--年--月--日 --:--


子供たちのhand made*

2010年11月07日 16:50

うちの子供たち。。私と同じくやっぱりhand madeが好きです♪

いつもLDKのダイニングテーブルで作業しているのでhand madeの様子を子供たちも目にします。
私が縫い物をしていれば、娘が来て一緒にちくちく。。

紙やワイヤーなどクラフト系の時は気付くと息子が一緒に作っています。。

最近うちのtwinsが作った作品。。なかなかいい出来(親ばか)だったのでちょっと紹介させてください

先ず娘が羊毛フェルトで作ったマカロンストラップ~
初心者ということもあり今回はキットを買ってみました。ブラウン・ピンク・黄緑の3色。
黄緑はお友達にプレゼントするとのことで撮影時には既にラッピング済みでした
2010110115430000_convert_20101107115217[1]

アップの写真。。娘曰く黄緑が一番上手く出来たらしいのですが、この時黄緑は既にお友達の元へ。。
私も試しに少量の羊毛フェルトを針でチクチクやってみましたが、何度も指にグサグサ!っと
刺さって痛かった~~
娘の方がコツを掴んだらしく楽しそうにやっていました~♪
羊毛フェルトの素敵な世界にはまりました
2010110711170000_convert_20101107115315[1]

お次は息子。。息子が作ったのは消しゴムはんこ♪
学校で折角買い揃えたのに出番の少ない彫刻刀セットが久々活躍!
カッターと併用してほりほりしてました~
出来上がったのがこちら!ワイヤーチビエッフェルの横に積み重ねたキューブ。。
家にダ○ソーのキューブ木片がごろごろあったので、いっちょまえに持ち手なんぞ付けてみました!
“星”と“顔文字”だそうです~
2010110711260001_convert_20101107115405[1]

角度を変えて。。
印面は見せないで!との約束なのでこれが精一杯のアングル
2010110711260000_convert_20101107115524[1]

黒画用紙に白インクでぺたぺたスタンプ~
星空を見上げる顔文字くんです☆
2010110711190000_convert_20101107115610[1]

顔文字くんのアップ。。
線はなかなか真っ直ぐには彫れなかったみたいですが、まぁそれも味のひとつかな
消しゴムはんこは娘も興味津々♪図案を描いてたようなのでこれからほりほりするかと
2010110711230000_convert_20101107115650[1]

ブログを通じて色々なジャンルの素敵な作家さんと知り合えて自分のやった事のないものにも
私自身も興味を持つことが出来ました。
羊毛フェルトも消しゴムはんこもどちらも私もやってみたかったもの。。
子供たちに先を越されてしまいました~~

最近は子供の周りにも便利なものやゲームなど魅力的なものが溢れているけれど
自分の手で作り出す楽しさと喜びを出来るだけ感じて欲しいなと思ってます。。

来年は中学生できっと部活や塾で忙しくなるだろうけど、この気持ちをいつまでも
忘れないでいて欲しいな


chii☆


ランキングに参加しています☆
ぽちっ↓として頂けると励みになります~♪   

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼん | URL | -

    こんばんは!
    さすがchiiさんの血筋を引いてるだけあって、
    ハンドメイドの素質抜群のツインズですね♪
    素敵に写真撮られているから、
    chiiさんの作品だとばかり思ってましたーw

    マカロンもふんわり具合が優しい感じ(´∀`)
    消しゴムはんこもすごい上手じゃないですかー!
    小さい頃は飲み込みが早いから、
    これからどんどん上達するでしょうねぇ~♪
    次回の作品も楽しみにしてま~っす!

  2. HANA | URL | Xlf.8pIU

    母親の影響って、子ども時代はかなり受けていた気がします。
    私の母も、何かにはまると色々道具を揃えだし・・・
    道具が溢れ出し・・・そのまま放置され・・・
    今の私、そのものです。・・・ダメじゃん orz

    羊毛フェルト、指に刺さると痛いですよねー。
    普通の針より痛いっていうのがまた・・・泣ける。
    娘さん、もうコツを掴んだとは!!やるじゃーん♪
    私なんて、1個目で投げ出したのに・・・(これでも大人よ)
    次は何を作るんだろ??楽しみにしてるよ♪

    息子さんの消しゴムはんこ!
    彫刻刀と併用とは!プロの技ですよ。プロ。
    しかも、はんこ部分薄い!!!なんで!?
    真っ直ぐに彫るのは、何個も彫ってコツを掴めば出来るようになるよ!
    私はまだまだヘナヘナだよ(^^;)

    「ゲーム<ハンドメイド」の方が、
    自分らしさや試行錯誤を学べていいと思います。
    きっと考え方にも柔軟性が出てくるぞ!
    あ、なんか私、教師っぽい!(笑)

    次はchiiさんの番だねー。
    羊毛フェルトと消しゴムはんこ・・・ふふふw

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. chii | URL | I9oFyAcM

    ぼんさんようこそ♪

    お褒めいただきありがとうです♪
    飲み込み。。そうなんです!入り込んだ時の
    集中力は大人顔負け!邪念がまるで無いの!

    消しはんは修行していつかぼん塾長の下へ
    入部させたいと=3消しはん男子少ないですよね??

    マカロン意外とふんわり美味しそうに仕上がりました~
    褒めて貰って娘も喜ぶと思います♪

  5. chii | URL | I9oFyAcM

    HANAさんようこそ♪

    確かに確かに!母親の影響受けてるかも!
    私は手先の起用だった兄たちの影響も大きいですね☆

    そうそう!羊毛フェルトのニードル、刺さると
    半端なく痛い。。マジで泣きましたよi-202
    HANAさん1回で投げ出したなんて~!あんなかわいい
    クマちゃん出来てたじゃないi-189
    私も諦めずに再度チャレンジしてみるわ=3

    ↑息子のはんこが薄いのは。。なんかね、どこまで削って
    いいか分からずにいたらあんなになってしまったらしい。。

    >「ゲーム<ハンドメイド」の方が、
    >自分らしさや試行錯誤を学べていいと思います。
    >きっと考え方にも柔軟性が出てくるぞ!
    >あ、なんか私、教師っぽい!(笑)

    これそっくりそのまま伝えますよ!親が言うより説得力ある!!
    すでにHANAさんやぼんさんの作品見て感激しているので
    効果絶大ですi-189


  6. chii | URL | I9oFyAcM

    鍵コメさんへ

    ありがとうございます♪
    先程そちらへ伺いましたのでよろしくお願いします!

  7. きょうこ*** | URL | -

    すごいe-267
    はじめてなのにーーー!
    さすがです♪
    美味しそうにできあがってるe-266

    私が始めて羊毛フェルトやったときは
    小鳥さんのキットを買ったんですが
    小鳥さんの説明書読んだだけで挫折…
    1cmくらいの卵だけつくりましたe-319
    chiiさんが作ったらどんな作品になるのかな?
    それも楽しみです♪
    消しゴムはんこも上手だなぁ~^^
    いつまでも一緒に作品づくりしてくれたらいいですよね♪
    うちの子たちはほとんど興味をもってくれませんv-409
    一人孤独にちくちくしていますーーー

  8. wirecrown | URL | -

    おはようございます☆

    子供達の作品とても素晴らしいです~
    感激してしまいました~><。。
    娘さんの羊毛フェルトのマカロン!
    とても良い色ですし・・美味しそう~♡
    可愛いですね~♡

    息子さんの消しいゴムはんこ・・
    とてもしっかりとした作品ですね~
    親子でコラボ・・夢のような家庭。。
    chiiさんが羨ましい~><。。

    うちの子供達・・ハンドメイドは苦手です。
    私の作るものには全く興味がないようで・・
    一人孤独に寂しく作っています。
    書いていたら↑のきょうこさんと同じでした。。
    私も消しゴムはんこと羊毛フェルトは作りたいと
    前から思ってましたよ。
    イベントが終わったら本格的にやりたいです!





  9. chii | URL | I9oFyAcM

    きょうこ***さんようこそ♪

    きょうこ***さんに褒めていただき嬉しいです(T-T)i-189
    マカロンは上下をそれぞれ作った後に二つを合体させているのですが、
    刺しているうちにちゃんとくっつくのが不思議ですよね!
    娘も面白そうにやってました!

    娘はウサギが好きなので、きょうこ***さんのちびウサちゃんを
    見せたら感激してましたi-189
    友達と考えたパンダのオリジナルキャラクターを持っているので、
    羊毛フェルトや消しゴムはんこで挑戦すると思います!

    1cmの卵ってすごい!私なら血だらけになりそうi-202
    お子さんやらないんですか~きっと難しそうだからじゃないですか?
    私のは簡単なものが多いので、多分自分たちにも出来そう!なんて
    思われてるのかと^^;

    羊毛フェルト今度私もやってみたいと思います♪
    その時はご指導よろしくお願いします~☆

  10. chii | URL | I9oFyAcM

    wirecrownさんようこそ♪

    マカロン美味しそうなんて嬉しいお言葉(T-T)i-189
    ありがとうございます!(感激で泣いてばかり↑)
    娘も初心者ですが私もやったことがないので、
    やりかたを聞かれても分からずi-201

    ホントにこの繊維状の羊毛が見本みたいに固まるのか
    半信半疑で最初はやってましたね。。
    一度固まり出すと面白くなってきたようで
    ザクザク刺してましたi-201

    wirecrownさんのワイヤークラフトもとても凝っていて
    お子さんたちは難しそう!と思ってるのでは?
    私のは簡単なものばかりなのでi-229

    ワイヤーと他の素材のコラボって意外と合うし、
    結構楽しいのでやってみたいですよね!
    wirecrownさんの羊毛フェルト&消しはんどんな風か楽しみ♪

  11. ちくちくHolic | URL | -

    マカロンおいしそうにできています!
    大人が作ったねらった形ではなく、子供の自由な発想で
    作られた作品には、とてつもない魅力がある。

    そんなことを心底感じさせてくれる作品です!

    はんこもそう。☆の形が、そのまっすぐでない☆が
    とてつもなくいい表情をしている。

    と、たまにはマジメなコメントをしてみました。
    絶対に血をひいている!普通の小6じゃ作れない!!

    クラフトロボ、検索しました。。
    そして、今時そんなステキなロボがあるとは。。
    たまげた!!そして、許されるなら
    「おしりあい」になりたと思いました。。。

  12. chii | URL | I9oFyAcM

    ちくちくHolicさんようこそ♪

    >マカロンおいしそうにできています!
    ありがとうございます!そう言っていただけると
    自分の事のように嬉しいです~i-189

    >大人が作ったねらった形ではなく、子供の自由な発想で
    >作られた作品には、とてつもない魅力がある。

    ホントちくちくさんのおっしゃる通り!
    二人には好きなようにやって貰いました。。
    大人がマネしようと思っても絶対こうは出来ない!

    一応子供たちは私のhand madeを見て参考にしてますが、
    私は密かに子供たちから“ものづくり”教わってますi-260

    クラフトロボ!ちくちくさん調べたのですね!
    やっぱり「おしりあい」になりたい魅力的なロボくんですよねっ♪

  13. とも | URL | -

    オハヨ~。
    あら、可愛いわあ~。。。。っと思ったら、
    お子様たちの????

    すごい。
    すばらしい。完成度 高いわあ。

    さすがだねえ。

  14. ココナッツ | URL | -

    オッハヨ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

    マカロン私より断然うまい!!\(◎o◎)/!

    私も羊毛指にさしちゃうんですよね~^^;

    センスの伺える絵ですね~(≧∇≦)b

  15. chii | URL | I9oFyAcM

    ともさんようこそ♪

    おはよう~!
    そう子供たちの作品なの。。

    今回は(!?)結構よく出来てたので
    私も嬉しくなっちゃって(親ばかi-202)載せました☆

    いつまでこうして一緒に作ってくれるんだろうか
    とちょっぴりしみじみしてしまいました~(;_;)

    子供たちからも刺激貰ってまーすi-260

  16. chii | URL | I9oFyAcM

    ココナッツさんようこそ♪

    オッハヨ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪
    ココナッツさんの↑顔文字いつもかわいい♪

    褒めてくれてどうもありがとうです~!

    そうそう指に刺さると半端なく痛いですよね!
    私はその痛さに早くにリタイアしてしまいましたi-201

    でも楽しそうなのでまた今度リベンジしてみます~~i-237

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. chii | URL | -

    8:28の鍵コメさんへ

    先程そちらに伺いました!
    よろしくお願いしますm(__)m

  19. maya rose | URL | -

    こんばんは!

    先日、言っておられたマカロンですね♪
    この、ふわふわ感がたまりませんね!

    消しゴムはんこは難しいのにきれいに出来てますね~

    2人とも手作り大好きな大人になるんでしょうね♪
    子供の発想は大人とは違って驚きがいっぱいです♪
    これからの作品も楽しみにしていますよ~

  20. chii | URL | I9oFyAcM

    maya roseさんようこそ♪

    そうなんです!これです~☆
    ようやく許可が出てupしましたi-201
    しかも上手に見えるように載せてとi-229
    写真何枚も撮りましたよi-202

    はんこも褒めていただきありがとうございます!
    子供たちにも励みになると思いますi-189

    また時々こっそりupしますね~♪

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. みほ | URL | XRwiWfgU

    子どもたちと一緒に手作りってたのしいですよね~♪
    うちも息子が手作り好きに育ってくれて嬉しいです☆
    思えば、私の母も藤や粘土、お菓子作りなど大好きだったなぁ…
    そして主人の母も編み物や刺繍、組みひもなどをしていたそうで、
    手作りのものに囲まれて育つことって、幸せだったなあと思います。

    羊毛フェルトのマカロン、ふわふわでかわいい!
    消しゴムはんこもいいですねぇ♪
    私ももち手をつけてあげようかな。


    私も色々仕事や課題におわれてて、やっと昨日イベント用の
    クリスマスリースを作りましたが…
    あ!うちもクリスマスの準備がまだだった!
    週末だそうかなぁ~。

  23. chii | URL | I9oFyAcM

    みほさんようこそ♪

    みほさんの息子さんも手作り好きなんですよね!
    消しゴムはんこ上手でした☆

    色々と便利になって物も沢山ある時代だからこそ
    子供にはものづくりの楽しさ知って貰いたいですよねi-228

    作品褒めていただきありがとうですi-176
    持ち手!付けるとなんだかそれっぽく?一気に
    グレードアップしますよ~!

    みほさんお忙しそうですが身体に気をつけて
    頑張ってくださいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/53-a5cb7644
この記事へのトラックバック


最新記事


