--年--月--日 --:--


小さい鳥かごのその後。。*

2011年06月01日 09:30

ご訪問ありがとうございます♪

昨日はお仕事でちょっと難関な?パターンupのため、少々手こずりましたー
送りが集荷のギリギリになってしまい、同じ事業部のスタッフも手伝ってくれ無事出荷

従来手で線を引いていたパターンも今ではCADで引いてプロッタが出力してくれる。
ここ十数年のうちに随分楽になったものです。。

縫い代を方眼定規をあてながらカーブなんかも滑らか~にカットしていく感じも職人っぽくって
好きなんですけどね。(あっこの頃はデザイナーだったのでその様子を見る方専門でしたが)

でも㍉単位で細やかにパターンを引いても、昔は青焼きという(知ってます??)青く焼き付ける機械
を使っていて実際のサイズより伸びて出てくるんです

カットも急いでいれば数㍉のズレが生じるし、青焼きの伸びとカットの+αで折角緻密に引いた
パターンも台無し
そう思うとプロッタは正確です。ちゃんとカット線も付けてくれるので、切り取りも楽チン!
まるであのお祭りの型抜きのような快感

CADのある工場なら出力しなくてもメールでポンと送れるのでさらに楽々ですー

パターンのCADの方も今は更に進化しています。。うちはまだ導入してませんが
こんな便利になっても私はアナログ世代だしhand made好きなのでどうしてもアナログ要素を
盛り込んでしまってます

全てコンピュータに頼ってしまうのも味気ないのでね。
両方のいいところを上手く取り入れられるといいなーと。



さてさて、前置きが長くなりましたが今回のhand madeは。。
前々回の記事でご紹介した小さい鳥かごのその後♪

ちょこっとアレンジです。
↓ゼリーカップ型のミニかごとミニ棚に3つずつ並べてみましたー
鳥かごの大きさはかご部分で縦約6cm横5cm。

2011052811380000_convert_20110531222944[1]




↓近寄ってみるとこんな感じー

2011052811390000_convert_20110531223027[1]



↓お恥ずかしいけどーさらにズーム=3
切り取った英字新聞には誰も喜ばないと思うけどchii's garden直筆サイン
はんこがあればいいのだけどー無いので手描きになっただけ
いつか有名になったとき用に取っておいてね!?

革のハギレにナンバースタンプして付けました

2011052811390001_convert_20110531223228[1]



こちらはこれから納品予定です。。

ワイヤーの鳥かごはかなりポピュラーですね。
でも今までどうも形が上手く出来ずにいました。。
ちょっといい方法見付けちゃったのでやっとお店に出せそうですー
↑こう来ると次回タネ明かしか!?って思うかも知れませんが、今回は企業秘密ってことで~~

袋にも入れて残すところ値段付けだけなんですが、この値段決めが苦手!
自分の作ったものの値段が分からない

お友だちからは自分だったら幾らで売ってたら買うかで決めていいんじゃない?とアドバイス貰い
なるほど~~なんて思ったけど、自分のってやっぱり難しい。。
いろいろ思いも詰まってるからなかなか客観視出来ないんですよねーー

TWINSに聞くとビックリするくらい安い値段言われるし
なんとかがんばってこれから付けますーー

そして最初に触れた昨日出したパターンの話に落ちが。。
あんなに皆に切り抜きを手伝って貰って、しかも運送便の方にも待って貰ったというのに
帰ろうとふと見たら。。パーツを1つ入れ忘れてたーーー



chii



応援ぽっちっと↓よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ

スポンサーサイト


コメント

  1. ちくちくHolic | URL | -

    アパレルの世界も、すごくハイテクなんですね~。

    Chiiさんのサイン、カッコヨイですよ!
    そっか~。値段も自分でつけなくてはいけないんですね~。
    手づくり作品で、こんな値段で販売していいの??
    ってぐらいお安い値段を付けていらっしゃる方がいますが、
    つくるの大変なんだから、もう少し高くしてもいいのにな~。
    って思う時があります。
    それの逆の物も時々見かけますが。。
    (作り方がお粗末で、生地も安いのを使っているのに、びっくりするぐらい高いとか。。)

    どんな基準でみなさん値段をつけるのかな??
    私はまだまだ、販売できる勇気がないのですが、
    いつか、そんな時がくるのが夢です!!
    その時は、どんな値段をつけようか。。
    なんだかドキドキしてしまいました!!

  2. HANA | URL | Xlf.8pIU

    方眼定規・・・ペロンペロン動くのが面白くて、おもちゃにしていたら
    母親にしこたま怒られた事を思い出しました。
    幼少時の記憶です(●´艸`)

    直筆サインは、貴重よ!
    いつか凄い値打ちが付くかもよ!!ヽ(*´∀`*)ノ

    値段付け・・・難しいよねぇ。
    手づくり作品は、時間給で値段付けできないし。
    (時間給にしちゃうと、ぶきっちょで下手っぴさんの方が高くなっちゃう・・・)
    思い入れがある作品だと、さらに悩むよね・・・。
    お値段付けも、手づくりのひとつだ!

  3. ake | URL | -

    パタンナーさんってこういう風なのねーー
    感心しちゃった!!
    chiiさんかっこいいなぁぁ

    鳥カゴさんもサイズをみるとちっちゃいのですね!!
    これ同じものが並んでいたら可愛いんだろうなぁ

    値段付けわたしも悩みますよ。。
    思い入れもあったりすると
    この値段じゃあなぁぁ とか思ったりしますよ

  4. tomoboo | URL | -

    またまた素敵ですね♪
    私はセンスがないので・・・
    鳥かごだけだったらうまく飾れないと思いますが・・・
    chiiさんが作られたみたいのだったらそのままポンッと置くだけで
    おしゃれですね~(^0^)

    やっぱりセンスが違いますね!!!

  5. 絵麻* | URL | mQop/nM.

    chiiさん今はパタンナーさんだけど以前はデザイナーさんだったの?!
    ものすごぉーく、chiiさんのイメージにぴったり!!
    ステキでおしゃれだわ~e-420

    そうかぁ、作ったものを売るときには値付けが必要なのね。
    難しいね…って、私はまだやって事ないので、
    いつか売れそうなものができたらchiiさんに相談します。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. ぼん | URL | -

    こんばんは!
    作業が楽になっても、古き良き作業風景も捨てがたいですね~。
    chiiさんすごいなぁ。職人さんの語りだわ~♪

    パーツを一つ忘れるあたりが憎めないwww

    鳥カゴの完成ですね!
    革タグかっこいー( ´艸`)ムププ
    手書きのサインもすごいかっこいー!!

    これがお店に並ぶのね♪
    値段付けるの「そうそう!!」って共感。
    高いと「うーん」安く言われると「えぇぇ!?」
    永遠のテーマですね(´∀`)

  8. mayarose | URL | /xgY.R7.

    おはようございます!
    なかなかコメントできずごめんなさい!
    この間の日曜に孫のお宮参りを済まし、東京まで一緒に行ってきました
    (子守りにね)
    少し時間が作れるようになったので又、色々、作りたいと思います♪
    ワイヤーはまだまだピック止まりですが・・・

    値段付け・・・
    難しいですよね~
    手作り市でも場所によって変えたりします

  9. のっぺanko | URL | -

    こんばんは☆
    お久しぶりです~~^^
    ずっとお邪魔できなくてスイマセン

    見れてない間にステキ~な物がいっぱい~~~O(≧▽≦)O
    大興奮して読み返しました♪

    アパレルの方も青焼きするんですね!
    あたしもインテリアの学校で習いましたよ^^懐かし~
    実際一度も使うことはなかったけど(笑)

    鳥かご、ステキです~~( *´艸`)ムフフ
    手書きサインもいい感じ!
    あたしはこんなオシャレにサインできない~~( ̄Σ ̄;)

    値段考えるのって難しそうですね。
    高すぎても買ってもらえないし、安すぎてもキツイし…
    手間ひまかけて作るから、愛着もわきますしね(*´ω`)

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. chii | URL | I9oFyAcM

    ちくちくHolicさんへ

    お返事遅くなってごめんなさいーi-201

    アパレルの世界も日々進化しているようです。
    私は何とかついていってるって感じi-229

    サインカッコイイっすか!嬉しいわ♪
    カリグラフィ用のペンで書こうと思ったら
    出なくて、実はこれ筆ペンなんですi-237
    意外に筆記体と合うんだなーと新発見でしたi-190

    そうなのよねー値段付け自分でするのでいつも悩みますi-182
    そうそう、人によってまちまちなのでたまにもっと高くても
    いいのにーって思う作品もある!もちろんその逆もー

    えーちくちくさんは販売しててもおかしくない腕だと思う!!
    だってすっかりそうだと最初思ってたものー
    いつかぜひ♪そしたら買います♪

  12. chii | URL | I9oFyAcM

    HANAさんへ

    お返事遅くてごめんねーーi-201

    HANAさんちの方眼定規はペロンペロン動くの??
    それはソフトなタイプなのかしら??
    確かお母さんも裁縫されるんだよね♪

    えっサインいつか値打ちが!?だったらいいけどi-229
    何枚か集めると何かもらえるみたいな。。とかー?
    そういえば昔の会社で冗談から私のサイン(トレードマーク)を10枚集めると
    なんか貰える的な話にいつの間にかなってたことがi-202
    もちろん何もないけどねi-278

    値段付け悩むよね~~
    そうそう時給に換算出来ない!

    高くするのも申し訳ないし、かといって安くして万が一どんどん
    売れちゃったら(ないけどi-201)hand madeだから
    作るの追いつかないもんね!

    値段付けも手作りのひとつかーHANAさんいいこと言う!
    そうだね、がんばるわ~~=3

  13. chii | URL | I9oFyAcM

    akeさんへ

    お返事遅くなってごめんねーi-201

    えーカッコイイなんてとんでもないですi-201
    デザイナー上がりのなんちゃってパタンナーなのでi-229
    まだまだ修行が足りないのよ=3

    そう、鳥かご小さいですi-228
    何個か並べたり枝に引っ掛けて鳥かごの成る木にしても
    かわいいなーと妄想中i-201

    akeさんも値段付け悩む~?
    akeさんの作品は人気だからあまり安いとすぐ売れちゃって
    製作追い付かなくなっちゃいそうー

    出来上がったものはプライスレスだけどまさか値段なしでは
    置けないものねi-201
    永遠の課題だわ~~

  14. chii | URL | I9oFyAcM

    tomobooさんへ

    お返事遅くなってごめんなさーいi-201

    褒めてもらって嬉しいです♪
    えーセンスないなんて!tomobooさんの小物の
    色使いセンスあると思う!私好きですよ~~i-228

    >chiiさんが作られたみたいのだったらそのままポンッと置くだけで
    >おしゃれですね~(^0^)
    もーすっごく嬉しいです(T-T)
    そう感じていただくのが目指してるところでもあるので感激i-189

    tomobooさんもぜひまたワイヤーやりましょうーー♪

  15. chii | URL | I9oFyAcM

    絵麻*さんへ

    お返事遅くなってごめんね~~i-201
    しかももう次のコメ入れてくれてるし!i-189

    >chiiさん今はパタンナーさんだけど以前はデザイナーさんだったの?!
    そうなのー元々はデザイナーでしたー
    でも学校では9割はパタンナーになる専攻科に進んだので
    一応なれるのです。でもね、学校の勉強と実践とは全然違うし
    出産・育児で休んでる間に時代はガラッと変わってついて行くのに
    大変だったーi-282

    イメージにぴったりとはありがとうーー!!

    値段付け悩みますi-202
    誰か遠慮なくビシッとバシッと言ってくれる 友がいると
    いいなーって思います~
    私で良ければ相談に乗りますよi-184
    あっでも絵麻*さんのは難しいねー

    絵麻*さんの作品は希少価値の宝庫!相当高いわよ=3
    委託販売というより絵麻*作品博物館作って欲しいわんi-237

  16. chii | URL | I9oFyAcM

    6月1日 18:15の鍵コメさんへ

    お返事遅くなってごめんなさいi-201

    なんだか素敵な偶然にとっても嬉しかったです♪
    そしてもうひとつの共通点にもビックリです!
    残念ながらズバリではありませんでしたが、
    ぐぐっとお近づきになれたような気がしましたi-228

    また改めて伺いますねi-176

  17. chii | URL | I9oFyAcM

    ぼんさんへ

    お返事遅くなってごめんねーー!

    >作業が楽になっても、古き良き作業風景も捨てがたいですね~。
    ホントホント!今この便利さがあるゆえまた昔ながらの手仕事が
    素敵に思える。古き良き時代もしっかり受け継いでいかないとね!

    >chiiさんすごいなぁ。職人さんの語りだわ~♪
    そ、そう?職人っぽい??職人って格好良いので嬉しいわi-260

    >パーツを一つ忘れるあたりが憎めないwww
    何だかね、いつもすんなりいかなくて必ず落ちがあるのよ!
    しかも実はもう1パーツ足りないって工場から連絡がi-282
    すごく小さいパーツだったんだけど会社に行ってみたら椅子の隙間に
    ピッタリはまってましたi-204i-204

    鳥カゴ、革タグやサイン褒めてくれてありがとう!!

    値段付け。。
    >高いと「うーん」安く言われると「えぇぇ!?」
    >永遠のテーマですね(´∀`)
    ホントその通りー!!

  18. chii | URL | I9oFyAcM

    maya roseさんへ

    お返事遅くてごめんなさいーi-201
    いえいえ私もなかなか遊びに行けずすいません!!

    お宮参りだったんですねi-228
    もう2ヶ月くらいになりますよね?かわいんだろうなーi-176
    なんと!東京に来られたんですね!
    baby見たかった&maya roseさんに逢いたかったわi-260

    手作り時間また出来るんですねi-228
    ワイヤーピックもモチーフにしてみるなど、maya roseさん流に
    極めちゃってください♪

    値段付け難しいですよねぇ。
    皆さんも言ってるように永遠のテーマですよねi-201

  19. chii | URL | I9oFyAcM

    のっぺankoさんへ

    わーーのっぺankoさんだーー!!お久しぶり♪
    私もなかなか遊びに行けずにごめんなさいi-201
    後でじっくり伺いますi-246

    >見れてない間にステキ~な物がいっぱい~~~O(≧▽≦)O
    >大興奮して読み返しました♪
    大興奮=3してもらえて光栄だわO(≧▽≦)O

    >アパレルの方も青焼きするんですね!
    そうなんですーCADが普及するまでは青焼き大活躍!
    とは言ってもCAD普及率100%ではないと思うので、
    もしかしたらまだ使ってるとこもあるのかも??

    >あたしもインテリアの学校で習いましたよ^^懐かし~
    >実際一度も使うことはなかったけど(笑)
    おーankoさんはインテリアの学校に行ってたのねi-189
    イラレも使いこなしただものではないなi-278
    また何か始めたらいいのに~もったいない!
    若いしまだまだこれから=3

    鳥かご褒めてくれてありがとうー!
    えーankoさんなら素敵サイン書けそうよーー

  20. chii | URL | I9oFyAcM

    6月3日 14:12の鍵コメさんへ

    忙しいのにどうもありがとうーーー!!

    後でゆっくり遊びに行きますi-228i-176

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/150-f59a47e8
この記事へのトラックバック


最新記事


