--年--月--日 --:--


有機野菜*

2010年09月22日 16:31

昨日ポストにこんなチラシが入ってました。
2010092210220000.jpg

有機野菜の直売かぁ~
よく見たら明日だわ。それに販売場所はうちのすぐ近く!
水曜日は出勤日では無いので行って見ることに。

2010092210450003.jpg

うちのご近所のレストラン、プティ・クーさんの駐車場で販売してました。
トラックの荷台に野菜たちが並んでいます。
10時~の販売で30分後に行ったのにもうだいぶ売れて減っていたようです。
この日はバジル、ルッコラ、ズッキーニ、辛味大根、大豆、ナス、モロヘイヤ
クウシンサイなど。。

2010092210450001.jpg

販売していたのは“みらくる農園~miracle farm”さん。
藤沢の農園で住み込みで修行し、やっと念願の畑を横浜に持つ事が出来たそう。
女性ながら全て一人でやっているとのこと。
おうちは狛江で地元の方です。

農業をこよなく愛している様子が伝わってきます。
やっている事は違っても、手作りな感じがつい自分と重なります。。
今日が直売デビューだったそうで、何だかこちらもドキドキ。

これから不定期で水曜日にプティ・クーさん駐車場にて直売されるそうです。
お近くの方は是非足を運んでみてくださいね☆

2010092210440000.jpg

~で私が買ってきたのはクウシンサイに黄色のズッキーニにナス。
クウシンサイは茎が空洞になった野菜です。
初めて知ったので、間違えて“シンクウサイ”って書いちゃいました↓^^;
調べたら漢字だと空芯菜。これなら納得~

シャキシャキとした歯ごたえが特徴だそう。
ごま油とニンニク・オイスターソースで炒めると美味しいそうです♪
早速今晩いただきます~^^

2010092212560000.jpg  2010092212570000.jpg

販売所にはプティ・クーのマスターの姿も。
子どもには身体にいいもの食べさせてあげたいね~
なんて話をしながらいるとご近所さんが次々通り掛かり世間話。

近所なのに普段なかなか話す機会がない方とふれあえたりして
今日はプチ地域交流出来て良かったな~^^

プティ・クーさんの様子もブログに載せますね!と言って写真を撮ってきたんですが、
思いの外長くなってしまったので次回ご紹介させて頂きます!

マスター、すいません^^;

chii☆


ランキングに参加しています☆
ぽちっ↓として頂けると励みになります~♪   

FC2 Blog Ranking

  

スポンサーサイト


コメント

  1. non | URL | -

    直売会

    へぇ~、そんなのがあったんだ~(*^_^*)。
    美味しそうなお野菜がいっぱいだね。
    機会があったら行ってみたいな。
    この辺りまではちらしが入ってこないや(残念)。
    今日は久~~~~しぶりにウォーキングに行ったけど、そこは通らなかったよ(Hさんと)。

    空芯菜は、以前にグルメの「かえるさん」がはまっている時期があったような話をブログで見た記憶があるよ(^^)。

    ↓のプチクマちゃん、可愛いね、
    不揃いな縫い目(っていうのかな?ステッチ?)が味があっていい!!感じ
    愛着が湧いちゃうの解るな。

    明日からようやく涼しくなりそうだね。

  2. chii | URL | -

    nonさんようこそ~♪

    そっか今日はウォーキングデイだったね^^
    今日は2人?

    みらくる農園のラスカルさんのブログを見たら
    チラシ配りもひとりでやられたそうで、
    最初は戸建てを中心だったけど相当大変だったようで
    途中で集合住宅へ切り替えたそうよ。

    nonさんちまではあと一歩だったのかもね。おしい!
    次回はお知らせするわ~

    空芯采は食べてみたら知ってる味だった!
    かえるさんもはまってたんだね☆
    詳しくはまたブログの続きで~~


  3. midori | URL | US7Is6OM

    chiiさん、おはよ♪

    こういうお店大好き♪
    来週は来ないかな~。
    ブログチェックしてみようっと。
    地元の楽しそうな情報・・これからもよろしくね^^

  4. chii | URL | -

    midoriさんおはよ~♪

    やっぱり?
    midoriさん好きかも~って思いました^^

    直売初めてでまだ未定だけど、
    毎週を目指して頑張りたい!
    って言ってましたよ^^♪

    ちなみにブログは“ラスラスラスカル”
    で検索してみてね☆





コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/22-497a934a
この記事へのトラックバック


最新記事


