--年--月--日 --:--


切り紙の森*

2010年11月04日 20:00

先日ご紹介した切り紙。。

作品製作はまだだったので本を見ながら合間に挑戦=3
先ずはディスプレイ用に雪の結晶を作りたいと思いましてカッターと定規で
切り切り。。これは思ったより地道で大変な作業

途中他の作品製作に寄り道してしまいまして、暫く放置してました

気を取り直して再度取り掛かることに。。
色々と考えた結果。。切り紙の基本である“紙を折って思うままにはさみで切る!”ことに!!

これってほんとに基本。。子供のころ誰もがやったことがあるかと思います。
二つ折りでももっとちいさくたたんでも!思うままにちょきちょき。。

あの紙を開く瞬間がまたドキドキワクワク
さて。。どんな形になっているやら。。

先ずは“木”です。こちらは色画用紙を半分にしてちょきちょき。。
根っこの横のところが帯状に紙を残してあるので後ろで止めればしっかり自立!
↓ここ、いつもの場所ですが夜で間接照明のみで撮っています。
明るくすると何だか雰囲気が良くなかったので敢えて暗いまま。。夜の森っぽくちょっと幻想的になったかな。

2010110317560000_convert_20101104004024[1]


そして雪の結晶もどき!
こちらは1/12にたたんでちょきちょき。。二つに折るのは大体の仕上がりが読めますが
さすがにこちらは開くまで分からず何とか雪の結晶風に。。見えますか??

2010110317430000_convert_20101104004112[1]

ついでにこちらの森には子鹿もやってまいりました~~♪
あれっ?森にエッフェル塔なんてあったっけ

紙をちょきちょき~楽しいですね♪
でも最近気になっているマシーンがあるのです!!

よく色々な方のブログでお見掛けするクラフトロボ
紙もの大好きな私にはとても魅力的なロボくん!!欲しい~~=3

好きな形が一気に沢山出来るなんて!夢のようです。
でも手切りの素朴さと味のあるところ、開くまでのワクワク感。。どちらも捨てがたい!

両方のいいとこを生かしつつ作品がつくれたら楽しそうだなって思います♪

しかし!今は我が家の家電が続々と寿命を迎える時期。。
ロボくんとの出逢いはまだまだ先になりそうです


chii☆



ランキングに参加しています☆
ぽちっ↓として頂けると励みになります~♪   

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト


コメント

  1. きょうこ*** | URL | -

    こんにちは♪

    わたしもリンク貼らせていただきました♪
    ありがとうございます♪

    切り紙っていうんですねぇーーーきゃっi-237本は見るけど、字は読まない…
    こうやって、いつも恥をかいてます…

    すてきです♪
    chiiさんはなにをやってもお上手ですねぇi-189
    色合いも勉強になります♪

    あ~一緒にチョキチョキしたいなぁ~
    私も、モビールに興味ありです!

    お洒落な雑貨屋さんにぶら~んとしていますよね!結構なお値段で、ほしいけど…つくれるんじゃないか!!???とおもって買ってませんが
    作ってもいません~i-179

    また新しい作品たのしみにしています♪

  2. chii | URL | I9oFyAcM

    きょうこ***さんようこそ♪

    早速のご訪問ありがとうございます!!
    私もきょうこ***さんと一緒にちょきちょきしたいですよ~~!

    きょうこ***さんの切り紙凄いですよね=3
    二つに折って適当に。。なんて見えません!芸術ですよ~i-189

    そうそう、売ってるモビールお高いですよねi-201
    私も作れそう!とやっぱり思い、お店で食い入るように
    じーーーっと分析^^;

    紙ものってただの工作で終わるか、アートになるか
    ほんとに紙一重のような気がします。。
    hand madeらしさも残しつつ、クオリティをあげられるよう
    研究したいと思います!

    私もきょうこ***さんの作品楽しみにしてま~す♪

  3. ぼん | URL | -

    こんばんは!
    私もクラフトロボ君欲しい!
    でも使いこなせなさそう(言いずらいw

    雪の結晶に見えますよ~(´―`)
    どれも可愛くて綺麗ですぅ~♪
    画用紙サイズだとすると、
    結構ワイヤー小物はミニサイズなのですねぇ!

    ちょっと驚き!

  4. chii | URL | I9oFyAcM

    ぼんさんようこそ♪

    クラフトロボ欲しいですよね!!ぼんさんも?
    素敵なマシーンi-189
    えっ使いこなすの難しいの??
    それは仲良くなりがいがあるかも=3

    ちなみにワイヤーのエッフェルは高さ5cmです~
    下は3.5cm角。。小さいですかね?
    前回写真がアップだったので大きく見えたかなi-201

    ロボくんに出逢うまでは手でちょきちょき
    頑張りますわ~~!!

  5. Wirecrown | URL | -

     こんばんは!

    切り絵..とても素敵です~♡
    不思議とワイヤーに合うのですね・・

    切り絵もできるなんて。。
    chiiさんていつも凄いです~~!!
    エッフェル塔が意外に小さくて驚きました!

    私がもし作るとしたらかなり大きくなる思います。
    作っちゃおうかな~(*^^*)

  6. chii | URL | I9oFyAcM

    wirecrownさんようこそ♪

    ありがとうございます~~i-176

    やっぱりwirecrownさんも思いましたか♪
    そうなんです~切り紙とワイヤー意外と
    合うんです!
    紙だけでディスプレイした時よりも
    しまる感じがします。。

    ミニエッフェル塔はやっぱり小さいですか~
    平面バージョンのはちょっと大きいですっ☆

    存在感のある大きいのもいいですね♪
    wirecrownさん是非!(実物大をi-237えっ!?)

  7. HANA | URL | Xlf.8pIU

    >帯状に紙を残してある
    これ、ナイスアイデアですね!
    切り紙の自立・・・考えたこともなかった!
    折って折って折って切る・・・開いたときが楽しいですよね^^
    私は「深追いしすぎて、なんじゃこりゃー!?」になる事が大半です(笑)

    クラフトロボ。私も欲しいと思うのです。
    昔、業務用のカッターマシーン!なら触ったことがあるのです。
    家庭であれを使えるとは・・・ヨダレが出ます。

    でもなんだか「大量生産」なイメージがあるから
    やっぱり手でチマチマちまちま切るよ!
    お金が無いとか、置く場所が無いとかいう理由を
    誤魔化してるんじゃないよ!(強がり)

  8. みほ | URL | XRwiWfgU

    切り紙ってたのしいですよね~。
    そして、手芸本が大好きな私。
    異様に…何冊も…切り紙の本が我が家にはあります…。
    買うだけで満足しちゃう私なんですけど、
    今息子がはまってて、47都道府県分、特産物と県名を
    切り紙して、日本地図を作る計画らしいです…
    今3県おわったとこだから、いつになることやら(笑)。
    ちょきちょきって夢中になっちゃいますよねぇ。

    そんなロボがあるの!?どんなものか見てみたい~!
    私もほしくなっちゃいそうだなぁ~☆

  9. chii | URL | I9oFyAcM

    HANAさんようこそ♪

    あら?HANAさんにしては夜更かしi-278?コメントありがとうです♪

    木はモビールにするつもりがひとつ作るのがやっとで何とか立たせたい!!と=3
    下にやたら余白が出来そうだったので帯状に残してみたのぉ~
    くるっと止めるのを前にしたらまるでドリンクホルダーよi-201

    業務用のカッターマシーンを使ってたなんて!HANAさんなんの
    お仕事されてたの??興味津々。。i-237

    hand madeとロボくんの付き合い方も難しいよね。。
    でもうまく使えればぐっと世界が広がりそう~~i-189

    この場を借りてなんですが。。
    HANAさんまたもや新しい出会いをありがとう!!

    HANAさんのお陰で素敵なきょうこ***さんとお知り合いにi-189i-189
    お礼に何か送らないとかしらね~なんて話してましたよっ。
    あ~!きょうこ***さんは既にお歳暮済みでしたi-201
    じゃあ今度は私!?

  10. ココナッツ | URL | -

    コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

    形めちゃかわいいですね~^^

    フェルトとかでモービルしてもいい感じになりそう^^

    私が切ったらいがんじゃいそう^^;


  11. chii | URL | I9oFyAcM

    みほさんようこそ♪

    こんばんは~!

    みほさん宅には切り紙の本が沢山あるんですか!!
    確かに見てるだけでも楽しいですよね♪

    なんと息子クン47都道府県と特産物まで切り紙ですか!!
    すごいです~i-189ぜひ頑張って欲しいです=3
    息子クンも作るの好きですよねi-176
    うちもです~やっぱりそういうとこなんだか似ますよねi-201

    ロボクン買った暁にはぜひご報告させていただきますね☆

  12. chii | URL | I9oFyAcM

    ココナッツさんようこそ♪

    ココナッツさんありがとうございます~~♪

    フエルトでもきっとかわいいですよね!
    ちょっとやってみます!

    歪んでも大丈夫ですよぉ~~
    それがhand madeの醍醐味ってものですから~~i-237

    素朴な質問。。大阪では歪むをいがむって言うんですか??

  13. ake | URL | -

    わあ~~ 切り紙素敵ですね~~
    わたしには未知の世界
    むずかしいんでしょうね
    このツリーや雪の結晶それに小鹿ちゃん
    chiiさんのワイヤー雑貨と合っていて
    すてきなディスプレイですね

    クラフトロボなるもの どういうものなのでしょう?
    でもみなさん欲しがるものなので
    きっと便利なものなのでしょうね
    便利なものがいっぱいでていて
    わたしも欲しいものだらけで困ります(^^ゞ

  14. chii | URL | I9oFyAcM

    akeさんようこそ♪

    この切り紙は折ってちょきちょきなんで
    そんなに難しくはないですよ~
    akaさんの素敵な刺繍の図案なんてちょきちょきにいいかも♪

    今の世の中、ほんと便利なもの沢山あって欲しくなりますよね~
    私密かに家電とかメカとかロボとか好き♪
    人ではないけど物も仲良くならないと思うように
    動いてくれないんですよね~~i-201

    いつか紹介出来るといいな。。だいぶ先だけどぉi-229

  15. HANA | URL | Xlf.8pIU

    >あら?HANAさんにしては夜更かし?
    ・・・ばれた!!
    夜10時にはPCを切るように心がけていたのに、
    昨日はついつい遊んでしまった・・・
    ちなみに、11時には「そろそろ寝なさいよ?アラーム」が鳴るw
    子どもみたーい。うふふ。

    >HANAさんなんのお仕事されてたの??
    あー・・・色々?(笑)そのうちねーw

    >お礼に何か送らないとかしらね~なんて話してましたよっ。
    !!!!
    いやいやいや、私を架け橋に、色んな方が繋がっていくのを見るだけで幸せじゃよ。
    気が付いたら仲人になっていた気分なんじゃよw
    (縁側にて。茶をすすりながら)

  16. chii | URL | I9oFyAcM

    HANAさん再びようこそ♪

    そうそうHANAさんいつも10時にはすっかり寝てるかと。。ZZZ
    いや~健康的でいいですよっ!

    HANAさんのお仕事。。ではではそのうちi-278

    仲人。。そうね!あちらこちらで友達の輪がi-189

    >色んな方が繋がっていくのを見るだけで幸せじゃよ。
    >気が付いたら仲人になっていた気分なんじゃよw
    >(縁側にて。茶をすすりながら)
    っておばあちゃん!?HANAばあちゃん!?

    私はHANAさんはキューピットだな~って思ってたの♪
    よく考えたら。。
    これぞほんとの“HANAキューピット”じゃーーー!!って
    一人喜んでいましたわi-237

  17. maya rose | URL | -

    こんばんは~

    クリスマスっぽくていいですね♪
    2段にかけてのディスプレイもかわいいです!

    ところで・・・
    何やら面白そうな物が登場・・・
    クラフトロボ???
    始めて聞きましたが
    どんなものか分かったら
    きっと欲しくなるんだろうな~

  18. chii | URL | I9oFyAcM

    maya roseさんようこそ♪

    今日は手づくり市お疲れさまでした!どうでしたか~♪
    そんなお疲れの中コメントありがとうございますi-189

    ↑切り紙クリスマスっぽいですかね~?
    そうそう木をグリーンにして、子鹿を赤い画用紙で
    トナカイに替えてクリスマスバージョンも作ろうかなって
    思っていました~☆

    クラフトロボ。。きっとmaya roseさんも好きだと
    思いますよ~~><

  19. ちくちくHolic | URL | -

    ほんとうだ、ワイヤーと切り絵って合う!!
    それよりも、クラフトロボってなんですか???
    始めて知った!!なんせ、わたし、インテリアネタはあんまりないけれど、メインはインテリア(?かよ??うそだろ~)なブログですので、クラフト系には弱いんです。。。(シュン。。)
    なんですか??chiiさんを見習ってさっそく調べてみよ!!
    ロボって。、、、???なんじゃそりゃ??

    雪の結晶に見えますよ!!
    木とか、すっごく素敵!!

  20. chii | URL | I9oFyAcM

    ちくちくHolicさんようこそ♪

    クラフトロボのこと、ちくちくさんなら知ってるかな
    って勝手に思ってました~^^;
    クラフト系全然弱くないじゃないですかぁ~!

    あ~クラフトロボってどんなのか記事に貼っておけば
    良かったですね!!

    “ロボ”って聞いたらなんだかスゴイもの想像しちゃいますよねi-201
    なんだかアシモみたいなロボットが変わりにちょきちょきして
    くれるのか!?みたいな。。i-237外見はいたって普通です。

    切り紙。。雪の結晶に見えて良かった~~♪ありがとです☆
    あっ子鹿のディスプレイにちくちくさんの“おしりあい”採用させていただきました!
    私も気に入りましたi-176

  21. 日葵 | URL | GfmmNaA.

    こんにちわ★
    来るのがおそくなりましたぁ~!!
    雪の結晶きれいですね~!!
    手作りの味わいってすごい好きですよ~(*^^)v
    鹿ちゃんもかわいいですぅ~!!
    むふふ♪
    私もまだまだロボ君使いこなせてないですが・・・
    また遊びにきちゃいまぁす♪

  22. chii | URL | I9oFyAcM

    日葵さんようこそ♪

    コメントありがとうございます♪
    日葵さん!投稿時間が2:54って!!お忙しいんですね。
    きっとまだおやすみかしらzzz

    日葵さんの素敵なラッピングやクラフトを見ると
    ロボくんとすっかり仲良しかと!難しいんですね~

    フェレットのまうくんもかわいくて癒されるので
    私もまた遊びに行かせていただきま~す♪

  23. maya rose | URL | -

    こんにちは~

    手作り市、楽しんできましたよ~
    暑いくらいのお天気に恵まれてよかったです♪

    手作りが又、一段と好きになりましたi-189

  24. chii | URL | I9oFyAcM

    maya roseさんようこそ♪

    手作り市お疲れさまでした!!
    お天気良くてよかったですね☆

    手作りが一段と好きになったなんて!
    何にも変え難い収穫があったのですねi-189

    またmaya roseさんの心癒される素敵な作品
    楽しみにしています~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/52-1be69b1c
この記事へのトラックバック


最新記事


