--年--月--日 --:--


遅れちゃいましたー羊毛&レジン教室レポ♪*

2011年11月23日 15:02


ご訪問ありがとうございます♪
相変わらずネットに繋がりづらいですーーー
夕べも2時間掛かってやっと繋がったと思ったら途中で切断(_´Д`)=3
またまたお返事も遅れててごめんなさい!

やっと繋がったんで遅ればせながらレポします!!
ハハ。最後になっちゃったーー


先週19日の土曜日。
あの嵐のような悪天候の中私が行ってきたのはレジン&羊毛フェルト教室♪
ブログで仲良くなったいろんなジャンルの作家さんたちと集まりました。

メンバーは。。

  あやっぺさん (とんぼ玉・ビーズ・ヘンプ)
サオリーヌさん (ビーズ&レジン)
  ぼんさん (消しゴムはんこ)
  izuさん (消しゴムはんこ)
絵麻*さん (羊毛フェルト)
  そしてあやっぺさんとサオリーヌさんの後輩のミッチェルさんが羊毛教室から合流~
  後は私chiiで7人!
↑☆印の方が今回の先生♪


私以外は皆横浜!
会場はその中のひとりのあやっぺさん宅。
豪邸だって噂には聞いていたけど、まぁ立派なおうち!!
到着時には皆すごいねぇーと見とれてました。私も思わず口ぽかーーん(*´∇`*)

足元は既に雨でびしょびしょ~
タオルを持って出迎えてくれたあやっぺさん。
そのタオルで当たり前のように足の裏を拭くぼんさん(*≧m≦*)
もうのっけから大爆笑=3

おじゃましまーすと中に入りさぁ奥へっていう場面で絵麻*さとizuさんと私で
「どうぞどうぞ、どうぞどうぞ」と譲り合いのダチョウ倶楽部状態(≧∇≦)
玄関からこんな楽しくてこの先どうなるのか??

そしてリビングではかわいいワンちゃんたちがお出迎え♪(写真撮り忘れたー
5歳の息子ちゃんもかわいくって堪んないー場を和ませてくれました(^∀^)

席に着いてすぐにizuさんから皆にお歳暮セット贈呈~

↓これこれ~色々入ってて豪華すぎるぅーーどうもありがとう!!
表の袋にすっごく細かい英文はんこが捺されててめっちゃ感激したのに
家で見たら雨で落ちてた~~ショック!姐さんごめんーーまた捺してぇーー(_´Д`)ノ~~
すご過ぎなんで中身はまたゆっくりupしますね♪

2011112112410000_convert_20111122193430[1]


先ず最初はサオリーヌさんのレジン講座!
前からやってみたかったんだよね~~
8月のオフ会でサオリーヌさんの作品見せて貰ってからは更に興味津々!!

教えるのは初めてと言いながらもテキパキと進めてくれ生徒たちの質問攻めにも
丁寧に答えてくれました(*^.^*)

用意してくれた2種類のミール皿に好きな材料を入れ込んでいきます。
最初はこの小さな中に何をどうしたらいいのかも分からずかなり迷いました。
大きい方は何とか決まったもののもう1つがなかなか決まらず、結局ブルー系でシンプルに。

かえるは絵麻*さんから貰ったシール♪
これはまだレジンを流し込む前です。写真ボケボケ

2011111914020000_convert_20111122192931[1]


一番の難関のレジンの流し込みはサオリーヌ先生にお任せ
ここで仕上がりがかなり変わってくるので重要な作業(`・ω´・)
楽しそう~なんて言うとすかさずサオリーヌさんが「やってみますか?」とすすめてくれる
ものの、決壊が怖くて誰も手を出そうとせず。。(^∀^;)
絵麻*さんが持ってきてくれた甘栗デニシュを頬張る頬張るぅ~~

使う分だけ液を調合しないといけないそうなんですが、そこはさすが!ピッタリ使い切り
職人技だわぁ~~と感心

↓上段左からサオリーヌさん、あやっぺさん、izuさん
下段私、ぼんさん、絵麻*さん

誰のか分からなくならないようにとマステに名前を書くぼんさん。。しかも水性ペンで!!
○ッキーあるよって言っても「大丈夫っす!」って書き続けるぼんさん(≧∇≦)
見事に消えて画像処理したかのようになってます(*≧m≦*)

2011111914410000_convert_20111122193133[1]


そして固まるまであやっぺさん宅に保管して貰い後で送ってくれることに。
埃が入らないように蓋をしてひとまずレジン講座は終了ーーー!!


お次は絵麻*さんの羊毛フェルト講座♪
初めてでも簡単に出来るものを。。と考えてきてくれました。
しかもこの季節にピッタリなクリスマス~なもの。
写真撮りそびれましたが、ツリーとクリスマスブーツ、サンタとクリスマスツリーくん♪

その中でも比較的簡単だというツリーから教えて貰うことに。
皆無言でサクサク。。
するとサクサクの音がみるみる早くなってそれにつられるかのように皆早くなって
高速サクサクーーーーー

その音の根源は。。やっぱり?ぼんさん(≧∇≦)
話してても黙っててもおもしろいってすご過ぎーーいてくれるだけで楽しい人!
ぼんさんのつぶやき集もぜひ聞いて貰いたいくらい~

そうこうしているうちにツリーも出来(楽し過ぎてまた写真撮り忘れ)お次はブーツ♪
でも宴の時間が迫っていたので、私だけ他のものを作ることに。。
今回絶対あれを教わろうーーと!
もうお分かりですね??あれですよ、あれ!

時間内では途中までしか出来なかったんで帰ってから仕上げました。
↓ツリーと一緒に~
ツリーのトップにあるのはあやっぺさんのとんぼ玉♪ちっちゃくってかわいいんです。

2011112112500000_convert_20111122193544[1]

↑奥に写ってるワイヤーモチーフ。
実は今回皆さんに持って行こうかと思って作っていたもの
間に合わなかったーーー来年でいい??(^∀^;)

気前良く絵麻*さんが羊毛を分けてくれたのでまたいろいろ作ってみようかと♪
(羊毛ボール用でくれたのに違うもの作っちゃった


さあ、講座も終わりいよいよお次のお楽しみ夜の宴へ。。
その頃更にひどくなる雨足と風=3
途中突風に何度も吹かれその様子はまるでコントの世界(*≧m≦*)

到着間際には雨も弱まったので傘を閉じたものの、案外濡れてお店に着いた頃には皆
風呂上り状態!私も前髪のくせが全開=3

はらぺこ軍団はとにかく頼む頼む~~
「とりあえず」って量じゃなかったよね??そして飲むわ食べるわ話すわで楽しいひととき♪
↓唯一の宴写真。まだ新鮮で美しかった時の刺し盛り~最後すごい状態にΣ(゜д゜;)

2011111918370000_convert_20111122193329[1]


楽しい時間はあっという間ですね~~
hand made談義にも花が咲き、妄想も膨れ上がり壮大な計画が!?
この日7人中4人もボーダーを着ていたとこからボーダーズと命名(*^-')b
妄想で終わらないように私もがんばろうー!

今回教えてくれた絵麻*さんサオリーヌさんどうもありがとう!
惜しげもなく色々教えてくれて、目から鱗なことばかりだった!!
また新しい素敵な世界を知ってしまったわー(*´∇`*)

次回はizuさんの消しはん教室っていう噂?豆本教室もぜひやって欲しいぃーー♪
オフ会でいただいたもの、連れて帰ってきたものがあるのでまた次回紹介しますね(*^.^*)

は~何とか切れずにup出来たーー


chii



応援ぽっちっと↓よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
スポンサーサイト


コメント

  1. あやっぺ | URL | -

    お疲れ様です~♪

    無事切れずになんとかアップできたんですね~(*≧m≦*)ププッ
    土曜日はお疲れ様でした~!!
    大きな野望?妄想に向けて、みんなで頑張りますかね!www

    あ、ちなみに…皆さん言ってますけど…うち豪邸じゃないですよ(汗)

    カメラ、できたんですね~!
    ワイヤーとマッチしてていいですね♪
    ていうか、カメラがかかっているスタンドが気になる~!!
    あれにサンキャッチャーとか、オーナメントとか引っ掛けたい~wwww

    ワイヤーモチーフは来年までお預けですか!?www

  2. ぼん | URL | -

    こんばんは!
    先日はお疲れ様でしたー!!
    まずはPC買い替えですね(´з`)v

    いやいやいや、あやぺ~宅は豪邸ですよ!ネーw
    大きな野望!実現するといいですよねぇ♪
    来年が楽しみーーーヽ(´―`)ノ

    カメラ可愛い!
    青い糸が引き締まって好きーーー!
    量産してほしーーー★

  3. ichi | URL | -

    こんばんは!

    絵麻*さんところで先に見ちゃいましたぁ~

    とっても楽しそう!!
    喋って作って、、、また喋って。。。。
    楽しくしてたんだろうなぁ~って。

    レジン作品も素敵です!
    みなさん個性がでてますね♪

    羊毛教室いいなぁ~
    私も受けた~~い!!
    カメラめっちゃかわいいじゃないですかぁ~
    やはり器用ですね♪

    ボーダーズの今後また期待してますよぉ~

  4. 管理栄養おたぬき | URL | -

    うおおっ!

    フェルトのカメラだ~!
    ちょっとケバケバしてるのがかわいいっ!!
    クリスマスモチーフも、雪の結晶、トナカイ、ツリー、サンタさんなどなど一杯ありますよね。
    絵麻*さんのブログでも見せていただきましたが、今回のツリーは立体でいいな~(^^)

    クリエイティブなことってやってると時間はあっという間に過ぎちゃうけど、これだけ各種の方たちが集まると壮観でしょうね。

    ででっ、お腹の好き具合も壮観だったんだろうな~(笑)

  5. izu | URL | -

    chiiさん、ちぃーっす!
    やっぱりですね、アザラシ内蔵型パソコンとはそろそろ
    オサラバな時期にきていると思われます。
    いまのパソコンは安いっすよー!
    テレビ見られるし(^-^)
    チャンネル権のない私にとって、救世主なのです♪♪♪♪
     
    それはさておき、みなさんレポが出尽くしてオナカイッパイ♪
    書き残していること、もう何もない気が・・・(笑)

    暗に私はもういっか、オーラをかもしだしてみました (^○^)
    ワイヤーのトナカイ、欲しかったなぁ~!!

  6. 絵麻* | URL | mQop/nM.

     ↑ izuさんのレポがまだ残っているよねー
     chiiさん最後じゃなかったよーwww

    新鮮だったころのお刺身盛り合わせ~懐かしい(笑)
    もう、待ち合わせの駅からあのお刺身までがあっという間で
    とにかく楽しい時間だったねー(*^∀^*)

    羊毛でカメラ!見事成功したねー!
    細かいパーツまで再現されてるっ!!
    次回はchiiさんにカメラ色羊毛の詰め合わせをプレゼントかなー
    もちろん、他の色で何か誕生するのも楽しみにしているよ~

  7. tomoboo | URL | -

    こんばんみぃ~(^-^)b

    私も絵麻*さんのところでお先にレポ見させていただきちゃいましたが(^-^)
    本当に楽しそう♪

    ぜひ豪邸のお写真もUPしてもらいたかったです!!!
    『どうぞどうぞ』とダチョウ倶楽部風なchiiさんと絵麻*さんとizuさんを想像して笑ってしまいました(爆)

  8. ハル | URL | CJH8iJ0E

    chiiさんお久しぶりです~!!
    わたしも最近パソコン調子悪くて・・・
    動きが鈍すぎていつも「んもーっ!」ってなってます^^;
    Internet Explorerをバージョンアップ?したら少し軽くなりましたよ!

    楽しそうなオフ会ですね~♪
    レポを見ているだけでも「わいわい感」がすごく伝わります^^
    19日は本当に台風のようなすごい雨でしたよね。
    バイトの行き帰りだけでもびちょびちょになりました;
    そんな中のオフ会・・・雨の憂鬱さも吹き飛びますね!!
    レジンはわたしも興味がありますが
    準備がいろいろと大変なイメージで・・・
    とりあえず体験、なかんじでわたしも教わりたいです~(≧ω≦)
    羊毛を習ってもやっぱりカメラ登場ですね♪
    ちゃんとネックまでついてて・・・かわいいです^^

  9. サオリーヌ | URL | JsgNiIEE

    こんにちは!
    無事UPお疲れ様です!

    ホント、楽しいひと時でした~♪
    いやいや、丁寧にというより、あたふたしてませんでしたか?∑(´□`;)
    でも、皆さんの作品がとーっても素敵で刺激になりました!

    お!!
    フェルトカメラできたんですね!
    可愛い~。そして、上手~(*^-^*)

    ワイヤートナカイ可愛い!!
    欲しい~(*´ω`*)
    次回は、chiiさんによるワイヤー講座習いたいですw

  10. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68あやっぺさんへ

    なんとかup出来てよかったよぉー
    あっでもまだizu姐さんが残ってた(^m^)
    えーーあやっぺさんち豪邸だよーー
    あんなに立派なおうち!皆で雑魚寝ところかゆったり寝れる~
    今度はとことん(≧∇≦)

    カメラ出来ました♪楽しいねぇ羊毛フェルトi-176
    一年前の血だらけ?が嘘のよう!先生さまさま~~

    あやっぺさん、スタンドに気付いてくれるとは嬉しい!
    これとっても簡単なのよ~~サンキャッチャーいいね!
    色々とちょこっと掛けておくのに便利です(*^-')b
    トナカイ間に合わなかったーー(ノД`)・゜・。

  11. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68ぼんさんへ

    どうもお疲れさまーー!あーもう6日も経っちゃうんだ、早いねΣ(゜д゜;)
    ボーダーズ実現に向けてがんばろうーー!オバケボーダー×6枚keepしとかなきゃね(≧∇≦)

    そうそう!ホントあやっぺさん宅は豪邸だわよね=3
    若いのにすごいわー
    PC買い替えないとねー1年経っても何も新調してないってi-201
    やっぱり先ずはPCかしらね。

    ぼんさん、羊毛カメラの青いステッチに気付いてくれて嬉しいわ♪
    モノトーンだと寂しかったのでポイントに(*^.^*)
    既に増産中=3今のところ全部違う色です~

  12. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68ichiさんへ

    もう既に絵麻*さんのとこで見ちゃってましたねi-201
    up早かったもんなぁー
    本当に楽しい時間でした!喋っても黙っててもー(≧∇≦)

    レジンもそれぞれの個性出てますよね。
    一度やってみると今度はあーしたいこうしたいってのが出てきて
    早くもやりたくてウズウズしてます=3

    羊毛教室おすすめです!
    だって私自己流でやって酷い目(血だらけ?)にあって以来、
    向いてないと思い込んでもうずっと見る専門でしたから!
    まさかこんなに楽しいものだとは思いませんでしたー
    レベルはさておき(^∀^;)楽しいからいっかなi-201
    ichiさんきょうこ***先生にぜひー♪

    ボーダーズ。。こんだけ皆公言してますからねー有言実行しなきゃですね(*≧m≦*)

  13. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68管理栄養おたぬきさんへ

    作っちゃいましたー羊毛フェルトのカメラ(≧∇≦)
    おっさすがおたぬきさん!ケバケバしてるのバレちゃいましたかi-201
    はさみで切るといいよと絵麻*さんからアドバイス貰ってやってみたけど
    まだケバケバ~~
    でもかわいいと言って貰えたんでよかった!
    やっぱり専門の作家さんの仕上がりは違いますねーー

    ツリーも立体でボリュームあるのに初心者でも早く、見栄えも良く出来ちゃう
    方法を考えてきてくれて感心してしまいました!
    一度挫折した羊毛も楽しく出来て克服の兆しi-189

    昼食をちゃんととらずに製作に没頭してたんで、終わる頃はらぺこMAXでしたねi-201
    メニュー端から全部頼みそうな勢いでしたよ(*≧m≦*)

  14. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68izu姐さんへ

    やっぱりアザラシ内臓PCとはもうオサラバの時期かぁ~
    仕事でも使えるものを~と思っていくつか候補はあるんだけどねぇ
    デスクトップだから場所を確保しないとなのよ=3
    一年前からどれもこれも買えずに今にいたるんだけど、いい加減買わないとな(;´д`)

    そうだ~私レポ最後かと思ってたけど、姐さんダイジェストで詳細まだだったね(≧∇≦)
    さぁ記憶がどこまで残ってるかな(^m^)
    もうこうなったら姐さんの妄想バージョンでいいよ~~

    レジン届く(=姐さんのレポup)の楽しみだなぁぁ(-ω☆)

  15. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68絵麻*さんへ

    そうだったねーー姐さんまだだった(^m^)
    ダイジェスト見ちゃったからすっかり最後かと思ってたー!
    むふふ~楽しみぃー←プレッシャー

    もう6日も経っちゃったなんて早いねぇ。
    新鮮な刺盛り懐かしいでしょっ。まぶし過ぎてなんか写真霞んでるし(≧∇≦)

    羊毛カメラなんとか出来ましたーーー先生!
    家に帰ってからレンズ部分も望遠に手直ししてみた♪
    羊毛ボール用にってたくさんくれたのに全部カメラに化けそうwww

    一年前にエライ目(血だらけ~?)にあってから羊毛は全く手を出してなかったんだよね。
    羊毛ボールでチクチクしなくても出来ること知ったし、今回ニードル使いを
    教えて貰って目から鱗が何枚剥がれたことか!!
    ホントどうもありがとうー絵麻*さんのお陰で楽しい世界がまた増えました(*´∇`*)

  16. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68tomobooさんへ

    tomobooさんも既に絵麻*さんとこで見てるもんね。
    up早かったし細かく記事にしてたからもういっかなーって思ったけど
    予告しちゃったしねi-201記憶を蘇らせながらふき出しつつ書いてた(≧∇≦)

    もうね、全部ビデオに撮って見せたいくらいな感じー
    ひとつの番組みたいi-201
    玄関の~本当にダチョウ倶楽部状態だったよ(*≧m≦*)
    tomobooさんそこ突っ込んでくれて嬉しいわー♪

  17. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68ハルさんへ

    おーハルさん!おひさしぶり~(*^O^*)
    ハルさんもPC調子悪かったのね。
    そうそう、も~~ってなるなる!
    私のPCは多分もう寿命なんだと思われます(^∀^;)
    早く新調しないとね=3

    レポ楽しんで貰えてよかったわ♪
    そうそう私以外横浜の人で、横浜会と言ってもいいくらい。
    ハルさんも近いから仲間に入れそうー!
    惜しげもなく技を伝授してくれて、贅沢な教室でしたー(*^.^*)
    レジンも液を買わないとだけど、中に入れる材料は割りと何でもOKなので
    思ったよりは身近に感じたよ!
    あっでも肝心の流し込みは先生任せだったけどね(^∀^;)

    羊毛は。。やっぱりカメラ作っちゃったi-201

  18. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68サオリーヌさんへ

    先日はどうもありがとうね~~無事up出来たよぉi-201
    身重なさおりさんにはきつくなかった??
    でもよく笑って(笑い過ぎ)胎教によかったかもね!?
    えーちゃんと先生してたよ~材料もたくさん持って来てくれたし、レジンの流し込みまでお任せしちゃって何から何まで頼りっぱなしでゴメンネi-201
    レジン病み付きになりそうーー(≧∇≦)

    どきっワイヤー教室Σ(゜д゜;)
    誰も言い出さないから敢えて触れずにいたのにi-201
    ボーダーズ実現の夢もあるし腕磨いておきますわ(^∀^;)
    トナカイは来年のお題ということで??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/237-0fd09448
この記事へのトラックバック


最新記事


