--年--月--日 --:--


デニムのリメイクバッグ*

2010年10月10日 07:03

実は。。ってカミングアウトじゃないですよ

委託販売を始めたのが今年の5月末。。
当初はバックなどの布雑貨中心で展開する予定でした。
それなのに委託先が決まった途端、なんとミシンが壊れてしまうという緊急事態に!!

一度は使えなくなったものの復活したのをいいことにサンプルを作るため
ガンガン使っていました。。
元々もう古かったので酷使し過ぎたのがいけなかったのでしょうか、
ある日全く縫えなくなってしまったんです。。

もう頭まっしろ。。作品作りの必須アイテムなのに。
しかも委託先まで決まっているのに。。
修理に出すとかのレベルではなかったので新しいミシン購入も考えたのですが、
これまた私の通勤・移動必須アイテムの自転車が壊れて新調したばかり!

どうしても8段ギアで27インチの電動自転車が欲しくてネットで日本中探して
やっと大分の自転車屋さんで見つけた展示品で最後の1点=3
今は生産中止で手に入りません。しかもお値段値切ってそれでも10万円!!!

でも車に乗らない(免許がない)長距離通勤の私には大事アイテム☆
お陰で快適な自転車ライフを送れるようにはなったのですが、ミシンが。。

結局手縫いで出来る小物類と紙ものやアクセサリーを製作することに。
そこで出会ったのがミシン要らずのワイヤークラフト。。
そう思うとミシンが壊れなかったら巡り逢えなかったかも!

後は、リメイクもしています~部分的に既に縫製されてるので
ちょっと大きいものも出来ますしね。

↓これは私物ですが、ジーンズの上の部分を利用したリメイクバッグです~
脇線をずらして底をぐるっと一周縫うだけ。後は裏を付けて、表に返して
ベルト通しに持ち手の金具を付けるだけの簡単リメイク。
2010100911580000_convert_20101009123250[1]

ジーンズにはポケットも沢山付いてるのでバッグとして便利です。
後は中身が出ないようにボタンや留め具を付ければさらにばっちり
デニムは生地もしっかりしてるので芯貼りなども不要です。縫う時少々手が痛いですけど

後はお好みでレースやチロリアンテープ、ワッペンやパッチワーク生地と合わせても♪

↓またお決まりの時間と場所で撮っちゃいました(しかし外は雨模様
2010100912020000_convert_20101009123439[1]

hand medeやミシンが苦手な方にも手縫いで簡単に作れると思います。

形が古くてもう履かないけど、生地が気に入っていて捨てれない。。
お気に入りで履き倒して、膝とか穴開いちゃってるけど捨てるに捨てれない。。
な~んてジーンズがあったら地球とお財布に優しいリメイクバッグ*ぜひお試しを~

chii☆


ランキングに参加しています☆
ぽちっ↓として頂けると励みになります~♪   

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト


コメント

  1. ake | URL | -

    ミシンがこわれちゃうなんて~
    今の私には無くてはならないものなので
    考えられないよ~~

    でもそれをばねに他の物にチャレンジv-364
    すごいなぁ~
    このリメイクバッグも手縫いとは思えないv-364
    内側のちらりっと見える水玉もまたかわいいっすi-236

  2. chii | URL | -

    akeさんようこそ~♪

    ほんとそうですよね!ミシンは必須アイテム=3
    私、頭まっしろになりましたよぉi-282
    一度all手縫いの本返しでシンプルだけど裏つきの
    ミニトートを作ったら何と6時間も掛かり、
    当たり前に使っていたミシンは魔法のマシーン
    なんだと実感しました~i-201

    めでたくミシン購入した際はまた布小物も頑張りますi-260
    でも今はまた違う世界を見つけたので暫くは
    楽しみたいと思ってま~す♪

  3. wirecrown | URL | -

    こんにちは~♪

    chiiさんに師匠にされました~~!!
    ですが・・私ちくちくは大の苦手でして・・
    布小物は好きですが・・作るのは絶対無理!

    ワイヤークラフトならなんとかですけど・・
    chiiさん・akeさんはとても器用ですよね☆
    なんでもできるから羨ましいです~♪
    お二人ともセンス良いし!!
    写真も綺麗で素敵です~♪
    お二人とコラボできたら素敵でしょうね^^


  4. HANA | URL | Xlf.8pIU

    10万円の自転車!!!
    そりゃ、ミシンの買い替えも躊躇・・・どころか、諦めちゃいます(涙)

    そこでワイヤークラフトと出会えたのは、ラッキーでしたね!
    運命の出会い♪
    ミシン君も「こんな面白いものもあるんだぜー」と言いつつ
    「ちょっと休ませてくれよ」と呟いていたのかもしれません。

    大物作品は、撮影場所確保が大変ですから・・・
    よかった、私のは小さいものばっかりで!(そこ?)

  5. maya rose | URL | -

    こんにちは~

    ジーンズのリメイクのスカートはよくありますが
    バックも面白いですね!

    ジーパンも微妙にデザインが変わるので
    こうやってリメイクするといいですね♪

  6. chii | URL | -

    wirecrownさんようこそ~♪

    師匠にしちゃいましたi-278先輩でもi-234
    wirecownさん、ちくちくやったら絶対
    かわいいの出来そうなのになぁ~
    でも1つの事を極めているのも素敵です☆
    私はいろいろやり過ぎてi-201只今整理中=3

    これだけ色んなジャンルの作家さんがいたら
    ホントおもしろい事が出来そうよねっ♪

  7. chii | URL | -

    HANAさんようこそ~♪

    そう10万円だったんですよぉ~~i-224
    頑張ってちょっぴりは値切ったんですけどi-201
    でもどうしても朝の通勤に戦える(!?)自転車が
    欲しくて!いつも246をロードレーサーみたいな人の
    後ろにピッタリ後付けなもんで=3

    ミシン壊れて新しい世界も広がったので、
    今はミシンさまさまi-189
    HANAさん見習って私もこれから片付けしなきゃ~i-201

  8. chii | URL | -

    maya roseさんようこそ~♪

    そうなんですよね、ジーンズ微妙にデザイン
    変わりますよね~
    デニム生地好きなんで捨てるのが躊躇われ
    もう絶対履かないのにとって置いてるi-212
    結構あるんですi-229

    またいろいろ作ろうかと思ってます♪

  9. ぼん | URL | -

    こんばんは!

    運命のイタズラってヤツですね(´∀`)
    ワイヤーで一旗上げる日がくるかも??

    ジーンズのリメイクでこんなにオサレな
    バックは初めてみましたー!

  10. chii | URL | -

    ぼんさんようこそ~♪

    スタカニ☆お疲れさまでした~
    なのに夜な夜なコメントくれるなんて!
    ぼんさんやっぱり変な人改め、いい人i-189

    そうだミシン壊れなかったらぼんさんとも
    皆さんとも出逢えなかったかも!!
    (まだ逢ってないけどi-229

    一旗は無理だけど、頑張ってみますよぉ~=3

  11. ココナッツ | URL | -

    ヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪

    すごいミシンもできるんですねー^^

    デニムバッグすごいすてき!!私もつくってみたい~^^

  12. chii | URL | -

    ココナッツさんようこそ~♪

    こんにちは!
    このバッグほんと簡単なので是非
    作ってみてください~♪
    ちょっと手が痛いけど^^;根気で=3

    またお手軽なhand made紹介できたらな
    と思ってま~す☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/38-4d6c1801
この記事へのトラックバック


最新記事


