--年--月--日 --:--


ワイヤー二眼レフミニカメラの試作が出来ました*

2012年01月12日 19:55


ご訪問ありがとうございます♪

今日は寒かったですねーー東京でもこの冬一番の寒さだったようで。
昨日今日と家に篭ってオーダーのお品とイベントへ向けての試作などやってました。

PC付けちゃうとどうしても長く向かってしまい製作も進まないので電源OFF。
なのでブログ回りやコメント返信遅れててごめんなさい
後程するので待っててくださいね!

子供たちが帰って来るまでは節電の為なるべく暖房は我慢して。。
と昨日は夕方まで付けずにいたら冷えてしまって調子も悪くなり夜は早々布団へ。

今日は昨日のようにならないよう、外に行くような厚着+毛布+ゆたぽん(レンジで温める湯たんぽ)+温かいお茶で温まりながら作業=3身体の芯が冷えないので調子も良かったです~


そして今日試作したひとつをご紹介♪
またタイトルでバレバレですけど~←ってまた戻ってるし
そう、ワイヤーで二眼レフカメラを作ってみました!
実はだいぶ前にリクエストいただいて、私自身も作ってみたかったんです。

でも意外に普通のカメラより表現が難しいので、どう作るか考えながらもなかなか取り掛かれずにいました。何だか今日は作れそうな予感??と思い立ってまずはミニ版でチャレンジ!

↓まだまだ改良たくさんしないとですけど、取り敢えずこんな感じに出来ました~
大きさは横2.5cm×縦4cm×奥行き1.2cm。
下はポストカードなので大きさのイメージ分かるかな。

2012011215510000_convert_20120112172823[1]



ちょっとアップで。
これでもミニなんですけどね、最近極小のものばかり作ってたんで大きく感じますね(^∀^;)

2012011215500000_convert_20120112172929[1]




何だか同じような写真しかなくてすいません~
実はいつものごとく色んなパターンで写真撮っていたんですけどメール受信してくれなくて!
革紐付ける前とかその他いろいろ~

あっ、私は携帯カメラで写真を撮ってるのとPCがSDカード入れられない古いタイプなんで
メール送信してるんです。でも何故か数枚の写真だけどうしても受信してくれないんですよぉ。

写真撮り終わった後に新しくアレンジも考え付いちゃったのでまた改めてupしますね~




そして次回予告をチラリと。。


↓えっいつももワイヤーカメラじゃないの??
いえいえちょっぴり違うんです~まぁ大体察しは付くと思うけど
今回写真が少なかったので大サービスでサムネ画像載せちゃいます!

2012011210190000_convert_20120112170003[1]



ところで前回の給食の話。。
さらっとネットで注文なんて書いたのでビックリされましたよね?
コメントでもいただいてたので補足説明ですー

twinsの学校の給食は“ランチボックス”というものです。
いわゆる給食とはちょっと違って、ランチボックスというその名の通りお弁当の状態で
センターから届きます。なので盛り付け不要~

しかもA・B食と2種類あり好きな方を選ぶことが出来ます。(だいたい肉か魚~meat&fish??(^m^)
ランチボックスを選択するのも自由なので、毎日お弁当の人もいます。
後は半々にしてる人やどうしても食べれないものがある日はお弁当とかうまく分けてる場合も。

元々は子供が学校でマークシートで1ヶ月分注文してくるものですが、今はネットでもOK!
マークシートだけだと出した後変更出来ないのがネットだと1週間前なら献立変更もOK。
もちろん注文したり取り消しもー(マークシートで出してネットで変更も可)

残高確認も出来るし便利なんですけどねっ!←支払いもコンビ二で!
ただ、うちのようにうっかりしなければーー

ランチボックスは給食と違って色々と制限があり出せない献立も。
最初は好評でしたが段々とお弁当がいいと。。Σ(゜д゜;)
仕事のある日なんかはホント助かるんですよね~~
しかも牛乳付きで300円であのボリューム!
小学校の時よりは高いですけど、お弁当だって意外と掛かるんですよね。

うちもお弁当とうまく組み合わせて上手に利用していこうと思います(`・ω´・)b

って給食の話が長くなりました


明日もまた寒いようですね!
皆さん温かくして過ごして下さいねーー

私も自転車がんばります=3


chii




今年3月末に大阪のイベントに参加します!詳細はまた後日お知らせしますね(^∀^)
↓応援ぽちっと↓よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
スポンサーサイト


コメント

  1. aki | URL | -

    chiiさん、こんばんは☆
    新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、
    今年もよろしくお願いします♪

    二眼レフカメラすごいです~♪
    とっても、かわいいです!!
    繊細でステキですね~☆☆

  2. ichi | URL | -

    こんばんは!!

    二眼レフいいですね~
    なんだか、作るのが大変そうだけど。。。
    円をそろえるのが苦労しそうですね

    次もきになりますが。。。

    給食の話。。。すごいですね~
    システムが!!びっくりです。
    そしてランチボックスなんですね!
    いいじゃない!!すごく!!文句を言わずに毎日お願いしますぅ~ってなりますよね~だって!300円でしょ!
    大きな体の子供のお腹を満足させる弁当作るのって一苦労ですよねぇ~
    想像しただけで。。。ぞっとしますぅ~
    女の子なんかは、恥じらいが出て、小さなお弁当箱にしてくれたりするんでしょうけど!!男どもは!!食い気丸出し弁当ですもんね~!!
    うちの兄貴の弁当箱もデカかった!!

    っとながながと弁当話に食付いてしまいました~

    明日も寒そうですけど自転車がんばれ~!!

  3. きびちょ | URL | -

    こんにちは。
    新年なので思い切って初コメしますw
    バレバレですがいつも読み逃げしててゴメンナサイ。

    ワイヤーカメラ、小さいのから大きいのまで、
    すごいなぁと思っていたら2眼レフ!(o゚Д゚o)ンマッ!!カワィィ♪
    写真、私も携帯から撮ってPCに送るけど
    何?この違い・・・。ハッ!センス!? (笑)

    給食のシステムももビックリでした。ランチボックスいいなぁ。
    これからも楽しみにしてまーす♪

  4. 絵麻* | URL | mQop/nM.

    新作カメラおしゃれだねー
    やっぱりカメラはchiiさんだねー(^皿^)

    メール受信しないのは、写真のサイズが大きすぎたりとかでは?
    パケット大きいとサーバーではじかれちゃったりもするよ。
    私も携帯で撮ってメール送信だよ。小さめサイズにしているよー。
    パソコンUSBさすところがあれば、USBハブでSDカード類を差し込むこともででもべんちきるよ。

    ランチボックス、給食としょっと違うのかぁ。
    仕出し弁当に近い感じなのかな?
    便利でうらやましいよ。

    ハンドメイド時間、ホントもっと欲しいよね。
    8月…間に合うのか私!(笑)

  5. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68akiちゃんへ

    こんばんは☆
    いえいえ~こちらこそ挨拶遅くなっちゃって!
    今年もどうぞよろしくね♪
    akiちゃんのかわいいあみぐるみ楽しみにしてます~

    ありがとうー!
    ちゃんと二眼レフに見えてるかしら??
    革紐付ける前はちょっとスピーカーのようにも見えたりなんかして(^∀^;)
    もうちょっと研究してみるねっ(・∀・)ノ

  6. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68ichiさんへ

    こんばんは~!!
    二眼レフいい??ちゃんとそう見えてる??なら良かったー(*´∇`*)
    そうなの~円をそろえるのちょっぴり苦労しました
    なんで分かったの~もしやichiさん見てた?( ̄□ ̄;)!!

    次はね。あれですよあれ!ichiさんも好きかと思います~(^m^)

    給食すごいでしょ??
    私は最初仕組みがよく分かってなくて~特に料金が!
    小学校の時の給食みたいに1ヶ月分づつ払うのかと思いきや
    食べた分だけ引かれて足りなくなったらまた払うの。

    ずっとだと飽きちゃうみたいだけどホント助かる~
    でもね、量が一定なので給食みたいに調整きかないんだよね。
    小食の子には多過ぎるし、いっぱい食べる男子にはちょっと足りないみたい。
    量も選べると残菜も減っていいのにな~そこまでの対応はまだ難しいんだろうね。
    あっでもお代わり用のご飯は何食かあるらしいよ。

    ichiさんのお兄さんもお弁当でかかったのね(≧∇≦)
    うちもうちも~!
    って私も弁当話をまた長々と。。(^∀^;)

    ichiさんちの双子ちゃんが中学生になった時の弁当見てみたい!
    きっと周りも羨むシェフichiの豪華すぎる弁当だろうなぁ♪

    ありがとうー!今日も自転車がんばってきました~~( ´∀`)/

  7. 管理栄養おたぬき | URL | -

    給食ネタ

    私には食いつきネタですな~(^^)

    ランチボックス、便利な時代だなってつくづく感心しちゃいました。
    ネットで注文・・・やっぱりあの歌が再び・・・(笑)
    忙しい毎日、ほれ、chiiさんは上着も脱ぎ捨てなきゃいけないし(^^;)、お弁当とランチボックスと使い分けして時間を作っちまいましょう!

    二眼カメラ、本物を使った事は無いけどこのフォルムはノスタルジック感があるな~。

  8. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68きびちょさんへ

    こんばんはー!
    コメントありがとうございます~~
    はじめまして。。って感じでもないですよね(^∀^;)
    いえいえ私も読み逃げしてましたーー

    実は以前きびちょさんのところにコメントしそびれたことがあって、
    それからタイミング失っちゃってたのでとても嬉しいです♪
    オモシロイ方ですよね(≧∇≦)
    後で伺いますねっ!

    二眼レフ褒めてもらってうれしい~~コレコレ!→(o゚Д゚o)ンマッ!!カワィィ♪
    えーきびちょさんも携帯から写真送信してるんですか!
    私ぐらいかと思ってたのでお仲間いて嬉しいデス。
    写真は色んな角度から撮ってあーでもないこーでもないといつも格闘しとりますi-201

    ランチボックス試食しましたけど結構美味しかったですよ~
    賛否両論ありますが、あると助かります!

    良かったらまた遊びにきてくださいね(*^.^*)

  9. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68絵麻*さんへ

    ありがとぅ~~カメラはchiiだなんて嬉しいざんす!
    って言って貰ったのに携帯カメラでゴメンチャイi-201
    今年こそは本物カメラ買わないとね=3

    画像サイズは縮小して送ってるのよ~
    それとデータも大きいと思って一枚づつにしてみてもダメだったの。
    全く送れないならまだ分かるけど送信可能なのとの区別はなんだろか??
    またtryしてみるわ~!

    そうそう~家のどこかにSDカード入れられるヤツあるはずなんだけどね、
    探してない(^∀^;)

    ランチボックス。。おーそうだ仕出し弁当!っぽいかも。
    なんだかんだいってもあると便利だわ~

    時間欲しいよねぇ~~!8月なら今から作れば大丈夫だよーー
    私3月だしi-201
    またあっちも構想練らなきゃねi-184
    でも絵麻*さんお疲れのようだーーコメント読み直してみて!(*≧m≦*)
    週末はゆっくり休むのだよぉ~~

  10. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68管理栄養おたぬきさんへ

    こんばんは!
    おーおたぬきさんをコメント返信でサンドしてしまった(≧∇≦)
    給食ネタならおたぬきさん♪
    ホント便利な世の中です!わぁーまたあの曲が流れて来た~(*≧m≦*)

    でもやっぱりおたぬきさんとこみたいに給食室で作ってくれた給食は
    美味しいですよね。
    温かいものは温かくいただけるし、メニューも幅広い♪
    ランチボックスには人気の麺類がないのが子供たちも残念なのと、
    センターの方も制限の中での献立に苦労されているんだろうなぁと思います。

    そうそう上着今日も脱ぎ捨て246走ってきました=3だから捨ててないってヾ(・ε・。)
    こんな日のお弁当はやっぱり大変でしたねi-201
    これからも上手く利用させて貰おうと思います←って注文忘れてる辺り上手く利用出来てない( ̄▽ ̄;)

    ワイヤー二眼レフにノスタルジックを感じて貰えて嬉しいなぁ~~(*´∇`*)

  11. きょうこ*** | URL | -

    chiiさんすごい!すってきー♪
    これいいね^^いいね^^めちゃくちゃいいね♪
    これはイベントにも♪♪
    ichiさんと喧嘩にならないように(笑)たくさん作ってほしいわぁ♪
    ↑もう二人とも大人だから??喧嘩になんかならないけどね^^

    ねー絵麻さんへのコメントみてなにが??と見に行っちゃった(笑)
    ぎゃーーーーうけたうけた♪
    絵麻さん疲れてるのに、笑ってごめんね
    でもおもしろすぎるー^^

    ゆっくり休んでね絵麻さん♪

    chiiさんがんばってね♪♪

  12. spica | URL | -

    こんばんは^^
    遅くなりましたが
    今年もどうぞよろしくお願いしまーす♪♪(●´∀`●)
    2眼レフもいいね~♪
    細かいところまで出来てて感動もんだ~☆

    ランチボックス!ネットで注文も出来ちゃうなんて
    今の給食はそんなに進化してるのですねー。
    感心しましたっ♪


  13. もんぶる | URL | -

    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします

    2眼レフ、かっこいいですi-233
    レンズ部分くるくる巻いていて
    難しそう…・
    さっすがchiiさんですね

    そうそう
    年末にフエルトのコツを教えていただいて
    昨日からちくちく針刺してます
    ありがとうございます♪
    まだ、血が出てないです!快挙です♡

  14. ハルミル | URL | CJH8iJ0E

    こんにちは~♪今日も寒いですね。。。
    午後になって太陽さんが出なくなってしまって
    余計に寒く感じます~><;

    chiiさん、相変わらずストレートなタイトルですね(≧m≦)
    以前ブログをアクセス数をUPさせる方法で
    「??」と思わせるタイトルにする、というのを見たのですが
    chiiさんの場合は「これ作ったんだ!どんなのだろう!」という
    感じで見にきたくなっちゃいます~♪
    二眼レフってレトロでかっこいいですよね!
    おしゃれで素敵です~^^*

    給食の注文ってすごいですね!
    しかもネットで・・・さすが東京っ(笑
    どんどん進化してるんですね・・・
    そのうちわたしの話題も古くなっちゃうんでしょうね!
    ひゃーこわいっ!!

    きょうこさんのコメ見てchiiさんのコメ見て
    絵麻さんのコメ、わたしも見に行っちゃいました(笑
    そして笑ってしまいました~ごめんなさい!!
    ほんとに、お疲れのようですね^^;

  15. ぼん | URL | -

    こんばんはー!

    二眼レフ可愛い!
    久々に遊びにきたらchiiさんらしいミクロの世界♪

    ランチボックスなんてあるのですね!!
    今時は働くお母さんも多いだろうし、
    こういう制度があると助かりますね(*σ´ェ`)σ

  16. 絵麻* | URL | mQop/nM.

    ぎゃぁーっ!!(恥)

    『ででもべんちきるよ』って一体なに??
    一体何語だろう(;^^)

    疲れているのか、人間的にもう終わりに来ているのか!(笑)
    それとも宇宙に行ってしまったのか…
    何なの私(爆)

    どうやったらこんなタイピングができるのか
    私が知りたい…(;^^)
    きょうこ***さんやハルミルさんに笑ってもらえてよかった(^皿^)

    ごめんねー。本当に意味不明だわ(笑)

  17. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68きょうこ***さんへ

    ありがとう~~~そう言って貰えると嬉しい~~♪♪
    まだまだ改良しないとだけど、イベントにも出来たら持って行きたいなっ。
    うん分かった!喧嘩にならないように最低でも2つは作るよ←多分すぐ無くならないから~

    ふっふっ。絵麻*さんのコメント見たわね(*≧m≦*)
    絶対疲れてるよね!毎日鬼のように忙しいもん~
    それプラスきっと高速過ぎるタイピングでそうなったのかな。
    って絵麻*さんの見たことないけど、早そうじゃない??

    でもおもしろくて疲れも吹っ飛ぶよね~~(≧∇≦)

  18. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68spicaさんへ

    こちらこそ!今年もどうぞよろしくです~(*´∀`*)
    二眼レフ。感動ものだなんて感激だぁー(ノД`)・゜・。
    ありがとう~イベントにも持って行けるようがんばるぅ!

    そうそう、ネットで注文~の便利なランチボックス。
    昔じゃ考えられない!今度は頼み忘れないようにしなきゃ(^∀^;)

    あっcomaさんのあれ予約しちゃった( ´∀`)♪

  19. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68もんぶるさんへ

    こちらこそ♪今年もよろしくお願いします(*´∀`*)

    二眼レフ、かっこいいと言って貰えて嬉しい~~
    ありがとうーー
    レンズ部分の表現がやっぱり難しかったかも!
    なんかスピーカーみたいになりそうで(^∀^;)

    おーもんぶるさん羊毛フェルトリベンジね!
    そしてまだぷっすりいってないなんて!やったー
    いえいえコツと言っても私も先生方から教えて貰ったのでそのお陰e-267
    でもいいでしょ?その方法!刺すとホント痛いもんね。

    どんなのが出来上がるか楽しみだなぁ♪

  20. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68ハルミルさんへ

    昨日も寒かったね!
    ところでハルちゃん←早速ちゃん付けにしてみた(≧∇≦)
    体調は大丈夫??大変なところ来てくれてありがとう!
    どうぞお大事にしてね。

    タイトル、ストレートにも程があるでしょ?( ̄▽ ̄;)
    そうそう、一時期『ん??』って思うようなタイトルの時もあったあった!
    結局、そのまんまやーんって感じに戻ってるわ(^∀^;)
    でもハルちゃんが見にきたくなるって言ってくれたのでこれからも堂々と=3
    でもたまにオブラートに包むとするかな(*≧m≦*)

    二眼レフもおしゃれで素敵なんてありがとう~~!
    もうちょっと研究してイベント持って行こうかと思ってます♪

    給食のネットで注文はハルちゃんでも初耳でしたか!
    そんなさすが東京だなんて!あまり変わらないじゃない~~

    あっハルちゃんも絵麻*さんのコメント見た?
    どうやら遥か宇宙に行ってしまったようです(≧∇≦)
    ハルちゃんもきょうこ***さんも笑顔になって私の疲れも吹っ飛んでよかったよかった(*^O^*)

  21. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68ぼんさんへ

    改め!ぼんちゃん!なんかまだ慣れないな(^∀^;)
    お久しぶり~来てくれて嬉しいよん♪

    そうなの、またミクロの世界やってます!
    二眼レフは全然ミクロサイズじゃないんだけどね。
    きっと難しそう。でももうちょいミニにも挑戦してみるね。
    あっまたぼんちゃんの英字はんこ使わせて貰ってますー

    ランチボックスってそちらはないのかな??
    あるとね、やっぱり便利!
    でも頼み忘れた我が家は1週間弁当~~それもやっと今日まで!
    よし=3がんばろ。
    ホントね、あると助かるぅ~~(*σ´ェ`)σ

  22. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68『ででもべんちきるよ』の絵麻*さんへ

    もうね、ウケたよぉ~~~~(-゜3゜)=3=3=3
    一瞬自分の目を疑って二度見三度見いやいや四度見くらいしたわ(≧∇≦)
    そうとうお疲れのようだね。
    絵麻*さんはやっぱり宇宙の人だったのね(*≧m≦*)

    文の前後からして、『でも便利だよ』っぽくない??
    後ねついでに、もう一箇所おかしいところが。。←ゴメン

    “給食としょっと違うのかな”ってとこ!ちょっとがしょっとになっててなんか
    “なんばしょっと”みたいだwwwちょっとかわいいwww

    でも絵麻*さんのコメントできょうこ***さんもハルちゃんも私も笑いを貰えたので結果オーライじゃない?
    これで絵麻*さんの疲れも吹っ飛ぶといいなぁ(*´∇`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/254-9dffa5b0
この記事へのトラックバック


最新記事


