--年--月--日 --:--


フエルト・チビクマ*

2010年09月20日 07:16

このフエルトのチビクマ(全長約7cm)、実は私が17歳の頃に作ったものなんです。
ちょうど夢にまっしぐらだった頃。。
何年前かは年齢がバレちゃうので言えませんが^^;
かなりの年月が経っていることは確かです。

小さい頃からものを作るのは好きでしたがどちらかと言うと裁縫より工作の方が得意。

このチビクマを見たらよく分かると思いますが、針目が揃ってない上粗い。。
でも当時一生懸命に作ったんですよ~

手足も動き、今にも取れそうですがプラプラ揺れ動くところが可愛い^^
何だか愛着が湧いて色褪せても引越しの度に持って行きました。。

2010091610340000_convert_20100916111711[1]

その後服飾の専門学校で山ほどの課題と技術も学び、アパレルでものづくりを更に学び
今ならもっと綺麗に上手く作れるわ!
と意気込んで丁寧に丁寧に作ってみたけど、うーん何か違う。。
表情も硬いし逆に針目も整い過ぎて、味気無いというか。。何だろう。。

シロクマの方は最近(委託販売を始める直前に)作ったもの↓
2010091610310000_convert_20100916112255[1]

杢グレーのフエルトは少し柔らかいというのも多少あるにしても
同じ型紙なのにこんなに違くなるとは。(型紙が残っていたのも奇跡的!)

今は昔より知識や技術(と邪念!?)もあることが逆に邪魔になってるのかも。。
あの頃は純粋にものづくりを楽しんでいたな。

この色褪せたチビクマを見て昔の自分に教えられたよう。
また原点にかえってものづくりを楽しもうと改めて思うのでした。。

只今フエルトコサージュ製作中!様子はまたお知らせいたします♪

chii☆


ランキングに参加しています☆
ぽちっ↓として頂けると励みになります~♪   

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


コメント

  1. maya rose | URL | /xgY.R7.

    はじめまして!

    こんにちは♪

    足あとたどって来ました!
    すてきな作品がいっぱいですね!

    手を抜かず1つ1つ丁寧に作られているのがよく分かります!

    私は主にハーブのことを書いていますが、作ることも大好きなので参考にさせていただきますね!

    また、訪問させて頂きますね!
    宜しくお願いします♪

  2. chii | URL | -

    maya roseさんはじめまして♪

    maya roseさん、ご訪問&コメントありがとうございます!

    今月末でブログを始めて2ヶ月になります。。
    今まで手一杯だったのですがちょっとづつ色んな方の
    ところへ遊びに行かせていただいてます^^

    maya roseさんのハーブな生活とても素敵ですね☆
    ハーバルセラピストにメディカルハーブ。。
    専門的でとても気になります~

    ブログを拝見して勉強させていただきます!
    またお気軽にコメントくださいね♪
    私も遊びに行きますね^^


  3. とも | URL | -

    こんちは~

    コメント ありがとうね~。

    チビクマちゃん
    かわいい~。

    小物も、アクセサリーも
    どうしてこういうふうにアイデアが浮かぶのかねえ・・・・・。

    ほんと 不思議。
    憧れるわ~~~v-22

  4. chii | URL | -

    ともさんようこそ~♪

    ありがとう~*^_^*

    わたしはいつもともさんの言葉の力に
    感心しているよ~

    短い時でも、ぎゅっと大事なことが詰まってるし
    惹きつける力があるから長くてもどんどん読めちゃう^^

    私も勉強しなきゃっ=3

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. masachan | URL | -

    あれれ

    上記コメント、公開コメントで構わないのですが、間違ってチェック入れちゃいました・・・・

  7. chii | URL | -

    masachanさんようこそ~♪

    piuさん行って来たのね^^
    7人も!?知り合いの人!!
    見て貰って嬉しいやら恥ずかしいやら。。^^;

    まだまだ修行が足りないので、今色々と考えているところ。
    頑張りますわ~!!

    作品製作の参考と励みになるので、masachanさん
    また意見感想聞かせてね☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/21-59c3b4ac
この記事へのトラックバック


最新記事


