--年--月--日 --:--


5番目のドアの先には。。*

2011年10月13日 12:10

ご訪問ありがとうございます♪
ここのところPCにゆっくり向かえなかったので更新が遅くなりました!

この間の日曜日、狛江駅近く泉の森会館2階ギャラリーで行われていた写真展に
行ってきました。↓外観帰りに撮ったのですっかり暗いです。

2011101017460000_convert_20111013061402[1] 2011101017440000_convert_20111013061308[1]


展示されてるのは『5番目のドア』という名で活動されてる3人の写真家さんの作品。
そこに今回3人のゲストを迎えての展示会です。

今年でもう6回目になるとの事ですが、今まで全く知らず拝見するのは今年が初めて。
何故知ったのかと言うと。。
書き出すと小ネタ盛り込みつつ、ついつい長くなる私
説明すると非常~~に長くなるので(←これだけでも1記事書けちゃうくらい!)
短めに。。

きっかけは先月のこまめ市での出逢いから。
私の素性?を知らないお知り合いのKさんが、私のブースのカメラたちに興味を持って
見てくださってたんです。
私は帽子を目深に被ってましたしKさん全く気付かず。。思わず声を掛けるとビックリされて。

今日は家族で来てるんですよ~と呼びに行き、Kさんファミリーの登場!
そして私も初めて知ったんですが、なんと旦那さんはプロの写真家さん!!
私のポストカードも見て貰って(/o\)ハズカシィーー

そこでカメラや写真の話を聞いて興味津々!今回の写真展のお話もうかがって絶対行こうと
思っていたのでした。。



「空気展 2011」のポスカ。シンプルだけどカッコイイ!
2011101210590000_convert_20111013061941[1]



Kさんの旦那さんの作品。
屈託のない表情の子供たちの写真パネル。壁一面の展示で迫力ありました!

2011101017260001_convert_20111013061132[1]



その手前にはポストカードが。。
今回の展示会での売り上げの一部は東日本大震災の復興支援団体へ寄付されるそうです。

そしてそのお隣りにはかわいいイラストのハガキ発見!
Kさんの娘ちゃんのハナちゃんが描いたもの。その名も『ハナハガキ』
今回ハナちゃんも小さいながらも寄付に参加。その説明フリップを読んで感動しました。

大人気で残りあと僅か。全部買い占めてきました!
おや?と見ると↓こまめ市で買ってくれた私のワイヤーミクロカメラを飾ってくれてる
ではないですか!!ちょっとテレながらも嬉しかったです♪
今度ポスカ入れ作るので良かったら使ってください ( ´∀`)/~~

2011101017260000_convert_20111013061023[1]2011101210520000_convert_20111013061754[1]




こちらパパさんのポスカ。さすがプロですね!深みが違います。
色々と勉強になりましたーと同時に自分の写真を見て貰ったと思うと急に恥ずかしく

2011101210540000_convert_20111013061844[1]



そして小さな画伯ハナちゃんの蝶々。絵も上手だけどオシャレさんでこれからが楽しみ!
パパさんの一眼レフカメラを首にぶら提げた姿が決まってました(*^-')b

2011101211040000_convert_20111013062036[1]




そしてこちら今回のゲストのお1人kishikoさんの作品。ポスカのディスプレィがかわいかったです。
どれもレトロな雰囲気が惹かれる写真ばかり。
ご本人とお話してみるとなんとこの写真20年前のもの!!レトロっぽいんじゃなくて本物!
でも懐かしさの中に新しさと温かさもありながら洗練されている感じもしてグッときました。

2011101017250000_conver>t_20111013060830[1]



kishikoさんは今は染物の手作り作家さんとしても活動されてるそうです。
今回初対面でしたが、これまで同じ場所に何度もいたという実はとっても身近な方と判明!
家もご近所だしビックリしましたー

一緒にゲスト出展されてた旦那さんはこれまたすごい方。
ウルトラマンやゴジラなどでジオラマセットの製作やクレイアニメの製作もされていて
最近手掛けた映画の中には『GANTZ』なんかもあったりしてまたまたビックリ!

↓染物作品の一部。写真の現像と布の染めて干す工程が似てるそうで、なるほど~と。
昔の写真製作についてやものづくりのお話に花が咲きました。
時間があったらもっと話したいくらい!

2011101017250001_convert_20111013060929[1]2011101210440000_convert_20111013061506[1]



ポスカは悩みに悩んで上の3枚購入♪
左は空の写真、真ん中は東京タワー(20年前の!)、右は猫ちゃん。

こちら猫ちゃんのポスカ。猫の後ろ姿って好きなんですよね~
アスファルトに書かれた文字もなんとなくアクセントになってていいです。

先日息子が友達と行ってきたお祭りのラムネのビー玉が転がってたのでなんとなく置いてみたら、
猫ちゃんが見上げてるような感じ。ラムネも今やペットボトルでビー玉今は取り出せるんですね。
昔はビン割ってる子を見掛けましたよねあとの2個は友達から。。3本は飲んでません^^;

2011101210490000_convert_20111013064641[1]

東京タワーの写真もとってもいい感じなのに上手く写真に撮れなかったので、kishikoさんの
ブログにてお楽しみください→den/nibiiro



今回の写真展は近所ということもあって夕方の買い物時間に気軽な感じで立ち寄らせて
いただいたんですが、目の保養になったのとたくさんの刺激とパワーを貰いました!

写真に撮れなかった方々の作品も素敵でした。
短いながらも充実したひと時を過ごさせていただきありがとうございました。

皆さんのこれからのご活躍楽しみにしています♪
さて!私もがんばらなくっちゃ!!

5番目のドアのその先には。。またひとつ新しい世界が広がってました!


     *     *     *     *     *     *

10/24~11/4の2週間小田急相模原にあるcha*chaさんのイベント“cha*cha's table”に
参加させていただきます!

petit+garden-a_convert_20110928185054[1]

今回はpetit bonheurmidoriさんとコラボ出展♪テーマは。。        
『***** petit garden  *****』 ~幸せの小さなお庭に写真を“トリ”に来ませんか~

お近くの方ぜひ遊びにきてくださいね♪


chii




応援ぽっちっと↓よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ




コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. サオリーヌ | URL | JsgNiIEE

    こんにちは!

    素敵な写真展だったんですね!
    ハナちゃんのハガキも可愛い(*^-^*)

    素敵な出会いと素敵な作品。
    これは、刺激になりますよね。
    近かったら行ってみたかったです。

    素敵な出会いで、
    ますますchiiさんの作品が素敵になりそう!

  3. chii | URL | I9oFyAcM

    i-6810/13 15:01の鍵コメさんへ

    ムフフーー♪どうもありがとう(*≧m≦*)
    さっきそちらに行きました♪
    またゆっくり~!

  4. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68サオリーヌさんへ

    写真展素敵だった(*´∇`*)
    新たな出逢いにまた楽しみが増えました♪
    ハナちゃんのハガキもかわいいでしょ?
    小さなアーティストにも刺激を貰いました!

    案外近くで活動している素敵な作家さんってたくさんいるんだね。
    アンテナ張ってまた色々吸収したいと思ってます!
    さおりさんからも刺激貰ってるよ~~( ´∀`)/~~

  5. kishiko | URL | Dc8ABO8k

    写真展ではありがとうございました。

    こまめ市つながりでブログ拝見していましたのでまさかこんなに近くでお会いできるとはびっくり!
    こちらこそお話できて楽しかったです♪

    そして自分の分もアップ出来ていないのにこんなに素敵に紹介していただいてしまって
    ど、どんな素敵な作家さんなのか錯覚してしまいそうです。
    (それもkさんのポスカに続いてとは!)ますます恐縮ですm(__)m

    ネコと東京タワーは私も大好きなので
    気に入っていただけてとてもうれしいです。
    今回kさんファミリーからこのような“場”をいただけたこととっても感謝しています。
    chiiさんともきっとご縁ありますよね。
    またそのときはよろしくお願いします♪

    追伸:
    なんでも今“お隣の席”なんだそうですね。
    こちらもお世話おかけしますがどうぞよろしくお願いしますね♪

  6. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68kishikoさんへ

    こちらこそ先日はありがとうございました!
    4日間お疲れさまでした~
    お陰さまで目の保養になってまたがんばろうって気持ちになりました(*^.^*)

    しかし、こんなに身近な方だったとは!
    そうそう、あの日うちも家に帰って聞いてみたらお隣りって!!
    なんだか出来過ぎててビックリ~
    こちらこそお世話になってますm(__)mi-201

    ものづくりのお話も楽しくて写真ともなんだか共通してる感じもあって
    色々と聞いちゃいました。
    きっと同じ年代だと思うのでいろいろ共通項があるかもしれないですね♪

    あっスイマセン!勝手にブログ紹介しちゃってi-201
    記事にするのに色々調べてるうち辿りついちゃって!
    何いってるんですか~kishikoさんは素敵な作家さんですよ。
    ブログの写真にもうっとりです(*´∇`*)

    またこれからもものづくりや諸々よろしくお願いします!

  7. 絵麻* | URL | mQop/nM.

    すごい世界が狛江市に広がっているのね!
    オシャレな街なんだねー

    さくっと行ける距離でこんなに素敵な写真展があるなんて
    行かなきゃ損だよね。

    沢山いい刺激を受けて、chiiさんとその作品たちが
    さらに輝くんだろうなぁー
    楽しみにしています♪

  8. tomoboo | URL | -

    写真展とかオシャレですね♪
    身近な人のご主人がプロのカメラマンとか
    住む世界が違うな~って感じです(^0^)

    ハナちゃんのハガキもすごく可愛いですね♪
    すごく好みです!!!

    chiiさんの周りの方はみんな素敵ですね♪
    もちろんchiiさんも輝いて見えますが!!!


    ↓のコメント酒豪でした(笑)
    私も呑みそうに見られますが
    実はあまり呑めないんですよ・・・
    甘いカクテル系1杯くらいしか・・・

    でも、友達がビールを頼んで、私がカクテルを頼んでも、私の目の前には必ずビールが置かれます(^0^;

  9. michi | URL | -

    ワンコの散歩で良く通ってる泉の森会館で 
    こんな素敵な写真展が開催されてたとは!
    チェック不足でしたぁ(><)
    ポスカの大人買い いいなぁ~

    狛江は作家さんが多い街と聞いていましたが
    ホントですね。(あ!狛江の方なのかしら?)

  10. 管理栄養おたぬき | URL | -

    chiiさん、ちょっとお久しぶりです(^^)
    変わらずにステキな作品が並んでいて、ツインバードの雰囲気と迫り来るカメラの図はにっこりしちゃいました♪

    お仕事はまだまだお忙しそうなのに、こうして作品を作ったり、そのバイタリティを見習わなきゃ!です。

    写真展、いい雰囲気ですね~!
    私は滅多に写真展に行かないのだけど、こういう雰囲気のものならホンワカしながら刺激をもらえそうです。
    chiiさんのワイヤーカメラが繋いでいく人との繋がり。
    やっぱり外に出るって大事なんですね~!

    私もフカマドの令嬢から脱皮しなきゃデス。
    えっ?たぬきの着ぐるみ脱ぐだけって??
    その通り~(笑)

  11. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68絵麻*さんへ

    いやいや決して狛江はオシャレな町ではないのよ~(^∀^;)
    特にこれといったものもないので、こまめ市の時も大きな声で来て~
    とは言えなかったしi-201

    でもなんだろ、自然も多くて都心にも出やすいし住みやすいんだよね。
    子育てなら断然お隣りの世田谷が手厚いのに不思議と子沢山なうちばかり。

    密かに作家さんも多いし、撮影所も近いからか映画関係の方もいたり。
    最近新たな出逢いや発見もあるのでまだまだ発掘し甲斐がありそう~

    刺激を貰ってまたがんばるわ(*^O^*)

  12. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68tomobooさんへ

    えーそんな~住んでる世界一緒よ~!
    あっでもこんなに身近にプロカメラマンさんがいるなんて私もビックリ=3
    知らないだけで意外に周りにはすごい人がいたりするんだーと発見の連続!
    思わず鼻息荒くなっちゃった(^∀^;)

    まぁ輝いて見えるなんて(/o\)
    輝きも鈍くなってくるお歳なので嬉しいー
    tomobooさんこそ輝いてますe-267
    いよいよ今日ですね、100人展!輝きまくってください!!
    お天気大丈夫かな?がんばってね~レポ楽しみにしてます♪

    フフ。ビール置かれちゃうの分かるわ~(^m^)

  13. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68michiさんへ

    泉の森会館はmichiさんのワンちゃんのお散歩コースでしたか!!
    今年で6回の出展だそうですが、私も全然知らなかったんです~
    他にも展示会やってるみたいなんで泉の森会館のHPで要チェックですね!

    今回こまめ市での出逢いが切っ掛けで伺ったのですが、
    思えばmichiさんともこまめ市がご縁♪
    そしてmichiさんとcha*chaさんも繋がっていて不思議で素敵だなぁと。

    そうなんですよね、狛江は作家さんが多いらしいです。
    こちらの方も狛江の方ですよ(*^.^*)
    いつか作家さんたちで一緒に何か出来たら楽しいでしょうね(*´∇`*) ←妄想中i-201

  14. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68管理栄養おたぬきさんへ

    わーおたぬきさん前の記事も見てくれてありがとです!
    そんなそんな~最近疲れやすくて忘れてた歳を思い出しちゃったりして
    自分の現実にビックリΣ(゜д゜;)
    でもこうして皆さんの言葉が栄養剤になっててがんばれてます(*^.^*)

    おたぬきさんこそ、毎日美味しい給食を子供たちに、面白い記事を
    私たちに届けてくれてすごいな~~と思ってます!

    人と人って何が切っ掛けで繋がるか分からないですよね!
    私も保守的になってチャンスを逃すことも多かったんですけど、
    いくら機会があっても自分が動かない事には何も変わらないんだなと改めて実感。

    ブログを始めてなければおたぬきさんにも出逢えなかったですもんね!
    正体の謎めいたおたぬきさん。脱皮したとこみたいです。
    ↑かわいい感じの方だと勝手におたぬきさん像を思い浮かべてます(^m^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/218-b2656467
この記事へのトラックバック


最新記事


