--年--月--日 --:--


フェルトの花たち*

2010年11月23日 10:41

ご訪問ありがとうございます♪

今度の日曜、28日に委託先piuさんで開催されます1day shopのイベントに向けて
準備に毎日忙しくしております(イベント詳細→

先週は子供が熱を出し学校を休んだり、学校の係の仕事やパタンナーの方の仕事もあり
なかなか思うように作業が捗りませんでした

先週の土曜日は小学生最後の学習発表会(舞台発表)があり、やはり作業が。。
でもこの舞台発表を見て、練習時間が無いのにも関わらずなかなかの仕上がりと
子供たち皆の頑張りに感激
手前味噌かも知れませんがさすが6年生!やる時はやるね!!私も頑張らないと=3って。

テーマが「温故知新」だったこともウルッとしたひとつ。。
今の自分とちょっと重ね合わせたりして。。

仕事では最新のCADなんて使ってパターン作成してますが、製作活動ではひとつひとつ
手作業のどっぷりアナログな世界。。
昔の人は機械もなく知恵を絞り、全て自らの手で素敵なものを生み出していたんだと思うと改めてすごい!!

パターンメ作成ももCADの力は借りながらも実際はひとつひとつ作業しているので
作り手次第で仕上がりも変わってきます。
以前から心掛けていたことではありますが、hand made活動を始めてからは、よりCADにも
手作り感を織り込めたらなって思いました

すいません前置きが長くなりましたねm(__)m

*     *     *     *     *     *

さて、そんな中作っているものがこちらです↓フェルトの花たち。。昨日一気に作りました=3
やっぱり布小物も少し欲しいし、“chii's garden”なのでお花は置きたいなと。

↓なんか黒は写真だと花びらの様子が分からないですね真っ黒だ左端はデニムです☆

2010112307240000_convert_20101123085948[1]

これからゴムを付け後ろの処理をします!間に合えば色味ももうちょっと足したいところですけど。。
フェルトの花は以前から試作を何度かしていたのですが、手間が掛かる割には何だか今ひとつ。。
今回パターン要らずのシンプルな方法を考え作りました~~♪

↓そして欲張ってもうひとつ、シンプルでいいから布小物が欲しい~~と縫い途中なのが後ろのもの。
実はこれ元はコットンワッフル地のフキン!そこにフェルトで切り抜いた雪の結晶モチーフを縫い付けています。。

ミシンが使えず全て手縫いなので、試行錯誤しながらやってます
口に紐を通して巾着にするか、ワイヤーを通して小物入れにするか考え中。。

ただ手縫いは時間が掛かり他の作品が仕上がらないと困るので、こちらはイベント用の小物入れに
なってしまうかも~~

2010112307230000_convert_20101123090117[1]

後は名刺があった方がいいと言われたので、名刺置きを簡単に。。
写真の名刺はイメージなのでこれから作成です!

次から次へと家電が壊れる我が家で、先日プリンターくんが寿命を向かえ絶望の淵に
しかし!僅かながら息を吹き返しました(T-T)!!!白黒だけだけど

モノクロの渋~~い名刺で頑張ります=3=3=3


chii☆


ランキングに参加しています☆
ぽちっ↓として頂けると励みになります~♪   

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼん | URL | -

    こんにちは!
    今度はプリンター(((((( ;゚Д゚)))))www
    つ、次は何が!?w

    4歳のリズム会でも感動するんだから、
    6年生だと完成度が高くて、
    「よくここまで育ってくれた・・・」って
    思っちゃうかもー(´∀`)

    イベントに向けて頑張ってますね!
    フェルトのお花、シックでカッコイーですy!
    メイシ置きもサクッと作っちゃうんだからすごいなぁー。

    仕事に家事に制作活動!ほんと、尊敬!
    あまり無理しないで風邪ひかないよーに(´∀`)ノ

  2. chii | URL | I9oFyAcM

    ぼんさんようこそ♪

    こんにちは~!
    そ、そうなんです。。今度はプリンターがi-282i-201
    年賀状もあるんで近いうち買わないと(;_;)

    次は今月で16年目に突入した電子レンジが怪しいですi-202
    2度ほど、うんともすんとも言わなくなり焦りましたi-201
    レンジも必須家電なのでもうちょと頑張って欲しい~~><

    うちは双子で短~く濃~く幼稚園も学校も親子で過ごして
    きているので、感動と共に一気に終わっちゃう寂しさも(T-T)

    イベント準備で少々バテ気味ですが、後ちょっとなので頑張ります!
    ぼんさんいつも暖かいお言葉をありがとぉぉ~~~i-189

  3. きょうこ*** | URL | -

    6年生ってやはり他の学年と完成度?がちがいますよね♪また一つ、小学校の行事が終わってゆく~というさびしさもi-176←楽になるわぁ~という嬉しさもありますが^^

    イベント、仕事、行事たいへんだぁ~i-201
    でも、バリバリ働く、chiiさんかっこいい♪♪

    フェルトのお花かわいいなぁ♪
    私、こんなの売ってたら即買っちゃいます!
    ストールとショールにぴったり~♪

    雪の結晶の、巾着もいいけど、ワイヤーのもどんなのかみてみたい♪二つつくってくださいi-237

  4. chii | URL | I9oFyAcM

    きょうこ***さんようこそ♪

    さっきも子供たちと小学校生活があと残りどれくらいだとか
    中学の話とかしみじみ話していました。。

    幼稚園の時も卒対(←これって全国的ですかね?)
    やって大変でしたけど得るものも多かったです。
    今回もそれに近い係の代表になりましたi-201

    短い期間にいっぱいお世話になった学校や母仲間、
    子供たちへの感謝と諸々。。双子の母の使命ですね^^;

    フェルト花!そうですね!ストールやショールに合うかもi-190
    きょうこ***さんご意見ありがとうございます~♪
    今回すべてゴムにしようかと思ってましたがいくつかコサージュにしてみます!!

    巾着とワイヤー2タイプ!楽しみにして下さるならがんばっちゃお~!
    俄然やる気が出てきましたi-176ありがとです~~☆

  5. chihaco | URL | -

    大忙し!ですねー。
    イベントの準備って、
    作品づくり以外にもいろいろあるんですね。
    頑張ってください。
    万が一の時にはプリンターをお貸ししますよ。
    自転車のカゴに入れるのは無理でも
    荷台になら乗ると思います^^

  6. ちくちくHolic | URL | -

    すっごいパワフルだ~。
    大忙しさが伝わってきますが、なんだかとっても楽しそうです!!
    ミシンが壊れて、手縫いで作る。。すごい根性です!!

    名刺フォルダー、とってもいいですね。
    名刺が白黒、モノクロでオッサレ~ですよ!!

    イベント当日のブログが楽しみになってきます!!

  7. ake | URL | -

    仕事も製作活動も子育ても(しかもふたごさんなのですね!!)と
    とってもパワーが必要ですよね
    がんばっているchiiさんかっこいいですよ~~

    フェルトのお花も可愛い素材だけど
    chiiさんが作るとどこかシックでかっこいい
    イベントがもうすぐだと落ち着かないですよね
    身体に気をつけてくださいね~~

  8. Wirecrown | URL | -

     こんにちは!

    イベントに向けて頑張ってますね~☆
    フェルトのお花も・・
    やはり作り手が良いので。。
    素敵ですね~そのセンス欲しいです~i-189

    仕事・・母親業もそつなくこなされて・・
    そしてこのセンスですから。。
    やはり素敵でカッコイイですね~i-233
    誰でも憧れてしまいますよ~♡
    身体に気をつけて頑張ってくださいね!

  9. きょうこ*** | URL | -

    ↑卒対とは??謝恩会みたいなものですか??
    すごい♪代表とは♪♪
    chiiさんはしっかりしてそんな感じがしてましたーーー♪♪

    幼稚園、小学校わたしもイロイロやりましたよーー♪私の仲のよいお友達が代表とかできるタイプの方ばかりでi-189私は…人前で話すのが苦手なのーーーー!なのに、周りがそうだから…制作関係担当みたいな感じでいつも行事関係手伝っていました~^^

    あっ♪フェルトのお花♪これはちっちゃいのはつくれるんですか??ピン?についたりしてたらかわいいなぁ♪と思って♪子どもは優しい色合いで♪大人はグレーとか♪←若い方ねi-237

  10. chii | URL | I9oFyAcM

    chihacoさんようこそ♪

    プリンターを貸してくださるなんて!
    見ず知らず??の私に優しい手を差し伸べて
    くれるchihacoさんは女神に見えます~(T-T)i-189

    ありがとうございます!何とかプリンターも
    息を吹き返したのでi-229だいじょうぶです☆
    モノクロのみですがi-201

    準備でバタバタとしてますが、初めてなんでよく分からず
    勝手に忙しくしてるだけかも~~i-237

  11. chii | URL | I9oFyAcM

    ちくちくHolicさんようこそ♪

    ちくちくさんi-257お忙しいのにコメントありがとうですi-176

    >大忙しさが伝わってきますが、なんだかとっても楽しそうです!!
    ほんとですか??ちくちくさんの目に楽しそうに映ってたなら嬉しいです♪

    >ミシンが壊れて、手縫いで作る。。すごい根性です!!
    もう、ど根性ガエルも真っ青!!根性のみでやってます=3

    名刺もオサレーって言って貰ったのにまだ出来てませんi-240
    ひゃー出来るところまで頑張ります~~!!!

    さぁちゃんとレポ出来るでしょうか。。i-201

  12. HANA | URL | Xlf.8pIU

    フキンの布小物!!カットの手間が省けて素敵!!
    メモメモ・・・

    いつかは、がま口のペンケース(今使ってるのが、ちょっと奥行き狭いので・・・)を作りたい!と思っているのです。
    そしてなぜか、がま口の金具を考えた人のすばらしさに感動・・・
    簡単に開けて、簡単に閉じれて、使っている間はパカリと開けておける・・・
    すばらしい。

    仕事と家事とダブル育児と趣味と・・・
    何足のわらじを!?
    わたしも頑張らねば!!

    白黒名刺。
    それはシックというのです!カッコいいです!
    頑張れプリンタくん。頑張れレンジ君。

    がんばれchiiさん!!!

  13. chii | URL | I9oFyAcM

    akeさんようこそ♪

    実は元々幾つもの事を同時にやりこなすのが
    苦手な私なんですよ~i-201

    子供が双子なんで一度に2人育てなきゃいけないって
    いうのが良かったんでしょうかね。。
    だいぶ慣らされました><

    それでも根本は変わらないので今もアセアセですよi-201
    皆さんからの暖かいお言葉が活力源となっていて
    とても心強いですi-189

    akeさんお気遣いどうもです~i-176

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. chii | URL | I9oFyAcM

    wirecrownさんようこそ♪

    いえいえwirecrownさんこそ素敵センスを
    お持ちですよ~i-189

    今一気に色々なことが重なっていて、
    バタバタ~っとしてますが全然そつなくなんて
    こなせてないんですよ~~
    毎日必死!必死=3

    家事も手抜き気味になってるのでi-202イベント終わったら
    穴埋めをしなくてはi-201
    お気遣いありがとです~~i-260wirecrownさんも
    どうぞお身体に気をつけてi-228

  16. chii | URL | I9oFyAcM

    きょうこ***さんようこそ♪

    再びコメントありがとうございます☆

    >↑卒対とは??謝恩会みたいなものですか??
    そうですね~幼稚園の時は謝恩会の企画と進行、先生たちへのプレゼント製作、
    2次会のセッティングetc..

    プレゼントは子供たちの絵をプリントした手作りのTシャツで、
    業者に頼まず全て自分たちで。その頃PCも使えなっかたので
    アナログな方法でi-201手作り感を残しながらも
    ちょっぴりおしゃれな感じに仕上げたいと何度も試作をしました。

    このTシャツ製作が私の社会復帰ともの作りの楽しさと嬉しさを
    再認識する切っ掛けとなりました!

    今回は卒対ではないので幼稚園の時みたいな大変さではないです~
    代表って言っても連絡係なので、名前ほど全然すごくないんですよi-201

    きょうこ***さんも色々やられていたんですね!
    製作担当!分かります!私もそのポジションです!
    大勢の前で話すのも同じく苦手です~~

    お花!ちっちゃいのもOKですよi-234
    原型となったのがちいさい花を作ったところからだったので!!

  17. chii | URL | I9oFyAcM

    HANAさんようこそ♪

    きゃ~HANAさんおひさしぶり~嬉しいな♪
    しかもHANAさんにしては、またまた夜更かしではないですか~
    イベントお疲れさまでしたi-176

    >フキンの布小物!!カットの手間が省けて素敵!!
    そうでしょそうでしょ♪HANAさんも好きかな~なんて
    勝手に思ってたけど、やっぱり~~?
    もう無い知恵絞っていろいろ考えてます~

    その中でいい案i-190浮かぶとめちゃめちゃ嬉しい♪
    簡単でかわいいのもの作り方開拓しようと思ってますi-260

    がま口!ほんと考えた人はすごいと思います~i-189
    ぜひ次回のイベント落ち着いたらがま口ペンケース製作を!!

    >何足のわらじを!?
    いえいえ全然なのよ。。
    私のデカ足(アッコさん並。。あっ深キョンの方がいいなi-201)に
    履けるわらじなど何足もないのよ~i-201

    HANAさんありがと!頑張るわ(T-T)i-189

  18. chii | URL | I9oFyAcM

    鍵コメさんへ

    なるほど~i-190

    色々とありがとうございます~~!!

    明日そちらへ伺います~♪

  19. 日葵 | URL | GfmmNaA.

    こんにちわ★
    子供さんたちの力ってすごいですよね~!!
    なんか、すごいパワーや熱気を感じてパワーもらえますよね!!
    がんばろ~!お~!!

    花かわいいですぅぅぅ~!!
    むは~
    カラフルなのもいいな♪
    山がールぽいかんじ??
    素敵です(^v^)
    布小物もできちゃうなんて・・・尊敬だな~・・・

  20. chii | URL | I9oFyAcM

    日葵さんようこそ♪

    こんばんは~☆

    日葵さん無事にイベント終えて何よりi-228
    しかも大盛況!!
    レポ見てワクワクドキドキしちゃいましたよ~i-176

    子供の力もすごいですけど日葵さんのパワーも
    負けてないと思いますよ☆

    お花。。森ガールならぬ山ガールですと!!
    あっそう言えばこの間TVでやってました!

    お山ではなく普段使いにジャンジャカ使って
    貰えると嬉しいです~i-176

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/61-5cc3f400
この記事へのトラックバック


最新記事


