--年--月--日 --:--


Wire Frame・Frame・Frame!復興を祈って*

2011年04月07日 01:10

ご訪問ありがとうございます。

震災からもうすぐ1ヶ月になろうとしています。
あれからずーっと自分に出来ることを考えていました。

節電と僅かではあるけれど募金。。そして毎日をしっかり生きること。
自分の役割をちゃんと果たすこと。でも他にも何かあるんじゃないか。。?

折角ものづくりの活動をしているので、それを生かしたい。
でも仕事が忙しくそれも難しい状況。実は委託先への納品も暫くお休みしています。

でもよく考えたら仕事でお世話になっている縫製工場のひとつは被災地にあるんです。
工場内は色んなものが落ちてきて大変だったようですが、幸い工場の倒壊もなく被害も少なかった方で、
途絶えていた物流も営業所までは行くようになり今はいつもと変わらないように縫ってくれています。

こうやって仕事をきちんとお願い出来るような体勢を作って製品をあげていただくことでも周りも
活性していくだろうし、復興への力になっているのかなと思います。

でもでも!何かしたいのです!
しかしー自分だけでは出来ることって限界が。。そう思って諦め掛けていたら頑張ってるお友達たちの姿が!

ひとりは小学校の時のママ友さん。
被災された方々への活動はもちろんのこと、他にも近くの養護施設へ入園・入学グッズを作って届けるという
ことをされていることを最近知りました。

もうひとりは委託先でご一緒している作家さんのumiさん
ブログで紹介されているのですが、被災地のスクールバッグが不足しているとのことで製作されています。
私はミシンが壊れて協力出来ないのでブログを見て何方か賛同してくだされば!と思ったのですが、
1000枚目標のところ、反響を呼び目標達成!新たな呼びかけはstopされたようです。
財団法人日本手芸普及協会

委託販売での義援金活動も納品してないことには出来ないし、今の状況では無理かな。。
と諦めていましたがお友達たちの頑張りに私も刺激され、少しでもお役に立ちたい!と何点か頑張って
義援金用の作品を作って納品しようと決めました!

平面のものなら出来るかも!

前回の平面のワイヤーエッフェル塔をフレームに入れてみました。。
↓まだ仮なので置いてみただけですが。。こんな感じに~

2011040612290000_convert_20110406142222[1]

2011040612500000_convert_20110406142401[1]

そしてモチーフ好きな私はとにかく思い付いた“もの”を今まで作ってました。
平面のものもたくさん!
ってことでここからフレーム祭り??とにかく片っ端から乗っけてみましたよっ

先ずはワイヤー卒業証書にハッピードア。
2011040613260000_convert_20110406143008[1] 2011040613270000_convert_20110406143133[1]

ワイヤークレヨンにワイヤーペンシル~
2011040613240000_convert_20110406142602[1] 2011040613250002_convert_20110406142851[1]

ミニギターたち。。
2011040613320000_convert_20110406143614[1]

ワイヤーデニムに何故か猫ちゃんコラボ
2011040613280000_convert_20110406143347[1]

そしてワイヤーミニミニ革張りカメラたち。。
2011040613300001_convert_20110406143452[1]

小さいフレームに一つだけバージョン♪
2011040613330000_convert_20110406143739[1]

なかなか楽しくって、フレームにどんどん乗っけて写真バシバシ撮ってしまいました
この中でどれを採用しようかな。。

実はワイヤー雑貨をちゃんと販売するのは初めて。
こういう形でこの子たちもデビュー出来ることはとても良かった!

これからぼちぼち取り掛かろうと思います。。

     *     *     *     *     *

昨日は全国的にも晴れて暖かったですね。。
東京でも開花の遅かった桜がやっと見られるようになりました
うちの屋上からtwinsの通う中学の桜が見えます

さあ今日はtwinsの入学式!新学校生活のスタートです=3
私は役員決めが恐怖ですが頑張って行ってきまーす!



chii




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ



コメント

  1. ココナッツ | URL | -

    Chiiさんコンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

    フレームのワイヤーってすごくおしゃれですねー^^

    どれも素敵でいいかもー^^

    こんな使い方も素敵ですねーー^^

    震災から1ヶ月忘れずに募金続けていますよ・・・

    日常の生活をすごしていますが募金で忘れずにいたいですね・・

    Chiiさんもお体に気をつけて^^

  2. maya rose | URL | -

    こんにちは

    義援金の事・・・
    色々、考えますね・・・
    職場でもどこに託すか?とか話し合ったりしています

    無理せず自分に出来る事
    それが1番大事だと思います
    イベントのお手伝いも現場に行けない状況ですので
    商品提供だけでお願いしたりしています

    フレームに入れるといいですね!
    きっと並べると可愛い♪

  3. umi | URL | yx2JWElY

    chiiさん記事にして頂いて
    ありがとうございます!
    現地に届いているみたいで
    安心しました
    わたしもその時々の状況を見つつ
    できる事を探していこうと
    思ってます!
    そして東北の野菜や米を
    もりもり食べます

  4. me-hana* | URL | mQop/nM.

    う~ん…どれも素敵♪

    にゃんこがズボンを狙っているようで、見た瞬間ふふっと笑ってしまいました。可愛い~e-266
    そしてなんだか癒されました。ありがとう!

    きっとこのchiiさんの作品を手にする誰かも幸せな気持ちになりますね。

  5. maico* | URL | -

    入学おめでとうございます♪
    お天気にも恵まれたようで良かったですね。

    1ヶ月早いですね。
    私も義援金を送るぐらいしか出来ず。。。

    でも手作りが支援のきっかけになるのって
    本当に素敵なことですよね。

    chiiさんの素敵な作品でたくさんの笑顔を
    増やしてあげてくださいね。

    ちなみに私。カメラモチーフ好きなんです。
    カメラ可愛すぎ!!そしてまたまた猫たん。いい感じi-80

  6. HANA | URL | -

    震災直後に、私も、自分のものづくりを生かせないか?って思ったよ。
    いろいろ色々考えた末、
    「基本は いつもどおり に生活する」事を決めました。

    私は「たいした奴」じゃない、小さな者で、
    身近な所を見守るだけで精一杯。
    それぞれの人が出来る事を、小さくても出来ればいいと思う!

    ワイヤー、ハッピードアが楽しそうだなぁ。
    フレームっていう枠の中に入ってるのに、
    そこから飛び出して扉が開く。
    平面だけど、立体。
    わくわく妄想が広がっちゃう♪♪

  7. きょうこ*** | URL | -

    入学おめでとうございます
    \_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

    役員大丈夫だったかな^^?

    chiiさんがんばってるねーー^^
    私も微々たるもので申し訳ないけど
    がんばってます^^
    無理しすぎると、私・・続かないから
    マイペースで長くつづけられればいいな・・
    と思っています^^

    ステキなフレームワイヤーがいっぱいですね♬
    ↓のエッフェル塔すごく好きです♬♪


  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. chii | URL | I9oFyAcM

    ココナッツさんへ

    こんばんは!
    ありがとうございまーす♪
    フレームに入れるとなんとなーく様になるので
    平面ワイヤーもちょっぴりグレードアップi-260

    >震災から1ヶ月忘れずに募金続けていますよ・・・
    ココナッツさんも続けているのねi-228
    夕べも大きな地震がありまだまだ安心出来ませんね。。
    出来ることを少しづつ続けていきましょう!

    ココナッツさんも身体に気をつけてー
    だってコメントの時間がi-201

  10. chii | URL | I9oFyAcM

    maya roseさんへ

    こんばんは!

    >無理せず自分に出来る事
    >それが1番大事だと思います
    本当そうだと思います。。
    そうでないと続かないですもんね!
    “自分に出来ること”って人それぞれだから、
    きっと色んな形があってもいいですよねi-228

    私も今はイベント参加出来ないので、色々考えた末に
    辿り着き。。このフレームならば仕事が忙しくても
    少しなら作れるかと。。
    微々たるものにしかならないけど、やってみます=3

    maya roseさんはこれから大忙しになるので今のうちに
    体力温存しておいて頑張ってくださいねーーi-176

  11. chii | URL | I9oFyAcM

    umiさんへ

    こんばんは!

    いえいえこちらこそumiさんの素敵な活動に元気と刺激を
    いただきましたよ!
    あっと言う間に1000枚達成とは!小さな力が大きな力に
    なった瞬間ですねi-228

    夕べも地震があってまだ心配だけど、少しづつ力になれたら
    いいですね。。i-260

    >そして東北の野菜や米を
    >もりもり食べます
    そうだそうだー!もりもり食べましょうi-277

  12. chii | URL | I9oFyAcM

    me-hana*さんへ

    こんばんは!
    どれも素敵だなんて!どうもありがとうi-176

    >にゃんこがズボンを狙っているようで、見た瞬間ふふっと笑ってしま>いました。可愛い~
    そっかーにゃんこはズボンを狙ってたのかぁi-237
    何の脈略もなくコラボさせてしまいi-201

    >そしてなんだか癒されました。ありがとう!
    こちらこそそんな風に感じてくれて嬉しいi-176ありがとですー
    手に取った方がme-hana*さんと同じように感じてくれたら
    嬉しいですねi-228

  13. chii | URL | I9oFyAcM

    maico*さんへ

    こんばんは!
    ありがとうございますーi-228
    twinsピッカピカの中1生になりましたー
    ホント天気にも恵まれ暖かかったので良かったですi-260

    そうですね。。もう1ヶ月。。余震もまだ続いて
    被災地は不安な日々ですよね。
    本当に僅かな力だけれど出来ることやってみようと思ってます。

    なんとmaico*さんもカメラモチーフ好きですか♪
    twinsママというだけでなく共通項がまたひとつ!
    嬉しいわっi-176

    そして。。しつこくワイヤー猫ちゃん登場してまーすi-237

  14. chii | URL | I9oFyAcM

    HANAさんへ

    こんばんはー!
    HANAさんもうすっかり夢の中の時間ね。。
    夢見ながら「もう食べれない。。むにゃむにゃ。。」とか
    寝言言ってそうー!←勝手な妄想i-237i-201

    震災からもうすぐ1ヶ月。。
    >「基本は いつもどおり に生活する」事を決めました。
    うんうんそうだよね。いつも通りに生活しながら、そして
    前よりも一分一秒を大切に生きなきゃね。

    なのに今日は色々失敗しちゃったわi-202色々あるさ!?
    反省をしつつ明日からまたがんばろうーっと。

    >ワイヤー、ハッピードアが楽しそうだなぁ。
    ありがとーやっぱり?HANAさん好きそうだなーってi-237

    >わくわく妄想が広がっちゃう♪♪
    おー!そう言ってくれると嬉しいなi-194
    これから固定方法考えなきゃーーi-229

  15. chii | URL | I9oFyAcM

    きょうこ***さんへ

    こんばんはー!
    ありがとうーーtwins無事中学入学しました!
    役員!ジャンケンになる直前にやりますって言ってくれた方が
    いて決まり今年はやらずに済みましたー

    まだ卒業アルバムの係も任期終わってないのでねi-229
    双子なので来年以降は何かやらないとだけどi-201

    >chiiさんがんばってるねーー^^
    いえいえ~きょうこ***さんこそ!早いうちから義援金活動していて
    素敵だわーと思ってましたよi-228
    私は売れるかどうかも分からないので果たして力になれるのか??
    とにかくやってみます=3

    エッフェル塔のコメントもどうもありがとーi-176

  16. ぼん | URL | -

    こんばんは!
    私も被災地の方々のお役に立ちたい!・・・と、毎日モヤモヤしていまs
    出来ることは小さなことだけど、皆でやると大きなパワーになりますもんね(´∀`)

    フレーム祭り素敵です!
    どれもぴったりサイズなのにビックリΣ('д')!
    私はカメラ兄弟が好きだなぁ~♪
    ネコにゃんも可愛いな(´∀`)v

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. chii | URL | I9oFyAcM

    4/8 22:21の鍵コメさんへ

    コメントありがとうございます!
    welcome welcome!
    何回でも大歓迎でーすi-176嬉しい♪

  19. chii | URL | I9oFyAcM

    ぼんさんへ

    こんばんは!
    本当モヤモヤ~しちゃうよね。。
    でもでもそう!一人の力は小さくても
    合わされば大きな力になる!!
    ちっぽけだからって諦めず行動に移すことが大切よね!

    >フレーム祭り素敵です!
    ありがとう~~i-228
    今まで作ったものが案外ピッタリはまりましたー

    カメラ兄弟久々登場ですi-237
    にゃんこも第二段作成中です♪

  20. chii | URL | I9oFyAcM

    4/10 10:15の鍵コメさんへ

    初コメどうもありがとうi-228
    昨日は充実した時間を過ごせて楽しかったね!
    こちらこそこれからもどうぞよろしくねi-194

    今度は通常コメ待ってまーす♪

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  23. もんぶる | URL | -

    双子ちゃんのご入学おめでとうございます
    ちょうど入学式に合わせて桜もきれいに咲いてましたねi-194

    ここ数日、余震が続いて心配です

    「何かをしたい」という気持ちを持っていても
    なかなか行動に移せずに
    日々過ごしてしまっています…

    chiiさんは、活動開始ですねi-265
    ワイヤーをフレームに入れると
    また一つ新たなエッセンスが加わり
    素敵な作品の完成ですね

  24. chii | URL | I9oFyAcM

    4/11 14:33の鍵コメさんへ

    快諾ありがとう~~(^0^)/~~

  25. chii | URL | I9oFyAcM

    4/12 17:08の鍵コメさんへ

    お気遣いどうもありがとうございます!

    ホント余震続きで落ち着かないですよね。。
    今朝の番組では収まるまで3~5年も掛かると
    言っていてビックリしました。

    常に気を付けて生活せねばなりませんねi-241
    幸い子供たちの中学は徒歩2分!(小学校もそうでしたi-229)
    電車で通うお友達は心配です。

    部活今日から借り入部週間です!
    まだ迷ってるようで明日から参加してみるようです。

    自転車徐行運転で気をつけますね!

  26. chii | URL | I9oFyAcM

    もんぶるさんへ

    お久しぶりです!
    なかなかそちらに行けずにごめんなさーいi-241

    お陰さまでtwins入学しました!
    慣れるまで少し時間掛かりそうですが、徒歩2分と近いので
    助かりますi-201(親もi-229
    卒業式には蕾だった桜も入学式にはきれいに咲いていましたi-267
    あっ一番綺麗だったのは保護者会の日かもi-201

    余震続いていて落ち着かないですね。。
    昨日ももんぶるさんちの方でも大きいのありましたよね。
    大丈夫か気になっていました。

    私も一度はやる気を起こしたものの度重なる余震で
    すっかりまた気持ちが戻っていました。。
    でも少しずつですがまた進み出すことに。

    もんぶるさんも先ずはお仕事頑張って下さいねi-228
    私も微力ですが今の業界を少しでも盛り立てる力になればなと思います。
    なので暫くhand madeは無理ないゆっくりペースになるかと。

    早く安心して暮らせる日が来る事祈るばかりです。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/126-2138d93b
この記事へのトラックバック


最新記事


