--年--月--日 --:--


美味しい野菜たち*

2010年10月14日 16:58

先日お知らせした有機野菜のみらくる農園さんの直売会に
昨日行ってきました~♪
今回は直売会の終わり近くに行ったので、だいぶお野菜も無くなっていました
狙いの枝豆は最初に売り切れたそうです
直売は早く行かなきゃね=3

でも今回はちょっと変わったお野菜をゲット出来ましたよ~♪
買ったのは、ナス・モロヘイヤ・シソの実・バターナッツ!
写真の右側の黄色い野菜がバターナッツ。
私は初めて見る野菜だったのですが、皆さんご存知ですか?

これはかぼちゃだそうです!
落花生の形に似ているところからこのネーミングになったそう。
高さ20cm、底の幅が11cmとかなりデカイです=3
ちょっとひょうたんのようにも見えます。。

普通のかぼちゃとはまた違った味わいだそうで、早く食べてみたいけど
日持ちするとの事なので暫く飾って置くことに~

2010101414440000_convert_20101014151846[1]

↓右がバターナッツ。結構インパクトあります!!!
2010101414450000_convert_20101014151945[1]

シソの実がなんとなく可愛かったのでソロで撮影してみました~
物が入ると歪んだカゴも目立たない
2010101414540000_convert_20101014152032[1]

↓実が可愛い。。黄昏るシソの実*
2010101415100000_convert_20101014152114[1]

みらくる農園さんはとっても気さくな方で買いに行くとついつい長話
お馴染みのお野菜もあるけれど、普段はスーパーなどではあまり見掛けない
珍しいお野菜もあったりして楽しいです。

おすすめの調理方法なんかも教えてくれるので、今まで買いにくかった野菜なども
チャレンジしてみる気が湧いてきます。
ちなみにシソの実は天ぷらがおすすめだそうですが、軽く塩もみしても美味しいそう。
実のプチプチした食感がなんとも楽しい~♪

パンに実をパラパラっと乗せて焼くとシソの香りが際立って意外にいけるらしいです。
こんな事を聞けるのも直売ならでは。
直売会が皆さんの憩いの場になるといいなと話すみらくる農園さんの目は
輝いていました

いつか一緒に何か出来たら楽しそうよねっ~と行く度に話してます

来週10/20(水)も直売会やる予定だそうなのでお近くの方はぜひお立ち寄りください~♪
入り浸ってる私に逢えるかも!?

chii☆


ランキングに参加しています☆
ぽちっ↓として頂けると励みになります~♪   

FC2 Blog Ranking


コメント

  1. ぼん | URL | -

    こんばんは!
    変わったカボチャですねー!?
    しかもミルク色♪飾っても可愛い(´―`)

    母親が趣味で農園(畑)やってるけど、
    スタンダードの野菜しか作らないわ~w
    シソはその辺の土手に生えてるの食べるしねww

  2. chii | URL | -

    ぼんさんようこそ~♪

    ぼんさんのお母さん農園やってるんですかぁ~!
    スタンダードな野菜でも自給自足できたら
    凄いことi-189
    今年は変な天気だったし大変みたいね。

    かぼちゃ。。そっか、黄色じゃないなぁと
    思いつついい色の表現思いつかずi-201
    ミルク色っていいかもi-190

  3. maya rose | URL | -

    こんにちは~

    新鮮なお野菜!
    しかも、とてもきれい♪

    バターナッツ初めて聞きました!
    京都の鹿ケ谷かぼちゃを思い出しました♪

  4. chii | URL | -

    maya roseさんようこそ~♪

    ほんと新鮮なお野菜は
    色もきれいですね。

    最近食べる前に飾ったり
    写真撮ったりして楽しんでます♪

    鹿ヶ谷かぼちゃ知らなくて早速
    調べてみたら、形が確かに似てますね☆

  5. HANA | URL | Xlf.8pIU

    シソの実の天ぷら、超うまいですよ!
    自家栽培で育てていたときに食べてました^^
    塩漬けはお粥に入れても、お豆腐に乗せてもGOODです♪

    パンに乗せるのはやったことなかったなー。
    ・・・また育てるかなぁ。シソ。

  6. chii | URL | -

    HANAさんようこそ~♪

    自家栽培やってたんですねi-265
    すごいなぁ~☆
    HANAさんはどの分野でもさっと
    答えが出てくる!
    ホント引き出しいっぱいですね~i-228

    シソの実。。私は塩もみした生のままと後は、
    しらすを乗せた和風ピザトーストにパラパラっと。
    なかなかいけましたよi-234

  7. みらくる農園 | URL | -

    こんばんは

    お野菜もこんな風に飾るととてもステキに見えます♪
    ありがとうございます♪

    いろんなお野菜をご紹介できるようにがんばります!!

  8. chii | URL | -

    みらくる農園さんようこそ~♪

    美味しい野菜を作るため、一人で
    毎日過酷なお仕事お疲れさまです!!!

    丹精込めたお野菜たち。。
    元々美味しいけれど更に引き立つ
    ような演出のお手伝いが出来たらいいな♪
    味は勿論の事、見ても楽しめたら素敵☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/40-62bf0281
この記事へのトラックバック


最新記事


