--年--月--日 --:--


地震後初めての出社日。。

2011年03月15日 19:25

東日本大震災から4日が経ちました。。

昨日は市内の学校が全校臨時休校となりました。
停電とまだ強い余震があるかも知れないとのことで子供たちが心配で、私も仕事はお休みで自宅対応に。

結局計画停電は一部の地区のみで私のところは実施されませんでした。
ただ余震が何度かあったので、その度ドキっとしていました。
節電のためTVもなるべく付けないように、それでも情報は気になるので時間を決めて。。

今日は子供たちは通常登校。私も仕事。
子供たちの小学校がこの辺一帯の非難場所になっているくらいなので家で留守番より安心です。

地震後初めての出社。前記事でも書いたようにhand madeをする気持ちにまだなれません。
でも私の仕事はものを作る仕事。。
気が重くいましたが、またそれを待っている人がいると思うときちんと自分の仕事を全うしなくては。

被害を受けた福島にも縫製工場があります。大事は逃れたものの大変な状態。
物流も一切断たれています。原発も心配。。

日に日に被害者の数が増えていくのを見るたび胸が締め付けられます。
そんな中普通にいる事が心苦しいような気持ちになってる方もきっといるかと思いますが、
(私もそう。。)一日一日をしっかり生きることが大切だと今感じています。

東京では皆買いだめに走りお店は品薄状態。
私が仕事から帰るころには何もありません。。もうすぐお米も底を尽きますが被災地のことを思えば
まだまだ飲食出来ているのだと思います。
子供にもよく噛み締めて食べて!と言いながら改めて食べれることの有難みを感じています。

これから寒くなるようで被災地の方々が心配です。。
家の中では厚着で節電がんばりましょう!
twinsの卒入学でたくさんとはいきませんが僅かながらでも募金もしたいと思います。

今日会社に行ってみて長距離自転車通勤中にいろいろ考えてたので、ちょっとつぶやいてみました。
自分に出来ること、また明日も考えてみよう。。



chii
スポンサーサイト


コメント

  1. ココナッツ | URL | -

    chiiさん大丈夫ですか?

    はやく落ち着いてハンドメイドする気持ちになれる日をまっています><

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. yu-yu | URL | TluyS4YI

    はじめまして
    このような時に初コメで失礼します。
    カメラのワイヤーアートが素敵で
    こっそりとお邪魔していました^^
    お怪我等はございませんか?
    少しでも状況がよくなることを祈っています。。。

  4. chii | URL | I9oFyAcM

    ココナッツさんへ

    ご心配どうもありがとう!
    私は大丈夫です!

    被災地の方々の笑顔をみたらこちらが
    メソメソばかりしていてはいけないなと
    そろそろ何かやろうかと思っています。

    もうちょっと待っててくださいね!

  5. chii | URL | I9oFyAcM

    鍵コメさんへ

    優しいお気持ち嬉しいです。

    本当にどうもありがとう!

    また連絡しますねi-228

  6. chii | URL | I9oFyAcM

    yu-yuさんへ

    こちらこそはじめまして!
    いえいえこんな時だからこそ、
    初めての方からのコメント心救われます。。
    今までも見ていてくれたなんて嬉しいです。

    ご心配ありがとうございます。
    私たちは大丈夫です!

    本当早く状況が良くなるといいですね。
    私もがんばります!yu-yuさんのところへも
    後ほど伺わせて貰いますねi-228

  7. HANA | URL | Xlf.8pIU

    ※返信不要※
    Chiiさんがお仕事をする、っていうのも、大切な支援だと思う!
    経済を止めたら、日本全部が倒れちゃう。そしたら復興が難しくなっちゃう。

    食べるときは、よーく噛んで食べると、満腹感も持続するし、内臓への負担も軽減されるから、栄養吸収もよくなるし。
    噛みしめて食べるように、ってChiiさんの言葉は、とても大切な事を伝えていると思う。素敵!

    普通に過ごすもどかしさ。離れた場所に住む私も、普通であることに罪悪感を感じてしまってた。
    でもね、倒れた人を助ける人を支える人も必要だし、支える人を更に支える人も必要なんだよ。
    みんなそれぞれに、役割があるんだ。って思ってます。
    出来る事を頑張ろうね!

  8. chii | URL | I9oFyAcM

    HANAさんへ

    HANAさん気を使って返信不要とあったのに
    ごめんね、返信しちゃいます。

    そうだね。。自分のやるべきこと、役割をしっかり
    やらないとね!全体のバランスも崩れちゃう。
    それに仕事をしないと決して余裕のあるとは言えない
    我が家は募金も出来ないし!がんばる=3

    後は出来ることから。。今もコート着て湯たんぽで節電!
    今日は早く寝ようー!色々ありがとね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/119-d0f02b88
この記事へのトラックバック


最新記事


