--年--月--日 --:--


ワイヤークワガタ*メタリフェールホソアカクワガタ編*

2011年05月06日 19:15

ご訪問ありがとうございます♪

いつもはぼちぼち更新のこのブログ。
前記事までは私としては珍しく3日連続更新!そんな事今までで初めて♪

しかーし!そう上手くは続かなかった見事に3日坊主で終了ーー
毎日更新されてるブロガーさん、ホント凄いと思っちゃいます。

さて、今回はかなり引っ張ってる話題のひとつ
大変お待たせしました
先週のホビーショー(←もうそんな前なのね)の後息子と都内某所へ。。

タイトルにあるんでバレバレですが、息子は大の虫好き。
中でもクワガタ&カブトの甲虫類が特に好きー

今ではだいぶ熱も冷めましたが自他共に認める!?虫博士。
数年前までは野外採集にも付き合わされました決して私は虫好きではないけれど
不思議と段々楽しくなって来て結構夢中になったりして

という訳で先日行った場所とは。。クワガタ&カブトの専門店
もう何回付き合わされた来ただろうか。。
行ったお店は中野にあるその名も“むし社”。
虫好きな人で知らない人はいないんじゃないかなというくらい

生態を扱っているだけではなく、昆虫についての様々な出版物も発行しています。
同ビルに出版局とshopがあるのです。

新宿から中央線の快速で1駅4分、駅から徒歩1分という近さから新宿を経由するというだけで
息子の目がキラリ
ホビーショーの開催された国際展示場と全然近くはないんですよー

↓店内の写真がない為チラシを~

2011050310510000_convert_20110505225341[1]


春休み中にお手伝いで稼いだお金でクワガタを買いましたー
お目当ては“シカクワガタ”だったそうですが、残念ながら無く(あったとしても予算オーバー)
迷いに迷って選んだのがこのメタリフェールホソアカクワガタ。
特徴は名前にあるようにメタリックなボディと身体の半分を占める長い大アゴ。

↓この子は大アゴがそれほど長くない方。大アゴが長く大きくなるに連れて値段もグーンとup↑
予算内で買える中で気に入る個体を吟味してました。

2011050308080000_convert_20110505225445[1]


そしてそのメタリフェールクワガタをワイヤーで作っちゃいました!
実は前からクワガタを見ていてワイヤーに出来ないかな。。って思ってました。
ワイヤークラフトを始める前に一度チャレンジしたもののヘンテコリンになり失敗
今回はそのリベンジでもあります=3

↓どうかな。。

2011050307550000_convert_20110505225546[1]


フレームに入れてみよう!と思いついたけれど作る時はそんな事考えてなかったので枠から飛び出し
まあそれも躍動感出ていいかな。果たしてこれ欲しいっていう方いるのだろうか??

2011050308000000_convert_20110505225639[1]


私のPCを子供たちも使ってるんですが、息子が主に閲覧するのは虫関連サイト。
それと飼育のブログも!

たまに訪問履歴にカブト&クワガタ関連のブログの足跡が。。
あれ~?っと思って聞いてみるとやっぱり息子の訪問先

でもそれからずっと行き来している方もいるので、自分だけではきっと出逢えなかったのだと思うと
ちょっぴり感謝です。

今度はもっとかっこよく作りたいわー



chii




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ

スポンサーサイト


コメント

  1. 管理栄養おたぬき | URL | -

    立派な・・・メタリフェールホソアカクワガタ(←すみません、名前が覚えられなかったので、見に戻ったりです~^^;)

    虫博士、将来進むべき道はまっすぐ伸びている気がしています。
    博士の研究が進み、そのうち特殊な薬効成分を含む虫を発見し、難病治療の特効薬ができ・・・ノーベル賞受賞!

    お母様、おめでとうございます~!(^^)

  2. HANA | URL | Xlf.8pIU

    くわがたかー!そういえばキノコの時にも、チラ見した!くわがた。
    ユニットしか思い出せんかったー。くぬぅ。

    フレームからはみ出る、ワイヤークワガタ。
    ありです、ありです(●´艸`)
    半立体作品ですから!
    本物の落ち葉なんかを飾ると・・・かわいい?
    虫は大人になってから、さっぱり苦手になりましてのぅ・・・

    ↓そういやPCの調子は如何かのー?
     醤油染め・・・今度やってみる!照り焼き照り焼き~(●´艸`)

  3. 絵麻* | URL | mQop/nM.

    息子くん、お逢いしたときに「ただ者ではない感」を察知しましたが
    昆虫博士系でしたか!
    部活が活動的だからスポーツ少年なのかと思いきや!両方なのね!
    カッコイイっ!!

    ホントだ、クワガタ君はブロンズの様な輝きe-420ですね。
    おうちにも沢山飼っているのかな?

    chiiさんのワイヤークワガタ君も飼育ケースから脱出しようとする感じで
    リアルです。特に足先のギザギザ。よく表現するなぁ~とうなりました。

  4. もんぶる | URL | -

    chiiさん

    おはようございます
    休みに入って久々PCの前に座り
    お邪魔して、数々の作品にうっとりですi-233

    クワガタいいですねー
    フレームの枠から飛び出しているところが
    なんだか息が吹きこまれたようなi-194

    それにコーヒー染めのウッドキューブ
    すごーくかわいい♡
    いくつか並べて飾っていたらオシャレi-175

    それと、ホビーショー
    予定が詰まって行けなかったんですi-240
    なのでchiiさんの写真で
    楽しめましたよー
    ありがとうです

  5. ぼん | URL | -

    こんにちはー!
    GW満喫してますか~?!( ´艸`)

    息子ちゃんやっぱり男の子ですねぇ♪
    うちの旦那君もアラフォーで未だにカブト&クワガタ大好きww
    お小遣いをコツコツ貯めて欲しいもの買えるなんて、カッコイーよぉ!
    うちも働くのが大変だってこと教えなくちゃなぁー。
    すぐ買ってあげちゃってる(-ω-;)ハンセイ

    ウッドキューブも全然色が違うー!!
    ほんの一手間でステキに変身しちゃうのねぇ♪

  6. きょうこ*** | URL | -

    くぅーーーーーーーーーークワガタ虫
    かっこいいいーーーーーーーーi-237
    まだまだ修行がたりないな・・・ぷっ(笑)
    もっとかっこいい虫ちゃんをつくれるよう精進します!
    chiiさんのワイヤーもさすがー♪
    やっぱり本物をたくさん見てると
    作品に迫力がありますね!
    虫のこともっとよく知っていれば
    作品作るときにやくに立ちそうだけど・・
    読むのが面倒なのと、
    虫の写真をみるのが。(^^ゞ
    息子君のところに勉強にいきたいな〜
    手っ取り早く「面白い虫おしえてください」って

  7. maico* | URL | -

    な・な・な・なんと!!
    クワガタでしたかぁ。
    まったく想像すらしてませんでした(笑)

    計算ではなく飛び出している
    ワイヤークワガタさん。
    chiiさんさすがですっ!!
    かなりリアルな表現、パンチがきいてます!!

  8. chii | URL | I9oFyAcM

    栄養管理おたぬきさんへ

    お返事遅くてごめんなさいi-201
    さくさくっと更新やコメント&返信出来るおたぬきさんスゴイなぁ。

    >立派な・・・メタリフェールホソアカクワガタ(←すみません、名前が覚えられなかったので、見に戻ったりです~^^;)
    分かりますーー私も最初何度も息子に確認してしまいましたi-229
    同じホソアカクワガタの中でも更にいろいろ種類があるんです。
    他のクワガタ(オオクワガタやヒラタクワガタetc・・・)にも同様に
    種類があって、全部合わせると1500種類!
    息子が好きになるまで知りませんでした~~

    >虫博士、将来進むべき道はまっすぐ伸びている気がしています。
    ホントですか!そうだといいのになぁ。
    意外と好奇心旺盛でまっすぐどころか寄り道いっぱいしてまーすi-201

  9. chii | URL | I9oFyAcM

    HANAさんへ

    お返事遅くてごめんねぇーi-201

    >くわがたかー!そういえばキノコの時にも、チラ見した!くわがた。
    そうだね!キノコの時大ヒント出してたわi-237

    >ユニットしか思い出せんかったー。くぬぅ。
    HANAさんと息子はユニットでご縁があったからね。イメージはそっちだよね!
    じゃあ、ユニット折り紙が“たくさんいる場所”って???だったんじゃない?

    >フレームからはみ出る、ワイヤークワガタ。
    >ありです、ありです(●´艸`)
    やったー良かった!落ち葉いいかもーi-190またアレンジ考えてみるー
    HANAさん虫は苦手なのね。。って女性の大半はそうかi-201
    でもね、慣れよ慣れ!私もだいぶ慣らされたi-229
    あっHANAさんは別に慣れることも無いねi-201

    PC心配ありがとう!しかし相変わらずで今もハラハラしながらお返事打ってるー

    >醤油染め・・・今度やってみる!照り焼き照り焼き~(●´艸`)
    おーホントにHANAさんやってくれるのー?楽しみだ♪

  10. chii | URL | I9oFyAcM

    絵麻*さんへ

    お返事遅くなってごめんなさいi-201

    >息子くん、お逢いしたときに「ただ者ではない感」を察知しましたが
    ホントですか!?息子に伝えたら喜んでました♪
    いや~絵麻*さんのお子さんたちこそ「ただ者ではない」3人だと思います!
    >昆虫博士系でしたか!
    最近は興味がいろいろ増えて昆虫一本ではないのだけれど、
    最終的に何になるんでしょうね。。

    >ホントだ、クワガタ君はブロンズの様な輝きですね。
    そうなのーi-68は難しくて納められなかったけど
    光の加減ではもっときれいなんですi-189
    他にもいるいる~今はまだ少ない方だけどこれから増えると思うとゾォ~i-282

    >特に足先のギザギザ。よく表現するなぁ~とうなりました。
    おーi-189ここは表現に苦労したのでそう言ってもらえて嬉しい~~!!
    さすが目の付け所が鋭いです!

  11. chii | URL | I9oFyAcM

    もんぶるさんへ

    こんにちはー!
    もんぶるさん素敵なGWを過ごされたかな♪

    >数々の作品にうっとりです
    ま~嬉しいi-176
    もしかしてワイヤークワガタにまでうっとりしてくれたのかしら??

    >フレームの枠から飛び出しているところが
    >なんだか息が吹きこまれたような
    計算せずに作ったのが結果的に良かったみたいでi-229
    逆にきれいにフレームに収まったらまた違った仕上がりだったんだろうな。。

    コーヒー染めのキューブ!
    >いくつか並べて飾っていたらオシャレ
    もんぶるさんもそう思います?きょうこ***さんからも
    言って貰えて私も並べるの好きなのでやってみようと思ってます♪
    ただまだひとつしか出来てないのでこれから仲間を増やしまーすi-236

    ホビーショーの記事も楽しんでいただけて良かった!
    今度はイベントでもんぶるさんにもお逢いしたいわー

  12. chii | URL | I9oFyAcM

    ぼんさんへ

    こんにちはー!
    ぼんさん北海道はどうでしたかー
    うちは部活があったり仕事だったりで
    GWって感じではなかったかな。

    >息子ちゃんやっぱり男の子ですねぇ♪
    >うちの旦那君もアラフォーで未だにカブト&クワガタ大好きww
    旦那さんも好きなのねーうちの息子も将来そうなるかしら。
    チビ太くんはどう??パパが好きだといいよね。
    うちはあまり興味ないので付き合うのは専ら私i-202

    お手伝い代もね、かなり大マケしてあげたのよーi-201
    それにしても虫高い!
    毎日眺めてまーすi-179

    ウッドキューブだいぶ色違うでしょ??
    ぼんさんみたいにオイルも使ってみたいんだけどねー
    まずは身近で小さいものから木工スタートですi-246

  13. chii | URL | I9oFyAcM

    きょうこ***さんへ

    こんにちはー!

    >くぅーーーーーーーーーークワガタ虫
    >かっこいいいーーーーーーーー
    ありがとうーーーー↑この出だしでテンションupi-184

    >まだまだ修行がたりないな・・・ぷっ(笑)
    えーーきょうこ***さんのはもう確立されてると思う!
    また違った虫の世界を見せてくれて楽しいもん♪かわいいし♪
    私のはリアルなんだかちょっとどっち付かずで修行が必要よー

    >息子君のところに勉強にいきたいな〜
    >手っ取り早く「面白い虫おしえてください」って
    OK~了解!!聞いておきまーすi-234

  14. chii | URL | I9oFyAcM

    maico*さんへ

    こんにちはー!

    >な・な・な・なんと!!
    >クワガタでしたかぁ。
    そうでーす。クワガタでしたi-229

    >まったく想像すらしてませんでした(笑)
    そうよねi-201まさかウッドキューブの次がクワガタなんてねi-201
    maico*さんちの息子ちゃんは虫好きですか~
    最近は男の子だから虫が好きとも言えなくて
    結構苦手なお友達も多いです。

    パンチがきいてるってなんだか嬉しいわん♪

    それにしてもmaico*さんの投稿時間i-125にビックリ!
    何か作ってたのかな。。楽しみだわ♪

  15. chihaco | URL | -

    見た目も名前もカッコイイクワガタさん♪
    ワイヤークワガタも負けてませんね!
    すごく迫力あります!!
    大人でもクワガタはテンションが上がります。

  16. 日葵 | URL | GfmmNaA.

    こんにちわ☆
    クワガタ~!!!
    私も高山に行った時に、昆虫博物館に行って大興奮した一人ですw
    綺麗な蝶々で、壁画がつくってあったり、いろんな昆虫がいたり!!!
    もう、おもしろいのなんの!!!!
    ワイヤーすごいですね~^^
    かっこいい♪

  17. ココナッツ | URL | -

    コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

    季節的にすごくいいよ~^^

    男の子ママでお子様も喜ぶおしゃれ雑貨なんって素敵です^^

    私も男の子用のつくらなきゃ^^;

  18. chii | URL | I9oFyAcM

    chihacoさんへ

    おはようーchihacoさんお久しぶりです!
    後で遊びに行きますねi-246

    >見た目も名前もカッコイイクワガタさん♪
    図鑑や本だと大顎がもーっと長くてすごいカッコイイの!
    でも連れて来たこの子も気に入ってますi-228

    >ワイヤークワガタも負けてませんね!
    ホント!?嬉しいわ~~i-176

    chihacoさんもテンション上がっちゃう?
    私も息子の影響でちょっぴり詳しくなってついつい語っちゃうi-201
    でも引かれるといけないので今回は押さえ気味i-229
    また違う種類にチャレンジしてみます~

  19. chii | URL | I9oFyAcM

    日葵さん

    おはようー!
    そしてイベントお疲れさまでした!!
    すっごく疲れてるはずなのにコメントくれるなんてーくぅー(T-T)

    >私も高山に行った時に、昆虫博物館に行って大興奮した一人ですw
    なんと!日葵さんも!?意外でビックリi-84
    でもお仲間増えて嬉しいわ♪

    蝶もいろんな種類があってきれいよねi-194
    ちなみにむし社には蝶の展示もされてるフロアもあるんです。

    はんこでぜひ日葵さん流クワガタや蝶々を♪
    ↑勝手に期待i-237

  20. chii | URL | I9oFyAcM

    ココナッツさんへ

    おはようー!

    ココナッツさん市お疲れさまでした!
    暑い中大変だったのでは。。
    お疲れなところコメントありがとうー!!しかも投稿時間が!
    いつもパワフルで感心しちゃう。でも身体に気をつけてねi-228

    >男の子ママでお子様も喜ぶおしゃれ雑貨なんって素敵です^^
    ホント?喜んでくれるかなーじゃあ今度お店にも出してみます♪
    ココナッツさんにはオムツケーキがあるじゃない!
    男の子用ももう手馴れた感じだものー
    ココナッツさんも虫シリーズどう??

  21. ちくちくHolic | URL | -

    クワガタがリアルすぎて凄いです~~。
    ワイヤーカゴに入れたら、楽しそうだな~と
    ニヤニヤ想像してしまいました(^^)v

    コーヒー染めしたの、豆腐の形だけあっていてビックリしました!!
    形だけですが。。

    木に蝋引きするっていう発想がなかったです!!
    しかもかなりいい味がでています!!
    あ~~、それはやってみたい。。

  22. chii | URL | I9oFyAcM

    ちくちくHolicさんへ

    ちくちくさーんお久しぶり~~~!!!

    実はまた昨日ちくちくさんどうしてるかな。。なんて
    思ってたとこだったのーーー!!
    いつも絶妙なタイミングで現れるちくちくさん、すごいi-189

    >コーヒー染めしたの、豆腐の形だけあっていてビックリしました!!
    >形だけですが。。
    ホントだ!形合ってるi-237
    あれから早速ちくちくさんの過去記事拝見しました!
    椅子なんてダイナミックだなーー

    もうひとつ染めたものがあるのでupします♪
    木の蝋引きぜひやってみてくださいねーi-176

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/138-8524895a
この記事へのトラックバック


最新記事


