--年--月--日 --:--


コーヒー染め+αのアンティーク風ペーパー*

2011年05月30日 05:55

ご訪問ありがとうございます♪

梅雨入りしてここのところすごい雨ですね!
先週の土曜日はTWINSの卒業した小学校の運動会予定日。
2人とも見に行くのを楽しみにしていましたが、あいにくの雨で延期。。
そして昨日の日曜も雨で結局火曜に延期なので見に行けない(;_;)

2日実施出来なかったのはTWINSが2年生の時の5年前以来!
平日の運動会ってお父さんたちは会社で来れないし、お昼は給食なので親とは別々。。
なんとも味気ないんですよねー

前の週のTWINSの中学の体育祭の天気がウソのよう。
夏のようによく晴れて暑かったのになーー
借りた高校は多摩川沿いにあって時折川風に乗ってバーベキューの香りがしてました


さてさて、今日のhand madeは前回予告したもの。。
おなじみの紙のコーヒー染めに+αしたものです!

ちょっと前からやってみたくて衝動的にやってしまいましたー
上手く出来るかも分からなかったので細かい記録が出来てません

取り敢えず撮れた写真でご紹介~♪

↓使った紙はA4コピー用紙。しかも真っ白なやつ。。
上が何もしてない状態。。白黒コピーですー
それをあーしてこーしたのが下のもの。。ーでいったいどうしたの??
分かる方いるかな。。

2011052719280001_convert_20110528075203[1]



正解は。。コーヒー染め+墨液!
いえいえ正しくは墨液+コーヒー染めです。

金網バッグに付けたコーヒー染め&蝋引きラベルの進化系。
進化というか。。時代的には古い仕上がりくなってます!

↓なかなかいい感じになったので欲張ってもうちょっと墨を付けたいと更にチャレンジ=3
そしたら付き過ぎました

右は真っ黒、左はマーブルがくっきりし過ぎてちょっと怖い
まるで入れ墨!?確かに墨入ってますけどぉ。

2011052719310001_convert_20110528075254[1]



最後はお決まりのchii流簡単蝋引き♪
前回のラベルとも比較~

A4のタイプは蝋引きしなくても十分アンティーク感出てたかも。
面積が広い分簡単蝋引きは不向きでしたただの油シミ??って感じに
大きい分染める時に出来たシワや破れが古い感じを出してくれてます

地図なんかを書いて宝の地図っぽくしてもいいかもー
楽譜なんかもいいですね♪

2011052807350000_convert_20110528075332[1]



↓マーブルをちょっとやり過ぎて怖くなっちゃったタイプのラベルを+レースと紫陽花ドライで
無理やり可愛いっぽくしてみましたー

2011052807370000_convert_20110528075417[1]




前回のラベルも含め、次に作るときはちゃんと記録取っておきます
上手く出来るか分からず取り敢えずやってみたのだけど、案外ちゃんと記録しちゃうと
失敗しちゃったりするんですよねー

紙を濡らしてて思い出したんですが、そして大きな声では言えないんですけど。。
実は数日前また洗っちゃったんです!娘の生徒手帳~~
一度洗って以来気をつけていたのに忘れたころに。。うっかりしましたぁーー

アイロン掛けて原状回復したように見えた生徒手帳も微妙に広がり、元々ピッタリだった
ワイシャツのポケットに更にジャストフィット
まるで入ってないようで全然気づかなかったのぉーー

あれ?息子のは?って思いますよね。
息子はブレザーのうちポケに入れてるので被害に合わずに済んでます

さすがに二度もハードウォッシュした手帳はもはやオールドペーパー
いっそのことコーヒー染めしちゃおうか!いやダメです



chii



応援ぽっちっと↓よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ

スポンサーサイト


コメント

  1. ぼん | URL | -

    こんにちはー!

    ぶぶぶーwww
    またやっちゃったのね( ´艸`)噴出しちゃったw
    3年間で何回ハードウォッシュするのかカウントしなくちゃ♪

    まさか墨を使うとはー!
    刺青マーブルかっこいーですよ~。
    よく石鹸作る方の石鹸がこういったマーブルになってますよね。
    蝋引きしてあるから、かわかっこいー!感じ(´∀`)

  2. non | URL | -

    おひさ♪

    私もマーブルが一番好き~(*^_^*)。

    雨が上がったと思ったら、めっちゃ風が強いね。

    小学校の運動会延期残念だよね。
    火曜日に私だけで覗きに行こうかなと思案中です(*^_^*)。

  3. ちくちくHolic | URL | -

    私もマーブル好きです!!
    すごく綺麗ですよ!!
    絵具を入れてやったら、虹色マーブルになるな~。
    でも、それで蝋引きしたら、どんな風になるんだろう??
    とか、いろいろと考えてしまいました!

    生徒手帳洗濯事件。。。
    またやっちゃいましたか!!
    私は何度も自分のをやってしまいました。。
    そして、よく母に怒られていました。。
    洗濯カゴに入れる前にきちんと大切なものは出しておきなさいと。。
    何度言われてもやってしまっていましたが。。

  4. chii | URL | I9oFyAcM

    ぼんさんへ

    こんにちはー!

    そうでしょうー噴出すよね!またやっちゃったi-202
    娘はいつもハンガーに掛けておくので見れば分かるのよi-201
    うっかりさんなのですi-201
    やーんカウントしないでぇーi-237

    コーヒー染めだけももちろんいいんだけど、
    ちょっとインクのような黒を足したくなって。。
    そしたらTWINSの墨液が目に入りi-190
    ホントにほんの一滴か半滴くらいでこんな感じに!

    石鹸マーブルあるある~
    マーブルケーキみたいで石鹸って美味しそうi-277
    墨だと紙一重i-201蝋引きしたら濃くなって更にー

    でもかわかっこいーと言って貰えて良かったわ(´∀`)

  5. chii | URL | I9oFyAcM

    nonさんへ

    おひさー♪
    さっきまでメールしてたのにコメントいつの間に!

    運動会残念だねー
    日曜なら皆見に行けて良かったんだけどねi-181
    明日は出来るといいね!
    nonさん見に行くのね♪私は仕事で行けないので様子教えてねi-236

    おーnonさんもマーブルOKですか!!
    良かったーi-176

  6. chii | URL | I9oFyAcM

    ちくちくHolicさんへ

    こんにちはー!

    おーなんとちくちくさんもマーブル気に入って
    くれましたか!!
    意外に好評で渋怖いマーブルも喜んでます♪

    絵の具で虹色マーブル!さすがちくちくさん素敵な発想i-189
    なんだかすぐにでもやってみたくなるぅーー
    今度挑戦してみますねi-86

    生徒手帳はガーーンでしたi-201
    忘れたころにまたやっちまいましたi-202
    一応娘の名誉?(怒られるのでi-201)のため。。
    ワイシャツはハンガーに掛けてあって私がいつも
    勝手に洗濯へ奪って行くのi-201
    もうところどころ破れちゃったーーi-282回復難しそう(;_;)

  7. tomoboo | URL | -

    こんにちは(^0^)
    さっそくコメントいただきありがとうございます☆
    何度も読み逃げしてしまいました(笑)

    ラベルも素敵ですね!!!
    コーヒーに墨!?
    すごくおしゃれですね~♪
    私のハンドメイドなんてレベルが低すぎて恥ずかしいです(汗

    これからちょくちょく遊びに伺わせていただきますので
    よろしくお願いします(^0^)

  8. chii | URL | I9oFyAcM

    tomobooさんへ

    こんにちはー!

    またまた訪問&コメントありがとうですi-189
    そんなー読み逃げどんどんしてくださいi-237
    見ていただけるだけで嬉しいー
    コメントいただくと更に嬉しいです♪

    コーヒーに墨足しちゃいました!
    全然レベル高くないですよー私簡単なことしかしないのですi-201
    tomobooさんの小物かわいいですよ!色合いがいいー
    これからもジャンジャカ作ってくださーいi-176

    こちらこそまた遊びに伺わせて貰いますねi-236

  9. HANA | URL | Xlf.8pIU

    雨の延期で、平日開催・・・学校休んでまでは、見にいけないものね・・・

    マーブリング、懐かしいー(●´艸`)
    白と黒のウルトラQを可愛くしようとするchiiさん、最高です(笑)
    墨汁かぁ。塊のヤツなら見つけたんだけどな・・・。
    すずりがないから、すれない。(最大の難点)

    娘さんの生徒手帳・・・まだ一年目なのに・・・ww

    ↓見つけた新機能、デジカメの機能なの。
     光源設定なんて基本っぽいところ・・・(´∀`*;)ゝ"

  10. chii | URL | I9oFyAcM

    HANAさんへ

    こんばんはー!

    運動会学校休んでまではさすがにねーi-229
    でもこの風で明日も大丈夫なんだろうか。。

    マーブリング~ウルトラQ!!
    そっかどこかで見たなと思ったらウルトラQだったのか!!
    無理やり可愛いっぽくしてみましたーi-237

    えっ硯がないのに塊はあるの??
    削っちゃう?
    絵の具でも出来るかなーーアクリル絵の具とか?

    生徒手帳1年どころかまだ2ヶ月しか経ってないのにねーi-202

    カメラの新機能の光源設定ってどんな感じになるのー?
    基本っぽいって言ってるのによく分からなかったりしてーi-201

  11. 絵麻* | URL | mQop/nM.

    生徒手帳、また綺麗に洗われちゃったのね(;^^)
    私も今日、長男の修学旅行の荷物が届き、
    ポケット点検して洗ったはずなのに
    洗濯機を開けたら…
    ポケットティッシュ祭りでした…i-282


    chiiさんまた素敵なことやりましたね~
    水に絵具を垂らしてのマーブル写し取りみたいのは
    前にやったことあります。
    一つとして同じ模様がないところがイイ♪
    chiiさんの染物はこの先どうなって行くのでしょう。
    楽しみ♪

    そして記事更新、また早朝なのね。偉いなぁ。

  12. chii | URL | I9oFyAcM

    絵麻*さんへ

    こんばんはー!

    そうなのまた手帳i-70洗っちゃって。。i-202
    おー絵麻*さんちの王子は修学旅行から戻ったのね!
    そしてティッシュ祭りとは!!
    あれ大変よねーーーi-282

    素敵ですかi-184良かったちょっと怖い仕上がりだったものでi-229
    やっぱり普通の絵の具でも出来るのねー
    虹色マーブルなんて提案貰ったので今度やってみようかと♪

    そうそう同じ模様がないってとこがいいよね!
    この先染物どうなっていくんでしょう??自分でも分からないi-201

    更新は夜眠くて仕上げられなくて朝に。。
    なので1からではないのよー夜弱いんだi-201
    毎日更新の絵麻*さんこそすごい!

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. chii | URL | I9oFyAcM

    鍵コメさんへ

    コメントどうもありがとうーーーーー!!

    鍵コメさんが1日も早く元気になること
    願ってます!
    応援してるからね~~i-228

    私も鍵コメさんに元気を届けられるような
    作品づくりがんばる!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/149-434e6cb7
この記事へのトラックバック


最新記事


