--年--月--日 --:--


ウッドキューブのコーヒー染め~簡単蝋引きのやり方*

2011年05月02日 22:45

ご訪問ありがとうございます♪

前回記事のホビーショーの後、息子の大好きなものがたくさーんいるある所へ行きました
それにちなんで夕べワイヤーで作品を製作=3
息子をご存知の方は何だか察しが付いてるかな。。

本当はそれをupしたかったんだけど、今日も仕事で遅くなり写真がまだ
自然光派なもんで

話の流れからは順序が前後するけど先にこちらをupしますぅー
最近はまってる“木”のコーヒー染め。。

そもそもは、木製ピンチをブログでお知り合いになったmilkvetch promenadeのmaico*さんが
やられていたのを見掛けてマネさせて貰ったのが切っ掛け。その時の記事→

煮詰め加減が分からず最後は照り焼き状態に私のはお友達のnonさん命名“照り焼きピンチ”
焦げ具合からして炭火焼コーヒーってことにしといてーー

あれから木片を見掛けると染めたくなっちゃいます
そして今回染めたのは。。ウッドキューブ♪
ピンチからは厚みも増して染まるか心配だったけどいい感じになりましたー

鍋の中のウッドキューブたちはまるで里芋の煮っ転がし

さて前々回記事で木製ピンチのコーヒー染めの蝋引きを紹介しました。
今回はウッドキューブを蝋引きしていきまーす=3

↓コーヒー染めしたウッドキューブに蝋をまんべんなく擦り付けて行きます。

2011043015100001_convert_20110502181216[1]


↓はい、塗り終わりましたー
紙の蝋引きと違って表面に凹凸があるので蝋がどんどん削れてあっという間=3

2011043015100000_convert_20110502181306[1]


↓お次はアイロン掛け。。
ウッドキューブをクッキングシートでくるっとはさみ一面づつ丁寧にアイロンで蝋を溶かして
しみ込ませていきます。ジュワーっとしみ込んで色が変わっていくのがおもしろいー
アイロン直後は木も結構熱くなるので面を返す時気をつけてくださいね!

2011043015180000_convert_20110502181411[1]


↓さあ蝋引き完了です!
右がコーヒー染めのみ、左が蝋引きしたもの。ねっ、かなり深みが出たでしょ??
小さくて分かりづらいかな。。では。。

2011043015260000_convert_20110502181516[1]


↓最後にアップでー

2011043015240000_convert_20110502181603[1]


手軽に出来るし簡単なのでぜひやってみてくださいねーー
紙も小さいものならこの方法でやるとすぐ出来ていいですよ!→以前の記事

そしてこのウッドキューブを使ってワイヤーと組み合わせた作品を作りました♪
長くなっちゃったので次回紹介しますねー

※あっ、ちなみにこれが“あれ”ではありません←引っ張り過ぎ



chii




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ



コメント

  1. 管理栄養おたぬき | URL | -

    ウッドキューブ

    いい感じに染まるもんですね~、ビックリです。

    自分のさじ加減で濃くも薄くもなって、珈琲のいいにおいもして(笑)
    やっぱり手作り感がバリバリの雰囲気は、写真だけでもぬくもりがあるのだから、実物はもっと・・・なんでしょうね。

    ああ、それにしても息子さん・・・気になります~(^^)

  2. chii | URL | I9oFyAcM

    管理栄養おたぬきさんへ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ、いい感じに染まりました♪
    結構煮込むのですが、色が入っていくまで少し時間が
    掛かるので今回は失敗だったか!?と心配でしたi-201

    蝋引きで更に深みとコク?が増しました。
    温もりを感じていただけて嬉しいですi-228
    更にhand madeで温かみをプラスしたので次回をお楽しみに!

    息子の。。気になります??
    upまでもう少しお持ちくださいねーーi-278

  3. HANA | URL | Xlf.8pIU

    息子さんが好きなものが「いる」っていうので、
    うーん・・・わからん!
    楽しみに待ってる(●´艸`)

    コーヒーって、ホント何でも使えるなぁ。
    豆には消臭効果があるっていうけど、
    染めたものは芳香剤代わりになるかしら。くんくん。

    炭火焼コーヒーより、照り焼きの方が・・・じゅるり。
    蝋引きすると、木も色味が深くなるのねー。ふむふむ・・・

  4. chii | URL | I9oFyAcM

    HANAさんへ

    おはよー!今日はちょっと二度寝してみたi-278

    >息子さんが好きなものが「いる」っていうので、
    >うーん・・・わからん!
    そ・そうだよねi-229そう言えばブログで書いたことなかったわi-201

    好き嫌いが分かれるものなのでup後の皆さんの反応が気になるぅ。

    >コーヒーって、ホント何でも使えるなぁ。
    そうだよねーそう言えば昔いた会社でアンティークダイの生地見本
    作るのにキッチン行ってコーヒーで染めてたー

    >豆には消臭効果があるっていうけど、
    >染めたものは芳香剤代わりになるかしら。くんくん。
    染めた後は。。くんくん。。うーんほんのり香るくらいかなぁ。
    しかもインスタントなんだけどi-201
    ちょっと実験してみようかしらーそれには蝋引きしない方が良さそうね!

    やっぱり炭火焼より照り焼きかぁーi-237
    蝋引きしたらちょっぴり“照り”が出たよi-277

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/135-7a4d4b48
この記事へのトラックバック


最新記事


