございました(○´ω`○)

Jullyちゃんの飼い主さんにもとっても喜んでいただいたようで、これまたふーさん介して
お聞きして感激でした。・゚・(*ノД`*)・゚・。
しかも喜んでいる臨場感まで伝わってくるメールで!

本当にありがとうございます。

次回は耳立ち&耳垂れちゃん大集合の巻きです( ´艸`)



++++++++++++++++++++++++++++++



今朝から息子の体調が悪くてインフルではないかと冷や冷やしてます
時期的に微妙。。掛かるなら今のうちかも??
娘も受験生なのでずれてうつっても困るなぁ。。

でも辛そうなのがかわいそう。
ただの風邪だといいけど。

空気も乾燥してるし皆さんも気をつけてくださいね。


chii


応援ぽちっと↓よろしくお願いします♪ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

オーダーのワイヤー仔犬part5/耳立ちしっぽ巻きワンちゃんたち*

2014年01月14日 23:59


前回からの続きです~
今回は早速本題へ。。


++++++++++++



ワイヤー仔犬のカードスタンドふーさんちのはなちゃんバージョン
(耳立ちしっぽ巻きバージョン)
実はお友達の分もオーダーしていただいてました。

046_convert_20131220152548.jpg


HanaちゃんにRamちゃんにLeoくん。
こんな風に名前を作って。。

016_convert_20140113201450.jpg





カードスタンドに♪

056_convert_20140113201657.jpg








もうちょっと寄ってみるとこんな感じ~
3匹揃うとなんだか楽しい~♪

055_convert_20140113201633.jpg



そしてそしてー!
ふーさんからのリクエストはこの『耳立ちしっぽ巻きワンちゃん』だけじゃないんです。

次回別バージョンのワンちゃんに続きます~(・∀・*)ノ


++++++++++++


明日東京は雪の予報出てますね
あまり積もらないで欲しいなぁ。。
去年会社から歩いて帰ってエライ目にあったので=3



chii


応援ぽちっと↓よろしくお願いします♪ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


最新記事


