--年--月--日 --:--


消しゴムはんことワイヤーカメラ*

2010年11月18日 17:15

ご訪問ありがとうございます♪

今朝、起き抜けに思い立って近くにあった裏紙にワイヤーに使うモチーフの
ラフスケッチをしました。。

“ラフスケッチ”とは言え、なんせ起き抜けなんもので線が汚いのはお許しください
一応いつもはメモ帳に書くんですけど書きたい衝動が突然押し寄せ!

エッフェル塔も大きいのやら小さいのやら省略バージョンやら。。
ワイヤーでペンダントヘッドに出来そうな極小サイズを作ってみました。
小さいのでだいぶ簡単な線で表現。一緒に小さいparisの筆記体も。
文字とどう組み合わせるか考え中です

↓外でも思い立った時にスケッチ出来るよう携帯サイズのミニ方眼メモ帳を
使っています。大きいものはこれでは無理ですが、結構便利です♪

2010111814170000_convert_20101118145903[1]

カメラのスケッチ。。アップはお見苦しいですね
このスケッチを元にワイヤーカメラを作りました!大きさは縦4cmX横5cm。
一応レンズ部分は立体になっています~文字は“camera”を入れるだけでパンパンに

2010111814180000_convert_20101118150243[1]

そしてこのスケッチを見ていたら、はんこ出来そう??ってまたまた思い立ち
家にあった消しゴムはんこ用の消しゴム(100yenの)で彫り彫りしてみました~

これまたお恥ずかしい出来ですが。。一応カメラです
消しゴムはんこは興味もありましたし、作家さんがとても楽しい方ばかりなので
色んな方のブログによくお邪魔させていただいてました。

いつも感心してはきれいな印面にウットリ~フムフムなるほどと勉強になり
頭では理解していたようでしたが、自分でやってみるとその凄さが改めて分かりました☆

↓何だか思い描いていた仕上がりとちょっと(だいぶ)違うベタッとして図工の版画ちっく
初めてなんでそう上手くはいかないですね!リボンも間違って彫っちゃって片方やけに短い

なんか枠がない方がいいような。。しかし切り取ってしまう勇気が出ずそのまま。
枠だけきれいにくり抜いちゃえばいいのかな??
イベント用の袋に押そうかとちょっぴり考えてはいるのだけど、再度リベンジしてみようかな。

2010111814340000_convert_20101118150026[1]

今回のワイヤーカメラは本体は平面ですがレンズを立体にしてあるので自立します~
もうちょっと大きい本体も立体バージョンも作ってみようかと思ってます♪

2010111814380000_convert_20101118150112[1]

イベントまであと10日。。
元々ぼちぼちな更新ですが、終わるまでは更にぼちぼち~になるかと思います。。
でも短めでupしてるかもしれませんのでまた覗いて見てくださいね!

子供も風邪を引いて学校休んだりしていたので、移らないよう体調管理に
気をつけないと=3

皆さんもどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね~


chii☆


ランキングに参加しています☆
ぽちっ↓として頂けると励みになります~♪   

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼん | URL | -

    こんばんはー!
    すごいなぁ~、創作過程が見られて面白かったです(´∀`)
    カメラもカッコイーでs!アイデアの宝庫だわ♪

    はんこも初めてにしては上出来じゃないでしょうか~!!
    100均でこれだけ彫れたら完璧ですy

    イベントの作品作り頑張ってくださいね!
    夜更かしして風邪ひかないようにぃ~|ω・`)プッ♪

  2. ちくちくHolic | URL | -

    すっごい!!!消しゴムハンコ、ぜんぜんすっごいいいです!!
    さっすがchiiさんだ!!おっされ~だ!!
    なんか、その版画っぽいところがいいですよ!!
    いいです!いいです!!いいんです!!

    すごいな~。私、ぼんさんに絶対にハンコ彫ってトラコミュ入るって
    言ったのに、実現できないでいる。。。
    このままでいくとうそつき私になってしまいそうです。。。

    すごいよ、chiiさん!!

    体調には気を付けて下さいね!!

  3. chii | URL | I9oFyAcM

    ぼんさんようこそ♪

    きゃーぼんさんに最初にコメントいただけるとは!
    嬉しい気持ちと共にお恥ずかしい~~i-201
    ハンカーさんてすごいんですね!改めて思いましたi-189

    私も文字好きなんで無謀にも文字付きにi-202
    やっぱり難しく白黒反転させました~

    もっと細く彫れるアイテムなんてあるんですかね。。
    うちにある彫刻刀では限界がi-201

    今度こっそり教えてください~~m(__)m

  4. chii | URL | I9oFyAcM

    ちくちくHolicさんようこそ♪

    ホントですか!ホントなんですか!!ちくちくさん!!
    ありがとうございます~~i-189
    ちょっと難しかったけど楽しかったですよ♪
    改めてハンカーさんはホントすごいと思いました!

    さぁi-189ちくちくさんも一緒にやりましょう~!
    ちくちくさんのはんこ。。ウフ~楽しみだなぁi-278
    何をモチーフにするのでしょう。。興味津々=3

    ちくちくさんも寒い中の通学。。身体に気をつけて
    勉学に励んでくださいねi-260

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. chii | URL | I9oFyAcM

    鍵コメさんへ

    疲れた心に元気いただきました!

    改めてアナログの良さに感動しましたよi-189

    ホントにどうもありがとう(T-T)!!

  7. chihaco | URL | -

    拍手ぱちぱち!

    chiiさま、すごいです!!
    ワイヤーも消しゴムもレベル高すぎますっっ!!
    私も昨夜はんこを彫ったあと、
    そのへんにあった紙にワイヤートルソーの
    デザイン画を描いてました。
    こんな難しいの作れるかあ!と
    自分で突っこみながら^^。
    28日のイベントは、まだわからないけど、
    行きたいなあ~v-353

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. chii | URL | I9oFyAcM

    chihacoさんようこそ♪

    こんばんは☆
    拍手ありがとうございます~!

    chihacoさん最近消しゴムはんこにはまったようで♪
    続々作られてるじゃないですか!!すごいです~
    彫ってると結構楽しいですよね☆

    ワイヤートルソーのデザイン画書かれてるならぜひ!
    出来る!って呪文を掛けながらやれば大丈夫=3
    多分。。私も案外それで乗り切れること多いので!

    イベントはご都合ついたらで全然構いませんよぉ~
    来られなくても気にせずに~~i-260

  10. chii | URL | I9oFyAcM

    23:12鍵コメさんへ

    こんばんは~!

    コメントありがとうございます!

    後程そちらに伺いますね☆

  11. maya rose | URL | -

    おはようございます!

    ちゃんとデッサンもされるのですね~♪
    どれも力作ばかり!!!
    消しゴムはんこまで・・・

    どのくらいの時間で作られたのでしょう?
    私も時々挑戦しますが・・・
    根気がなくてダメです

    ↓の棚の右端に写ってる白いホウロウのも気になります♪

    それから、ビルベリーの報告を簡単に・・・
    作用は収れん等(簡単過ぎ)
    適応は下痢・眼精疲労等
    第2次世界大戦中、英国軍のパイロットがビルベリーのジャムを食べて飛行すると視界が良いといったことから眼精疲労などに注目された様です

  12. きょうこ*** | URL | -

    chiiさんおはようございます♪

    すごいなぁーーー♪
    ワイヤーはそうやって作るんですねぇ♪
    スケッチして、そのまま形になるところが
    すんばらしい♪そしておしゃれだーー♪

    消しゴムはんこって難しいですよねぇ~
    私は挫折しましたよーー
    でも、chiiさんのカメラとってもとってもグーe-280です♪♪
    オシャレで私は大好きですよ♪♪

  13. 日葵 | URL | GfmmNaA.

    こんにちわ★
    ワイヤー凄いですね~!!
    かっこいい!!!やってみたいわ~♪
    楽しそうですね~でも、難しそうです・・・。
    はんこ、いい感じですよ~!!!
    きれいですよぉ~♪
    はまりそうですか??
    エッフェル塔もすてきですよぉ~(*^^)v

  14. chii | URL | I9oFyAcM

    maya roseさんようこそ♪

    こんばんは!仕事で遅くなってしまいましたi-201

    最初はワイヤーの為のデッサンはしてなくて
    思いつくまま作ってました。。
    ふと、手元から無くなってから同じものが欲しいと
    思っても作れないなと気づき、描きとめ始めることにi-228

    アイデアを貯めてもおけるし記録するのも楽しいですi-190

    製作時間。。どのくらいでしょう??気にしてなかったのでi-201
    今度計ってみますね~

    早速ビルベリーの情報ありがとうございます!
    やっぱり目にいいのですね~i-220
    すごく良かった視力も最近年齢と公私共にPC作業が増えた
    ことでかなりお疲れ気味。。i-181

    今度ビルベリーのジャム試してみます♪

  15. chii | URL | I9oFyAcM

    きょうこ***さんようこそ♪

    仕事でお返事遅くなりました~~i-201

    元々ワイヤーは何も無いところから思いつきで
    作ってたんですよ~!
    でもスケッチしておいた方が次に作る時ささっと
    出来そうだなと☆

    描いてるうちに何だか設計しているような感じにも
    なってきてますi-201
    CADにも取り入れられそう~と思いつつもやっぱり
    アナログなこんなラフラフなスケッチが好きです♪

    きょうこ***さん!あんなに小さい小人ちゃんが
    作れるなら消しゴムはんこもお手の物な気がするんですけど~

    ぜひきょうこ***さんの作品を彫り彫りしてみてください~i-176

  16. chii | URL | I9oFyAcM

    日葵さんようこそ♪

    こんばんは~☆
    すいません!仕事が長引きお返事遅くなりましたi-201

    日葵さんのはんこの世界をワイヤーで表現したら
    すんごくかわいいかもi-176(ただいま妄想中。。)

    ハンカーさんはあんなに細い線も彫れるなんて
    ホントすごいな~って改めて思いました☆

    私も布小物にパケ!って出来る日を夢見てまたやってみます~
    消しゴムはんこ。。一度やるとはまりますね!!

    夏にはTシャツ作ってみたいので修行に励もうと思います=3

    エッフェル党彫り彫りは難しそうなので日葵さんに
    任せました~~><!!

  17. ake | URL | -

    カメラのワイヤーかわいい~~
    というかカッコいい~~
    消しハンのカメラもすっごくかっこいいです
    イベントの袋に押して~
    うんうん いいです!!
    ぜったいかっこいい!!

    イベントまでもう少しですね
    インフルも流行りはじめてるみたいなので
    気をつけてがんばって下さいね

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  19. chii | URL | I9oFyAcM

    akeさんようこそ♪

    こんにちは~!
    ホントですかakeさん!か、かっこいいですか??
    そう言っていただけるとめっちゃ嬉しいです~(T-T)

    私、男兄弟の中で育ったのでちょっと男っぽいところもあり
    女らしいのももちろん好きだけどピリッとかっこ良さも
    入れられたらなって思ってました☆
    嬉しいお褒めの言葉ですi-176

    そう!インフルエンザぼちぼち来ましたね!
    体調管理に気をつけます~娘さん大丈夫ですか?

    ところでakeさんの投稿時間見てビックリ!!
    私は遅くまで起きてられなくなっちゃいましたよ~

    akeさんこそお気をつけて~早く寝てくださいねi-228

  20. chii | URL | I9oFyAcM

    11/20 8:54の鍵コメさんへ

    先程そちらへ伺いました~~!

    どうぞよろしくお願いします♪

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/59-212d5980
この記事へのトラックバック


最新記事


