--年--月--日 --:--


コレクションBOXのコーヒー染め+蝋引き*

2011年09月24日 11:15

ご訪問ありがとうございます♪

今回のhand madeは久々の木のコーヒー染め+蝋引きです (*^.^*)
実はだいぶ前にやっていたもののイベント準備でupが遅くなりました=3=3

8/末のオフ会→izuさんが消しはん入れに使っていた100均の標本箱のリメイクが
とっても素敵だったので、翌日早速やってみたんですー

残念ながら写真がない事とあの日izuさんとの絡みがほとんど持てなくて詳細を聞けず(ノД`)
izuさんはきっとちゃんと表面ヤスって下処理もしてオイルとかも本格的なの使ってるんだろうな~と思いつつ私の手元には何もない!!

でもやりたい衝動は止められず
私がやるならやっぱりあれでしょう(`・ω´・)bということで。。コーヒー染め

↓こちらbefore~お馴染みの白木のBOX
2011090511250000_convert_20110924065311[1]

しかーーし!今まで木のコーヒー染めは鍋でグツグツ煮てきました。。
これを煮る訳にいかないしさあどうする??

でもよーく見ると100円だけあって表面の処理もなく逆に何だか簡単に染み込んでくれそう!
でインスタントコーヒーを濃い目に溶かしハケで塗り塗り。。
おー思った通りどんどん染み込んでいくではないですかー( ´∀`)
しかも煮込むより簡単&お手軽♪

↓塗った後はこんな感じになりましたーー所要時間も僅かです。(計ってないけど)
collection box

でも!乾いた後見ると所々ムラがあることが判明( ̄□ ̄;)
しかもこのままでは水濡れで色落ちが心配。。

ってことでやっぱりあれ!蝋引きすることに(o^-')b
今までウッドキューブや木製ピンチなどコーヒー染めの後蝋引きしてきました→
同じ要領でやればこれも出来るハズ!と挑戦=3

難関は蓋の窓!アイロンの熱で溶けちゃうんじゃないかと冷や冷や。。
でもアイロンの先を使えば大丈夫でした(_´Д`)ヨカッタ



ーーーで。蝋引き直後の写真がない( ̄▽ ̄;)



スイマセン!いきなりアレンジ写真です


↓これです♪
蝋引きしたことでコーヒー染めのムラムラ感もなくなり一層色味に深みが増しました(*^.^*)
外国切手とアクセントにぼんさんの英文はんこをペタ!

2011091714240000_convert_20110924065852[1]





中にはミニカメラとアジサイのドライを入れて立体フレーム風に♪

2011091714240001_convert_20110924065950[1]



側面にもぼんさん's英字はんこでおめかし(*´∇`*)
白インクで捺すのが最近気に入ってマス!

2011091714080001_convert_20110924080313[1]



さあ早いものでこまめ市から1週間が経とうとしています。。
そしてちょうど1ヶ月後の10/24~次回のイベントが始まります!
詳細次回告知させていただきますね♪


chii


応援ぽっちっと↓よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
スポンサーサイト


コメント

  1. izu | URL | -

    こんにちわー♪
     
    過去ログを探したんですが、ちゃんとした記事に
    残ってなかったかも(^^;
     
    わたしもヤスリしてないですよ~
    好きなアクリル絵の具で色付けしたり、ウォルナットニスで染めたり。
    そのあと、いろんなオサレ紙をぺたぺた貼ったり
    はんこ捺したり~♪♪♪
    しあげに光沢つよめのニスを塗ってます。

    なんか塗るのが基本的にスキみたいです(笑)
     
    ロウビキとは!!
    新しい発見ー♪♪♪♪ うちにはセリアの標本箱専用の棚(だんな作)
    があって、そこに40個ちかく積んであります(笑)

  2. あやっぺ | URL | -

    こんにちは~☆☆

    いいですね~☆☆
    私もizuさんの箱、いいなぁ~と思ってたんですよ~!
    なるほど!コーヒー染め!&蝋引き!
    さっそくハケとろうそく買ってこなきゃ!www

    って、私この標本すらもってないんですけどねww
    今度チャレンジしてみようかな♪♪

  3. サオリーヌ | URL | JsgNiIEE

    こんにちは!

    いつも思うんですけど、
    chiiさんのアレンジって素敵でオシャレ!!

    私も、チャレンジしてみたいです(≧∇≦)
    セリアとか行って、標本に出来そうな箱探してみようっと♪

  4. 管理栄養おたぬき | URL | -

    コーヒ染め!
    なんてステキな額が出来上がったんでしょ♪
    作り方を聞いてなるほどな~!でした。

    ちょっとしたヒラメキ、アイディアでお安い物が変身すると感動ですわ。
    100円ショップ、侮れないし、chiiさんの湧き出る才覚にも脱帽です(^^)ノノ

  5. *taka*taka* | URL | -

    凄く 奇遇です~
    私も 今日 白木の小物をコーヒー染め? 漬けにしている最中でしたo(^-^)o
    インスタントコーヒーでも染まるんですね!
    しかも蝋引きとは 目から鱗です
    さすがchiiさん♪

  6. ぼん | URL | -

    こんばんは~!
    やっぱり作り手によって作品の顔が全然違うんだわぁ♪
    izu姐さんのもオサレだけど、chiiさんのもオサレ~♪
    私では作れないからお願いしたいwww

    コーシーをハケで塗るってなるほどー。
    セリアのコレクションBOXじゃないけど、
    飾り棚もワトコオイルがグングン染みこんでいったから、コーシーで充分いい味出ますね!(*σ´ェ`)σ←デマシタコレw

    英字はんこはなくてもいいかもー!!ブハーw

  7. tomoboo | URL | -

    コーヒー染めきれいですね♪
    私も以前ネットで見て、見よう見真似でやってみたのですが、

    ☆濃い目のコーヒー⇒ドロドロ(私の思い込み)

    ☆塗って乾かして洗い流す⇒シャワーをダーっとかけました(笑)しかも冬だったので寒いから熱いお湯

    これでやったら最悪な結果に終わりました(笑)

    濃いめと言っても、ドロドロではないですよね!?
    私はインスタントコーヒーのビン半分の粉使ってしまいました(笑)


    chiiさんまたイベント近いんですね♪
    お互いがんばりましょう(^0^)

  8. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68izuさんへ

    姐さんの標本箱ステキだったので刺激を受け、あの翌日↑こんなことしてました (^∀^;)
    えー記録してないの??
    しかも40個も持ってるなんてΣ(゜д゜;)
    それは早速記事にしてくださいーーー!!
    専用棚まであるなんてぇ!!!見たい見たい=3=3
    そんな棚作ってくれるなんてだんなさん優しいわ(*^.^*)

    なるほど!姐さんは塗るのが好き。。と..._〆(゜▽゜*)
    今までアクリル絵の具の白ではよく塗ってたんだけど、手持ちの茶色は
    あまりいい色でなかったのでコーヒーでやっちゃいました。
    私のやり方の蝋引き簡単なのでぜひやってみてください~~(・∀・)ノ

  9. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68あやっぺさんへ

    izuさんの標本箱ステキだったよね♪
    しかもあの大学生チームのリアクションが良かった(≧∇≦)
    刺激を受けて翌日↑こんなことしてましたi-201

    予想以上にいい感じになって満足満足(^∀^)
    簡単なのであやっぺさんもやってみて~
    標本箱の販売は多分季節限定?かもだけど
    コレクションBOXは年中売ってると思います (o^-')b

  10. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68サオリーヌさんへ

    さおりさんありがとうーー!
    素敵でオシャレ!!なんてーー(/o\)キャー

    すっごく簡単だしおもしろいようにぐんぐん染まるので楽しいの♪
    有毒?なものも使ってないので妊婦さんの身体にも優しいから
    ぜひさおりさんもやってみてーー(*^O^*)

  11. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68管理栄養おたぬきさんへ

    コーヒー染め楽しいです♪
    今までのは煮込んで色が染みるまで暫く置いたりして(煮物みたいでしょ??)
    かなり時間掛かってたんです。
    でもこれは塗ったそばから結果が目に見えて分かるので、簡単で楽しいですよ(*^O^*)
    おたぬきさんもぜひやってみてください~
    蝋引きも色に深みが出てちょっと感動ものです(*´∇`*)

    そんな褒めて貰って嬉しいです O(≧∇≦)O

  12. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68*taka*taka*さんへ

    お~*taka*taka*さんも白木のコーヒー染めを!!気が合いますね(*´∇`*)
    しかもコーヒー漬けですか(≧∇≦)
    もうupされてるかな??後で見に行きます=3=3

    蝋引きも私の手抜きやり方なら簡単なので
    *taka*taka*さんもぜひやってみてくださいね♪
    ぐっと色に深みが増してなかなかいいです(*^.^*)

  13. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68ぼんさんへ

    姐さんの標本箱ステキだったよね♪
    刺激を受けて翌日↑こんなことしてました (^∀^;)

    ぼんさんの飾り棚も素敵だったな~
    ワトコオイル気になりながら結局私はコーシーです(*σ´ェ`)σ←コレウレシイ!

    ダメダメ~~ぼんさんのはんこいるいるーー!!
    なんかね茶色だけだとどうも渋過ぎで、はんこで柔らかい感じになってくれてるのよ♪
    ホントに重宝していて感謝ですe-267

    じゃあ今度何かぼんさんのはんこ使ったもの送るよ~~逆輸入??(≧∇≦)

  14. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68tomobooさんへ

    コーヒー染めtomobooさんもやったのね!
    しかもドロドローー??(≧∇≦)
    コーヒーのビン半分とは!!!
    確かに濃い目だけでは分量があいまいだよねi-201
    私もテキトーなんだけど今度やる時記録してレシピを教えるね!
    ぜひリベンジしてくださいーーーーー!!

    イベント準備がんばろうねo(^-^o)(o^-^)o

  15. 絵麻* | URL | mQop/nM.

    chiiさんは素材を生かせる人だ!
    生かしてそれ以上の仕上がりにする天才!

    同じものを使って、全く生かせないのが私(笑)
    HANAさんの所で箱アレンジを見たときに
    時を同じくしてchiiさんもオシャレに変身させていたのね!

    これは、箱だけでもコレクションしたいよー!
    やぱりステキ!!

  16. torishige | URL | exOEji3w

    こんばんは。
    絵麻さんとはまた違ったステキな感じに仕上がってますね。
    コーヒーで木枠が染められるなんて初めて知りました。
    コメント入れるところわかりました。
    ブログもまだまだ初心者なので、色々勉強中です。

  17. maya rose | URL | -

    i-181こんばんは~

    缶ラベルをコーヒー染めにして蝋引きしたらコーヒーが薄くて悲しい結果に・・・
    次は濃い目でやってみようと思っています。

    ↓カメラストラップ3種類あるんですよ!
    昨日見つけたんだけどどれを買うか悩んでやめてしまいました・・・
    ごめんなさい

  18. maya rose | URL | -

    ↑困った顔が最初になってしまいました・・・

  19. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68絵麻*さんへ

    お返事遅くなってゴメンネ!

    そ・そんな天才ではないよーーi-201
    しかも絵麻*さんこそ素材以上なものに仕上げてたじゃない!!
    宇宙なんて誰も考え付かないしなんて壮大なのo(≧∇≦)o
    あのちっちゃい箱が無限な空間に変身だね!!
    私も奥行き出るようまた挑戦してみよう=3

  20. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68torishigeさんへ

    お返事遅くなってごめんなさいー!
    しかもコメントいただいてたのになかなか伺えず(´; ω ;`)

    torishigeさんもパタンナーさんだったのですね!
    たくさん素敵な作品出来ていてすごいですね♪
    私は最近ではプライベートでちくちくはさっぱりです。。
    どうも工作の方が性に合ってるようで(^∀^;)

    そちらにもまたゆっくり伺いたいのでちょっと待っててくださいね~~( ´∀`)/~~

  21. chii | URL | I9oFyAcM

    i-68maya roseさんへ

    おーmaya roseさんコーヒー染め+蝋引きやられたんですね♪
    確かに分量が難しいですよね!
    あんまり濃いとコーヒーの匂いも強く残るし。。
    もし成功したらぜひupしてくださいね~~(*^O^*)

    ↓カメラストラップ3種類もあるんですね!
    最近ゆっくり買い物出来てないのでカメラグッズはなんだか
    皆さんの方が詳しいです(≧∇≦)

    絵文字間違いたまにありますよね~~しかも投稿後じゃないと
    確認出来ないってのがドキドキi-201
    良かったらパスワード入れてみてくださいね~~
    送った方は焦るけど、でも実はこういうのが楽しかったりしてo(≧∇≦)o
    ってmayaさんゴメンナサイi-201

  22. verandaher | URL | r31xh0LQ

    はじめまして!

    この前コーヒー染めをして、もっといろんな方法が知りたいと思って検索してこちらの記事がヒットしました!

    コーヒー染めって紙やレースを染めるぐらいしか知りませんでしたが、木も染められるんですね〜。木へのロウ引きもビックリでしたが、お色に深みが出てステキです。

    こちらの記事にリンクさせていただきました!

    「簡単!コーヒー染めの方法 - 紙、レース、木 -」
    http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

    参考になりました。ありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/210-0f20e905
この記事へのトラックバック

素材を生かすもダメにするも「作り手次第」

ユザワヤフレンドクラブWEBコンテストの結果に 沢山の嬉しいお祝いのコメントを頂き、ありがとうございました! 沢山の方々に見ていただいたこと、投票して頂いたこと 応援していただいたことが結果に...



最新記事


