--年--月--日 --:--


ワイヤー猫のミニフレーム*

2011年03月28日 15:26

ご訪問ありがとうございます。

久々の更新です
twinsの卒業後、仕事や行事が立て続けにあったのでhand made出来ていません
なので今回はちょっと前に作ったワイヤー猫をupしますー

実はこれまだ試作猫のシルエットは出来ても顔まで繋げるのが難しく
結局眼鏡を掛けたような状態になってしまいました表情も微妙

2011032810340000_convert_20110328110357[1]


この猫、前から作ってみようと思ってたんです。そのモデルとなったのが横のポストカードの黒猫ちゃん。
並べると全然似てませんねー

2011032810350001_convert_20110328110433[1]


近づけてみて。。うーん同じなのは顔の大きさだけだな
もうちょっと研究してみますね

2011032810370000_convert_20110328110507[1]


フレームに使っている英字新聞。上部分文字が切れてますがやや大きい文字で目立つので
意味を調べてみたら“誓約”。。
ならいいかーと思ったらその後ろに“not”ってことは=誓約しない
英字新聞も無闇に使えないですね



   *     *     *     *     *     *     *     *     * 


冒頭でも触れましたが先週末は行事が続いてありましたー(以下自分の記録用でもあり少々長いです

まず26日の土曜日はtwinsが通っていた幼稚園の同窓会♪
こちらの園では毎年卒園の時にタイムカプセルに6年後の自分にあてた手紙や絵を入れるんです。
そして小学校を卒業した12歳の3月にそれを開けるのです。。

まだひらがなも完璧ではなくカタカナ交じりだったり鏡文字になっていたり、中には解読不可能な言葉も
それを見て小学校の6年間あっという間のようで長い年月経ったんだなーとしみじみ。。

子供たちの同窓会とは別室で母たちも久々集まり懐かしい想い出話や近況報告などをして話に花が咲きました
我が家は市内ですが園から遠い場所に年長さんの冬に引っ越したので普段なかなか逢えません
まだまだ別れ惜しく帰りは何家族かでご飯を食べに行きました

   *     *     *

そして昨日、27日の日曜日は小学校の息子の方のクラス行事がありました!
元々は自転車で1時間ほどの公園までサイクリングをしながら行く予定でしたが、その後震災が起き予定変更。
余震と放射線の心配もあることから地元駅近くの広場へ。
ここは世田谷区と狛江市をまたいで車両倉庫上を利用して緑地化した場所。
小さいころは何度も遊び皆お世話になった馴染みの広場。うちも行ったのは久々。。

そしてそこで遊んだ内容は。あのお馴染み“逃走中”!!
でも携帯も使えませんし大掛かりなことは出来ない。イメージは本家ですがテレビのようにはいかない。。
事前に子供たちも意見を出し合い、学級委員さんがそれを吸い上げてくれて母たちも協力して練り上げましたー
ちゃんとストーリー設定までも!

私も実行委員の一人となりお手伝い。ミッションで使う小道具を作りましたよ~
第一回戦は忍者の里が舞台!そこで使ったのは↓小判と千両箱。
材料は空き箱や包装紙、ダンボールなどすべて家にあったリサイクルに出す予定だったもの。
小判はちょうど金色の厚紙があったので使いました。折り筋が付いているのはその為。
表には“小判”の文字、裏にはクラスの別名?のある言葉を刻印風に書いてあります。
2枚作って1枚は記念に先生にプレゼントしてきました。

2011032809230000_convert_20110328110804[1] 2011032809220000_convert_20110328110728[1]

もう一回戦は銀河系が舞台。そこで使うツボも作りましたー
学級さんよりペットボトルをツボっぽく装飾して~とのこと。
宇宙のイメージ。。と思って材料探していると目に入ったのが以前メロンが送られてきた時に
入っていた保護するまあるい形の紙容器。形が面白くて取って置いたのです。
それを2つ合わせると惑星のような形に。ちょっとヘンテコリンですがテーマに合ってるかなと勝手に採用
これも2つ作り1つはミッションで使ってボロボロに

2011032809250001_convert_20110328110926[1] 2011032809250000_convert_20110328110848[1]


小道具を作る時間もなく結局前日から作り出したものの幼稚園の同窓会へ行ってしまった為
仕上げは当日の朝遊びに使う物だし簡単なもののつもりが作り始めたら楽しくなってきて

ミッションも捕獲者もテレビのように携帯メールで教えてはくれない。
全部自分が動かないことには情報がつかめない。。
ゲーム&デジタル世代、便利な時代に生まれ育った子供たち。。
果たして思い描いたように楽しめるのか??と思うところはありました。
でもこんなアナログな逃走中でしたが、いえだからこそ?子供たちは存分に楽しめたようです
息子も「本物よりも楽しかった!」とテレビというバーチャルな世界ではなく自分たちが作り上げ参加した
ことで代え難い何かを感じたのでしょう。

身体も大きくなり大人びてきた子供たちですが一生懸命で無邪気に遊ぶ姿がとても嬉しかったです。
昨日は風もなく穏やかな一日。。こうしてこの日を皆で過ごせたことが有り難く感じました。。


chii




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ



コメント

  1. me-hana* | URL | mQop/nM.

    にゃんこさん、キュートですよ!
    小さい額の中に小さいにゃんこの顔を作るのって大変そうです。。。

    おにごっこ、かくれんぼは本気でやるとやると楽しいようで
    我が家の長男が中1の時、友達と整備された山の公園で
    よくやっていました。
    「逃走中」って子どもたちはまって見ていますよねi-179

  2. ちくちくHolic | URL | -

    絵よりも、chiiさんのニャンコさんの方が愛嬌があってかわいいです!!
    かわいすぎます!!ぎゃぎゃぎゃ~~!かわいいいいいい!!

    「逃走中」をやるとは、なんて楽しそうなんだ!!
    小判とか、うますぎます!!!
    そんな遊びが出来たら、一生の思い出になるだろうな~~。
    素敵ですね。

  3. luku | URL | x6tn9vbg

    相変わらず、かわいいもの作ってるね♪
    猫ちゃんとってもいい感じi-184

    昨日はとっても楽しかったねe-420
    みんなで作り上げたっていう感じで
    嬉しかった~e-328

    小物の完成度の高さにみんな釘づけだったよv-218
    モノづくり好きが集まるとパワー全開で
    よりいいものができるような気がするねe-343

    大人の全力を見せてやる~って気持ちで
    企画していたこともありe-319
    みなさまの頑張りがこどもたちに伝わったと思っていますe-280

    人の本気って伝染するよね~e-278
    こどもたちの明るい未来に期待してますe-349

  4. ぼん | URL | -

    こんばんはー!
    ニャンコ、可愛いですよ~♪(´∀`)
    そうねそうね、ワイヤーで顔を表現するのは難しいですよねぇ。
    繋がっちゃうもんね。でも可愛い!

    リアル逃走中!!
    すごい楽しそう~♪
    千両箱がすごいリアル。
    こういうの皆で作り上げるのって、いい思い出になりますねぇ( ´艸`)ムププ

  5. 日葵 | URL | GfmmNaA.

    ワイヤーかわいい^^
    ニャンコかわいすぎです~!!!

  6. のっぺanko | URL | -

    こんばんは!
    このにゃんこのシリーズのポスカ、うちにもありますー!
    おそろっ( *´艸`)ムフフフフッ
    ワイヤーにゃんこ、可愛いですよ~!

    「逃走中」楽しそう~~!
    あたしも仲間に入れてほしい~~!O(≧▽≦)O(笑)
    小道具もすごいですね!
    親が頑張って作ってくれた物って、大人になってからも覚えてるし、
    いい思い出になったでしょうね^^

  7. chii | URL | I9oFyAcM

    me-hana*さんへ

    猫キュートですか!ありがとうございます♪
    ちょっとお笑い系になっちゃってupをためらっていたのでi-229
    良かったぁ~i-176

    me-hana*さんちの息子さんも本気鬼ごっこやってましたか!
    “逃走中”って名前にすることで中高生になっても抵抗なく
    参加しやすそうですよね。もちろん大人もねi-236

  8. chii | URL | I9oFyAcM

    ちくちくHolicさんへ

    ありがとうございますi-178
    >かわいすぎます!!ぎゃぎゃぎゃ~~!かわいいいいいい!!
    わぁーーい!ちくちくさんにこんなに言って貰って嬉しいi-237
    ワイヤー猫も喜んでおりますーーi-233
    いえ涙してるかも~
    だって最初試作ならぬ失敗作としてupしようとしていたのですからi-201

    「逃走中」楽しかったですよ♪子供はもちろんのこと大人も
    本気&夢中で企画して童心に返って楽しめましたーi-260

  9. chii | URL | I9oFyAcM

    lukuさんへ

    先日はお疲れさまでしたーーー!!!
    いや~楽しかったねi-176アナログ版逃走中i-246i-246

    手探りで作り上げて本番はどうなるかドキドキ!初戦では改善点もあったけど
    結果的に大成功だったよねi-234
    これも学級委員さんたちのお陰よーi-189i-189どうもありがとうi-228
    これで皆ともお別れだけど、またこれからも末永くよろしくねーi-228

    >こどもたちの明るい未来に期待してます
    ほんとね。。子供たちの全力で遊ぶ姿を見てきっとそうなる!と確信したよi-260

  10. chii | URL | I9oFyAcM

    ぼんさんへ

    ぼんさんもにゃんこ褒めてくれてありがとうーーi-176
    >そうねそうね、ワイヤーで顔を表現するのは難しいですよねぇ。
    >繋がっちゃうもんね。でも可愛い!
    そうなのよねー思い付いて作ってはみたものの顔が。。i-282
    試作というより失敗作だったのでこのままお蔵入り予定だったもの。
    陽の目を見れて更にかわいいと言って貰ってワイヤー猫も
    喜んでいることでしょうi-228

    逃走中楽しかったですよー
    大人は本部&支部のゲームを見守る役なので広場内を徘徊していて
    走ってはないのだけれど、案外広いので結構疲れましたねi-229
    小判は意外に好評で夜中にがんばって作った甲斐がありましたi-237

  11. chii | URL | I9oFyAcM

    日葵さんへ

    ありがとうございまーすi-176

    >ニャンコかわいすぎです~!!!
    そう言って貰えてホント良かったーi-176
    顔が難しくて失敗しちゃったのでi-201
    皆さんにそう言って貰ってワイヤー猫の表情も
    不思議と少し自信が出てきたように見えますi-228

  12. chii | URL | I9oFyAcM

    のっぺankoさんへ

    おー!なんとのっぺankoさんも同じポスカもってますか!!
    お揃いですねー私だいぶ前に買ったんだけど、気に入っていて
    使わずずーっと取ってあるんですi-228
    買ったお店には置いてないけど今でも売ってるのかな。。
    実はワイヤー猫出来たときankoさんが浮かびましたi-237

    「逃走中」楽しかったですよー♪大人は走ってないけどi-201
    >あたしも仲間に入れてほしい~~!O(≧▽≦)O(笑)
    どうぞどうぞ~~!!O(≧▽≦)O
    大人も楽しめると思います!体力に自信があればi-237
    子供速いです=3=3
    企画小道具づくり。。大人にもいい想い出になりましたi-260

  13. maya rose | URL | -

    おはようございます~

    春は忙しいですね!
    私も自分のペースで過ごせず1カ月以上、石鹸も作っていません

    この猫ちゃんシリーズにしたらどうでしょう?
    3種類くらい並べるともっと可愛いと思うな~^^

  14. きょうこ*** | URL | -

    こんにちは^^

    わーーー♪
    すごいよー!猫の顔ちゃんと出来てるじゃないですか!
    シルエットもイラストもすごくいい!
    私、猫うまく描けないんです
    額から覗いてるのがかわいいな^^

    英字新聞私もいつも思います♪
    英語が苦手で…←他の教科もだけど
    調べるのも面倒で、いつも「なんて書いてる?」
    と、ドキドキしながら使ってますi-179

    子ども達♪とってもいい思い出ですね!
    すごい小判^^お代官ごっこもできそうですね~
    HANAさん好きかも^^ぷぷっ

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. maico* | URL | -

    フフフ!!猫ちゃん!!
    試作品なのにものすごく癒されますね♪

    「逃走中」おもしろそうですねー
    空き箱のリメイク小道具
    すごくイイ出来!!あっぱれです(笑)

    トリプルポチポチです!!

  17. chii | URL | I9oFyAcM

    maya roseさんへ

    こんばんは!
    ホント春は忙しいですねi-201
    maya roseさんは今、というかこれから忙しくなりますねi-176
    でもとっても楽しみ♪
    石鹸一ヶ月以上も経ちます??そんな感じ全然しませんでしたー
    落ち着いたらまた作ってくださいねi-228

    >この猫ちゃんシリーズにしたらどうでしょう?
    なるほどーいいかもi-190
    猫だけじゃなくて動物いろいろやってみようかなi-194

  18. chii | URL | I9oFyAcM

    きょうこ***さんへ

    こんばんは!
    ホント??猫の顔ちゃんと出来てる~~??
    ありがとうーきょうこ***さんi-176

    >私、猫うまく描けないんです
    え?そう??そう言われて見れば猫ちゃん登場してない??
    是非今度やってください~~i-178
    きょうこ***さんの猫ちゃん見たい見たい!

    英字新聞もオシャレなようだけど“新聞”なんで
    記事によっては使いづらい内容もありそうねi-201
    ドキドキしながら使ってるの分かる~i-237

    >すごい小判^^お代官ごっこもできそうですね~
    >HANAさん好きかも^^ぷぷっ
    お代官ごっこぉ~~i-237きょうこ***さんおもしろい!
    ホントホントHANAさん好きそうi-237

  19. chii | URL | I9oFyAcM

    3/30 22:55の鍵コメさんへ

    コメントありがとうございますi-228

    またそちらにも伺いますね!

  20. chii | URL | I9oFyAcM

    maico* さんへ

    こんばんは!
    癒されますか??良かったー猫も喜んでおりますi-228

    「逃走中」おもしろかったですよ!
    まだ先だけどmaico*さんちの双子ちゃんの卒業の時
    想い出にいかがですかー
    ーってそのころまで番組続いてるかしらi-201

    空き箱リメイク笑えるでしょ??
    あんなに素敵なmaico*さんのリメイクBOX見た後に
    お恥ずかしいけどi-237
    今度はかわいいリメイク私もやってみますーー!

    トリプルポチポチありがとでーすi-176

  21. HANA | URL | -

    卒業おめでとうー!!!!
    同窓会も楽しかったようで♪♪
    逃走中…すごいな!バージョンアップ版かくれんぼ?

    英字新聞、確かにちょっと使う時怖い。
    思い切って、日本経済新聞を使うってのはどうだろう。
    ちくちくさんの作品に、「貿易」って書かれてた気が。
    すげえ!って思ったよーw

    ↑コメント欄にHANAの文字が!?と思ったら、きょうこさんだーwww
    お代官ごっこ…先を越されてしまったの。
    まさしくじゃ。大好きじゃぞ。
    黄金色の菓子…素晴らしいではないか。ふぉっふぉっふぉwww

  22. chii | URL | I9oFyAcM

    HANAさんへ

    ありがとうーーー!!!twins卒業しましたi-228
    しかももう4月。。ってことは“もう中学生”だわよーi-237
    今日初めて大人料金で電車乗りましたー!
    一気に2人は交通費もバカにならないi-282

    制服もね、兄弟割引あるのに双子割引ってないのよ=3
    店員さんに結構押してみたけどダメだったわi-201←半分意地

    >逃走中…すごいな!バージョンアップ版かくれんぼ?
    そうそうーまさにそうよ!

    お代官ごっこ!フフ。HANAさんやっぱり好きだったのねんi-278
    ちくちくさんだけではなくきょうこ***さんともHANAさん話題
    してますよーーコメント欄要チェック!!

  23. きょうこ*** | URL | -

    HANAさんのコメントみて大笑いしちゃった^^

    ほらねーー♪
    HANAさんお代官ごっこ好きでしょーー
    私のところで、前にしてくれたはず?^^

    双子ちゃんで兄弟割引効かないなんて!
    納得いかないねーーーーーi-231

  24. chii | URL | I9oFyAcM

    きょうこ***さんへ

    お久しぶりーきょうこ***さん!
    HANAさんおもしろいよねi-237
    きょうこ***さんのところでもお代官ごっこしてたのねー
    あっまたHANAトークしちゃったi-278

    >双子ちゃんで兄弟割引効かないなんて!
    >納得いかないねーーーーー
    そうなのよi-241
    兄弟割りも上の子の制服が出来てから割引券発行の
    申し込みをするので、双子だと無理みたいで!

    せめて何かオマケしてくれないかなーなんて
    結構目からビーム出したんだけどダメだったi-229
    うちはチェーン店だったけど個人店ならしてくれたかもねー

    公立とはいえかなりの出費だったわーーi-282

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/123-6982af7a
この記事へのトラックバック


最新記事


