--年--月--日 --:--


ぺたんこミニポーチ*

2010年10月24日 12:47

ご訪問ありがとうございます♪

最近のブログ記事。。
ふと気付くとお野菜や買った本、いただき物の紹介ばかりで最近全然作品upしてませんでした
なので今回は久々作品紹介します~!

これはミシンが壊れる前に作ったぺたんこなミニポーチです。
大きさは縦10.5cm横15cmと小ぶりな小物入れ。。

小さいけれどデジカメもちゃんと入ります
表はブロードのプリント生地ですが、裏にフェルトを使っているので厚みも出て
ちょっぴりふかふか~

蝶はあえてデニムの切りっ放しでアップリしてあります。
hand madeのクロスのストラップも付けて。。

↓このポーチに合うように撮影用で蝶々とクロスのワイヤーモチーフ作ってみました☆
今度は蝶々も立体にしてみたいな
2010102411450000_convert_20101024115644[1]

↓この時はブランドネームも1つずつステッチして作ってました
なので上がりがまちまち。。しかも時間掛かり過ぎで途中でスタンプに変更
一応グリーンの四角内は“木”なんですけど。。微妙~
2010102411230000_convert_20101024115932[1]

そのうちちゃんと業者に依頼したいなと考えていて、既に小ロットでやってくれる
ところの目星も付けてます☆

早急にミシン購入したいところですが、実はプリンターも使えなくなり
もうすぐ年賀状シーズンに突入なので優先順位を考えるとこちらに軍配が。。

次々壊れる電化製品=3なんとな~く最近レンジが危うい。。もうすぐ16年目!!
ミシンもピンキリで安い物もあるけれどそこは妥協したくないので、もうちょっとガマン=3

このぺたんこポーチなら何とか手縫いで頑張れそうなので、改良版(冬仕様)にして
また作ってみようと思ってます~♪

chii☆



ランキングに参加しています☆
ぽちっ↓として頂けると励みになります~♪   

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト


コメント

  1. HANA | URL | Xlf.8pIU

    最近のブログ記事・・・
    わたくし、消しゴムはんこをメインにするといいながら
    最近はんこ記事を載せてません!(堂々と胸張って言います)

    ぺたんこミニポーチ、ガチャガチャで手に入れたのですが
    (入手先についてはスルーしてください)
    すごく使いやすい!使い道多し!!
    自分で作ろうかなーと思いながら、手元の生地を眺め
    洋裁の出来る姉へ熱視線を送っております。

    16年も持ったレンジ!!!すごい!
    大事に使うと、違うんだなぁ・・・
    うちにそんな超寿命家電は・・・いないなぁ。

    追伸:
    ミシンをピンキリで、安いものにすると
    今まで縫えてた布が縫えない!となりますぜ。
    洋裁できないくせに、こういう経験値はあるんですぜ。
    直線+ボタンホールくらいの機能で、
    ガッツリ重ね縫いが可能なパワーがあるのが一番だと思います。

  2. chii | URL | I9oFyAcM

    HANAさんようこそ~♪

    HANAさんのブログは色々なネタがあって楽しいので
    どうぞ現状維持で~!着目点がおもしろ過ぎ=3
    寄り道してるかと思うと素敵なはんこをちゃんと
    作ってるあたりはさすがでございますぅ。

    ガチャガチャでぺたんこポーチGETしたですと!?
    気になる~スルー出来ない~!
    今度鍵コメで詳細こっそり教えてくださいよ~

    そうそうミシンはあれこれ機能があるのより
    直線縫いでパワフルなのがいい!
    ホントは職業用と使い勝手のいい家庭用2台あれば
    バッチリなんだけど。高いです。。

    学生の頃ミシン屋さんでバイトしてました^^;
    レンジは奇跡の16年目!もう十分に元取ってます☆

  3. ぼん | URL | -

    こんばんはわ!
    おぉ、ペタンコバック可愛いですね!
    デニムの蝶々もピリリと利いてますね。
    これようにワイヤーやらなんやら撮影用に
    チョチョイとしちゃうなんてスゴイなぁw

    ステッチも1つ1つ手縫いじゃ大変そうだ~!w

    電化製品も買い替え時期って結構重なるから、
    今は我慢の時なのかな?(´з`)w

  4. Wirecrown | URL | -

    こんばんは!

    ぺったんこポーチ可愛いですね♡ワイヤー雑貨にも合います。
    ブランドネーム!手縫いでちくちくですね・・
    すごく良くできてますよ~細かいところも可愛いし・・
    ちくちくが苦手な私には羨ましいです。

    電化製品って買う時期が同じだと。。
    壊れる時期も重なったりして・・
    困ったりしますよね・・
    エコポインとなるものがあるから・・
    迷うのです。。買い時を・・><

  5. chii | URL | I9oFyAcM

    ぼんさんようこそ~♪

    なんかね、構えちゃうと思うように
    物作れないんだけど世界に入ると
    何か降りてきたかのように?(←危ない!?)作れるから不思議。。

    写真も撮りながらここにあれがあったら~とか
    色々欲が出てきて。。今回もそんな感じでした☆でもたのしー♪

    ぼんさんはチビ子ちゃんもいるし、自由のない環境なのに
    すぐ集中出来るってスゴイな~って思いますi-189
    精神面での安定と強さが必要なんだねi-260

    家電。。レンジよもう少し頑張っておくれ~~!

  6. chii | URL | I9oFyAcM

    Wirecrownさんようこそ~♪

    実は私、手縫いも案外嫌いじゃないんです~
    twinsが幼稚園のころのグッズは全て手縫い。。
    年長さんの時富士山で二泊三日のお泊り保育の時は
    お着替え入れ用の巾着(体育着入れ位の大きさのもの)
    をシーン毎に分ける為一人8枚用意しなくてはいけなくて
    うちは16枚手縫いしました=3

    手縫いって職人な感じがして好きなんですけど
    生産性を考えるとミシンには敵わない。。
    上手くミシンと手縫いのいいとこを生かせたらいいな☆

    家電は一気に寿命を迎えること分かっていながら
    その時になって困るんですよねぇ~i-201

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. chii | URL | I9oFyAcM

    鍵コメさんへ

    早速解答ありがとうございます!って誰だか
    分かっちゃう!?
    そんなのあるんですね~~
    しかも調べてみたら今安くて900yenでしたよ!!
    それ以上もあってびっくり=3人気なんですね!

    ちっちゃくってそこそこ収納力があるのが
    いいんですね~♪納得i-190

  9. ちくちくHolic | URL | -

    どうも、こんにちは。m(__)m
    はじめてコメントさせてもらいます。

    ペタンコポーチの裏にフェルト!!
    なるほど!!そうすれば、強化されるのですね!!
    と、そこにすっごく納得してしまいました。。

    ミシンの妥協点の正解ってどこなんでしょうね。。
    私は誰かに教えてもらいたいです。。
    購入されたら、是非、見せて下さい!!

    電化製品って、10年経つと一気に壊れ始めるのはどうしてなのか??
    真剣に考えたことがあります。。
    結論は、たぶん、電化製品にタイマーが仕掛けられていて、
    そのタイマーは、10年経つと、どこかの線を切るように設定されているんだ!!と。。これはメーカーの作戦だと。。。
    そうに違いない。。たぶん。。。

    初コメなのに、失礼いたしました。

  10. ココナッツ | URL | -

    :・(*>▽<*)ゞ・:おはよ~

    ぺたんこポーチかわいい~^^

    裏にフェルト?!私もつくってみた~い^^

    でもミシンの修行しなきゃ^^;

    電化製品次々壊れるんですね~・・・

    うちはプリンターがやばいです^^;

    でも使いだしてまだ2年ぐらいなのに・・・

    写真の撮りすぎかしら^^;

  11. chii | URL | I9oFyAcM

    ちくちくHolicさんようこそ~♪

    わーいちくちくさんだぁi-189いらっしゃいませm(__)m
    そうなんです。ペラッペラッな頼りない生地も
    フェルト効果でボリュームアップ!
    布地は一枚で見た時より組み合わせるもので色んな顔に
    なるのでおもしろいですね。
    ただフェルトはウォーム感が出るのでドミット芯
    (綿みたいな芯です)変わりに生地の間に挟みこむと
    一年中使えるようになると思います~

    ホント家電は10年タイマー付いてますよね??
    うちのレンジはきっとメーカーのミスで
    タイマーセット間違えたんでしょうねi-278

    ミシン購入の暁にはぜひお知らせします~☆
    これからもよろしくお願いします♪

  12. chii | URL | I9oFyAcM

    ココナッツさんようこそ~♪

    このぺたんこポーチなら手縫いでいけるので
    ミシンの修行しなくて大丈夫ですよ~☆
    しかもフェルトはココナッツさん得意分野
    じゃないですかぁ~!

    フェルトが表でプリント生地が裏地の逆バージョンも
    考えているのでココナッツさんもぜひ♪

    プリンター2年で危ないですか!?
    でもこっちゃんのあの可愛さは写真プリントせずには
    いられないもの~~
    年賀状までは何とか頑張って欲しいですよねi-201

  13. maya rose | URL | -

    こんにちは♪

    素敵なブランドネームですね!
    沢山、作れないのは残念ですよね・・・

    写真、撮るためにささっとワイヤーモチーフ作るなんてさすがです!
    ワイヤークラフト・・・
    いつかやりたいです~♪

  14. chii | URL | I9oFyAcM

    maya roseさんようこそ~♪

    こんにちは~!

    1つ1つ微妙に違うのも手作りのいいところですが
    一度に沢山作れないのがこのネームの難点。。i-241
    作り出すと他の事がストップするので途中で
    断念してしまいましたi-201

    ワイヤークラフトは思い立った時に出来る
    手軽さが魅力です!
    細かい手仕事がお得意なmaya roseさんにピッタリ♪

  15. みほ | URL | XRwiWfgU

    こんにちは。
    先日は早速のリンク、ありがとうございました。
    メッセージをいただいた直後に、祖父の死があり、
    お返事ができなくって、申し訳ありませんでした。
    そろそろ、ブログも復活して、自慢の祖父に負けないよう、
    人生を楽しみたいなって思っていますので、
    改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

    私、好きなモチーフがたくさんなんですけど、
    蝶々も大好き!特にchiiさんのこのシルエット、
    とっても好みのデザインです♪
    すごいなぁ~わざわざ刺繍でタグ作ってたのですね!!
    とってもこだわってて、感服です!

  16. chii | URL | I9oFyAcM

    みほさんようこそ~♪

    みほさんお元気になられたようで良かったです。
    そうですよ~人生楽しまないとねっ☆
    そんなみほさんの姿をおじいさまもきっと喜ばれると思います。

    蝶々いいですよね~私も好きなモチーフです♪
    本物の蝶も何回か羽化させていて、結構感動ものでしたi-189
    ↑最初のスケッチで変にリアルになり過ぎてしまいi-201
    アップリし易いようにかなりシンプルに直したんです~i-201

    タグも今はステッチしてないのですが、せっかく褒めて
    いただいたのでまたやってみようかなi-260

  17. とも | URL | -

    おっは~。

    可愛いポーチだねえ。
    すぐに作れそうで、そうじゃないんだな・・・これが。

    今度、何か注文しよーっと。

    そういえば、なんだか 久しく会ってないよねえ~。
    真面目に 時間作ります。
    お茶しましょ。

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  19. chii | URL | I9oFyAcM

    ともさんようこそ~♪

    コメントありがとう~!
    ともさん何か注文してくれるのぉ~i-278
    じゃあ今度ともさんスペシャルでひとつi-176

    そう言えばホント逢ってないよね!!
    ともさん忙しそうだしなぁ~~
    お時間出来たら即教えてねんi-260
    ぜひお茶しましょう♪

  20. chii | URL | I9oFyAcM

    鍵コメさんへ

    早速ありがとうございます!
    後程そちらに伺いますね~♪

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/45-7aa73768
この記事へのトラックバック


最新記事


