--年--月--日 --:--


木製ピンチの○○染め。。*

2011年04月25日 21:50

ご訪問ありがとうございます♪

前回お伝えした通り先週土曜は親子同窓会でしたー
娘が小学校に入って初めて担任を持ってくれた先生との久々の再会
親子共々楽しいひとときでした。。
私は幹事の任務=3頑張りましたーーまた何年後かに出来るといいな
こういう出逢いいつまでも大事にしたいですね。。

   *     *     *

さて、今回のhand madeですが実はだいぶ前からやってみたかったもの!
タイトルにあるように木製ピンチをあるもので染めちゃいましたー
それは何かといいますと。。

いい香りのするあれですあれっ!
フフ。もうお分かりですね。

コーヒーでございますーーー

これはブログでお知り合いになったmilkvetch promenadeのmaico*さんがやられていたのを
マネさせて貰いましたー
maico*さんは実は私と同じく男の子と女の子の双子のママさん♪
双子と聞いただけで親近感湧いちゃうんですが、更に男女の双子で親近感アップアップ

知り合ったのもつい最近ですがすっかり仲良くさせて貰ってますー←のつもりだけど
maico*さんの木製ピンチのコーヒー染めの記事→


さあ!白木のピンチをお鍋で煮込んで?いきますよーー
やり方を詳しく聞かなかったのですがとにかくやってみることに
グツグツ煮込んで。。料理かハタマタ実験か??
↓煮込み加減が分からず最後は照り焼きみたいに

2011041610220000_convert_20110425102241[1]



さっと洗って乾かして。。なかなかいい色になりました
そしてちょこっとアレンジです。英字&ナンバースタンプ♪

2011042311010000_convert_20110425101858[1]



ワイヤーのジョウロに入れてみたり。。
うーん、このこんがりした色がワイヤーと相性いいかも

2011042311040000_convert_20110425102117[1]


もうちょっと他の素材を貼ってみたかったけど手持ちでいいのがなくて。。
切手とかいいのになっ。
取り敢えず。。何だかあるもの乗っけてみましたー
このドライのお花はどこかで見覚えありませんか??分かった方はコメント欄にどうぞ!?
5番はアイビーのドライ(天然)

2011042510410000_convert_20110425134527[1]


今度はカラフル喋型をパンチングーー
どんなのがいいかしらね。。いろいろやってみよう♪

2011042511100000_convert_20110425134622[1]



maico*さんは素敵引き出しをたくさん持っていて遊びに行くとワクワクが止まりません!
しかもチャレンジしたくなるような手軽に出来そうなものばかり。。
それでいてとってもかわいいの

古きよきをこよなく愛する素敵なmaico*さんのブログはこちら→milkvetch promenade
お次はmaico*さんのフレームアレンジをやってみたい!
これもね、絶対やりたくなりますよー

今度またゆっくり紹介させて貰いますね

コーヒー染め。。実は今度“あれ”を染めてみようかと。。成功したらupしますね
木製ピンチのアレンジは実はまだ続きますーーー今度はワイヤーをプラスしますよ♪
コーヒー染め楽しいーー



chii



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ

スポンサーサイト


コメント

  1. me-hana* | URL | mQop/nM.

    うわ~!コーヒー染めって楽しそう♪
    木製ピンチって、100円ショップのものでもいいのかな?
    やってみたくなりますね~

    染物って楽しいですよね。昔子どもの幼稚園で玉ねぎの皮とミョウバンでぐつぐつと布を染めたときに子どものそっちのけでやりました(笑)

    英字新聞やスタンプでさらに可愛くなるピンチたち。
    幸せ者だわ~

  2. maico* | URL | -

    chiiさん~( *´艸`)

    出来ましたねー!!コーヒー染め!!
    蝶やお花がプラスされて可愛くなってる~
    さすがchiiさん♪

    そしてブログの紹介までしてもらって本当に
    ありがとうございます。

    あまりブログ上で交流したことがなかったので
    chiiさんと仲良くしてもらって
    本当に嬉しく思ってます♪♪

    これからもどーぞよろしくお願いします!!

    で。次に染めようとたくらんでるアレが
    気になるぅ~(^ε^)

  3. HANA | URL | Xlf.8pIU

    ほほう!木を染める場合は、ぐつぐつ煮ると・・・
    コーヒーだったら、いい香りで楽しめそうだーヽ(*´∀`*)ノ

    照り焼き・・・醤油染めをすると、まさしく照り焼きに!?

  4. chii | URL | I9oFyAcM

    me-hana*さんへ

    こんばんは!
    コーヒー染め楽しいですよ♪
    木製ピンチは100yenshopのでi-206i-234
    me-hana*さんもぜひやってみてくださいー
    今、コーヒーが色落ちしないようにあることしてみてます。。

    お~たまねぎの皮!案外きれいな色なんですよねー
    子供そっちのけって分かるわi-237

    ピンチが幸せ者だなんてー素敵な表現だわi-176
    そう思ってくれてると私も幸せ~i-260

  5. chii | URL | I9oFyAcM

    maico*さんへ

    こんばんはー!
    maico*さんやっと出来ましたーコーヒー染め♪
    すごい照り照りまで煮詰めちゃってi-201鍋底焦げてるしー
    ホントはどこまで煮ればいいのかしら??
    今さっきね、あることしたら色にもっと深みが出たの!
    これで色落ち防止になってくれると一石二鳥なんだけど。
    またupしますわー

    あーフレームアレンジもやりたいわっ!ウズウズ。。
    染めようと考えてるものは。。普段捨てちゃうものですi-237
    上手くいくか分からないけどやってみます=3

    勝手に仲良しさんだと思わせてもらってたので、maico*さんに
    違うわ~~って言われなくて良かったぁーーi-201
    こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いしますi-228i-194

  6. ぼん | URL | -

    こんばんは!
    渋くてカッコイー色に染まりますねぇ♪
    英字とスタンプの組み合わせも大人カッコイー!
    ワイヤーとも相性いいわ~(´∀`)

    >コーヒー染め。。実は今度“あれ”を染めてみようかと。。成功したらupしますね
    …のくだりで、"おぱんつ?"と、想像してしまったーww

  7. chii | URL | I9oFyAcM

    HANAさんへ

    こんばんはー!
    山篭りお疲れさんーー

    そうなの。ぐつぐつ煮ましたわー煮過ぎて鍋焦げちゃってi-202
    なかなか色が染みなくてふと頭を過ぎったのがおでん。。
    そうだ!おでんは火を止めた後に味も色も染み込むではないか!!
    って事で煮物のような科学実験のようなおもしろ実験でしたー

    醤油染めってホントにあるの??HANAさん発案?
    案外いい色になるかもねーi-237

  8. chii | URL | I9oFyAcM

    ぼんさんへ

    こんばんはー!
    渋いでしょー??これをさっきあること←こんなんばっかりi-201
    して更に渋くなりましたよー

    maico*さんの木製ピンチのコーヒー染めは目から鱗でしたi-204
    またワイヤーとも組み合わせていきま~~す♪

    えー“あれ”っておぱんつ想像しちゃうの!?木よ木!
    どうしよう皆の期待裏切っちゃうわーーi-237

  9. ココナッツ | URL | -

    コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

    すごいいい感じにできあがりましたね~^^

    パンチがすごくおしゃれになって素敵です^^

  10. maya rose | URL | /xgY.R7.

    こんにちは~

    いい味でてますね~
    参考にされた方のブログも訪ねてみました♪
    どんピシャ!!!

    ところで珈琲は淹れた後の豆でもいいのですか?
    今度の手づくり市で「中山珈琲」さんにお願いしてみようかと思います♪

    ワイヤーのピチャーもいいですね!chiiさんが作るととても堅いワイヤーで作ったみたいにきれいです!
    私が作るとウニウニ~
    集中力が足りないのかな・・・

  11. 日葵 | URL | GfmmNaA.

    素敵ですね~^^
    木製ピンが今欲しいのに。。。あんなに家に合ったのに。。。
    なんにもないの!!
    びっくりしちゃう^^;

    かいに行かなきゃ~
    こうやって色々工夫するの楽しいですね~^^
    とっても素敵にできるから、うらやましいです~。。。
    センスが欲しい~

  12. non | URL | -

    照り焼きピンチ

    先日の懇親会&同窓会の幹事さんお疲れ様でした!!
    娘の習い事の時間が中途半端で遅れて行って、
    お手伝いができなくてごめんね~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

    延長して貰ったおかげで先生ともたっぷりお話ができたので嬉しかった。
    とても楽しかったです。
    娘は3パンダ&Tちゃんに会えるのを特に楽しみにしていたので(先生は??)、
    上機嫌だったよ。
    次回があれば最初から参加したいな(*^_^*)。
    その時はお手伝い致します(店限定で(^-^ ))。
    今度はchiiさんの慰労会やろうね(^◇^ )

    照り焼きピンチもとい、コーヒー染めピンチいいね♪
    白い物を挟むのはちょっと勇気がいるかも。
    色移りしないように何かでコーティングするのね(^^)。
    何だろう?わくわくわくわく。
    すっごく期待してます。ふっふっふ~。


  13. ちくちくHolic | URL | -

    私も木製の洗濯ハサミをコーヒー染めしたことありま~す!
    でも、こんなに素敵なデコをするなんて、想像もできなかったは・・。
    すっごくかわいいです!!!

    デコればさらにおっしゃれ~になるんですね!!
    そして、何をさらにコーヒー染めするのか気になります!!

    私がやった一番の大物は椅子でした(^O^)/
    でも、もっと濃くしたくて、結局塗料を塗ってしまいましたか。。
    chiiさんは何だろう???

    豆腐とか??

    それは料理か。。。

  14. chii | URL | I9oFyAcM

    ココナッツさんへ

    こんばんはー!

    ありがとう!いい感じでしょ??
    maico*さんのお陰で満足満足~
    ココナッツさんもぜひどうですか♪

    後は色落ちだけが問題だーi-201

  15. chii | URL | I9oFyAcM

    maya roseさんへ

    こんばんはー!

    i-51いい味出ましたー♪
    maico*さんのとこにもmaya roseさん行かれたのですね。
    素敵だったでしょ??

    コーヒー染めの詳細はお聞きしてなくてこんな感じかなーと
    勝手にやってみたんですi-201
    私が使ったのは実はインスタントなんですーi-237
    中山珈琲さんの豆を使うなんて!贅沢なピンチだわi-189
    豆でやったのも見てみたいのでぜひmaya roseさんやってみてくださいー!

    ワイヤーピッチャー堅そうですか?確かに案外堅いかもー
    結束線は線が増えていく毎に強度が増していく感じがしますi-228

  16. chii | URL | I9oFyAcM

    日葵さんへ

    こんばんはー!

    ありがとうi-228
    そうそうピンチって沢山あったはずなのに
    いつの間にかなくなりますよね??なんでだーi-201
    日葵さんちは今まさにその状態なのねi-201

    工夫するの楽しいですね♪
    日葵さんこそ素敵引き出し沢山あるじゃないのーi-189
    木製ピンチ購入したらぜひ日葵さんのはんこと組み合わせたの見たいな♪

  17. chii | URL | I9oFyAcM

    nonさんへ

    先日はどうもー!
    楽しんで貰えて幹事冥利に尽きるわi-237
    割引券めっちゃたくさんくれたのでまた行こー!
    慰労会やってくれるの?嬉しいーわんi-189
    今度はゆっくり話そうね♪

    照り焼きピンチ←こっちの方がネーミング合ってるかもi-237
    水に濡れない限り案外落ちないよー
    白い紙で摩擦実験もしたけど大丈夫だったi-234

    ある事とは。。次回をお楽しみにー←引っ張りますi-201
    でもあんまり期待しないでねーーーi-229

  18. chii | URL | I9oFyAcM

    ちくちくHolicさんへ

    こんばんはー!

    おーさすがちくちくさん!
    既に木製ピンチのコーヒー染めやっていたのねi-189
    しかもなんですか椅子ってーーーi-84
    ちょっと後で過去記事見に行くわ=3

    そんなびっくり素材をやられてたなんてーー私のは大したものでは。。i-229
    しかもまだ着手してないので果たして上手く行くのかしら!?

    豆腐i-237でも色と形はいい線いってるかも??

  19. me-hana* | URL | mQop/nM.

    chiiさんって早起きなのですね~
    コメントの時間を見てびっくりしました!
    私は8時に家を出るのでいつもバタバタで…
    もう少し美しく出勤したいなぁ~と思うばかり(笑)

    chiiさんは今日も自転車に乗ったのでしょうか?
    強風でしたが大丈夫でしたか?

  20. chii | URL | I9oFyAcM

    me-hana*さんへ

    どうもおはようですー

    >chiiさんって早起きなのですね~
    子供の頃から早寝早起きだったのー
    中1の英語の授業で「私は~時に起きます」を自分の起きる時間に
    当てはめて言う場面で“5時半”と言ってクラスがざわめきましたi-237
    その頃皆深夜ラジオを聞いて夜更かししてたからi-201
    私は初めて除夜の鐘を聞いたのが中2i-201夜に弱いーー

    今は寝るのも遅いので5時の目覚ましが辛いです。
    me-hana*さんはお弁当も作って8時に出るのでは慌しいですね!
    ブログ更新もマメで凄いわーi-189

    昨日は美容院行っちゃいましたー明日に備えて!?
    それでも風凄かったので会社までと考えると恐ろしい~i-224←転倒経験あり

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/132-03e863c3
この記事へのトラックバック


最新記事


