--年--月--日 --:--


読み聞かせの本たちとミニブック&ワイヤーミニ安全ピン*

2011年02月24日 22:29

ご訪問ありがとうございます♪

今日は学校の係の仕事がありました卒業アルバム係なんですが今日が最後の写真屋さんとの打ち合わせ。
今まで内容を何度も吟味してあーでもないこーでもないとして来たので、これでほっと一安心

それと共にホントにもう卒業なんだね。。と帰りに係のママたちとしみじみしちゃいました(;_;)

学校では保護者の参加も多く、うちは双子ということもありこの学年では特に密にお世話になりました。
お母さんたちの活動の中でのひとつが本の“読み聞かせ”。

twinsの学年は5年生までありました。4年生までは週に一回、5年生は隔週。
二人一組で行うのですが、大体が一人一冊ソロで読みます
これがまた緊張しちゃうんですよー

でもお母さん方って皆さん話慣れててこんな場面でも堂々としていることに感心!
私は当番の一週間前くらいからドキドキ意外と終わってみると楽しかったりもするんですけどね!

そんな読み聞かせの本たち。。折角の機会といつも借りずに買っていました。
どんどん増え本棚に入り切らず↓こんな風に階段収納(ただ置いてるだけ!?)に

2010081512390000_convert_20110224182136[1]



↓床に並べてみたらこんな感じ。。
こんなに~!のような、これだけ?って感じも
並べていてその時その時が想い出されて懐かしくなりました
他の方が選らばなそう~な本を探すのが好きでした♪

2011022415410000_convert_20110224171943[1]



↓そこで!ミニ好きな私はミニブックをちょこっと作ってみました♪
クラフト紙を使ってます~表紙は簡単ワックスペーパーに☆
大きさは縦2.8cm横1.8cm。なんか半端な数値だわ

本を留める紐の先にワイヤーでミニ安全ピンを付けました

2011022416360000_convert_20110224172040[1]



↓紐を外すとこんな感じ~

2011022416370000_convert_20110224172140[1]



↓ワイヤーミニ安全ピンの大きさでーす☆
これぞ本当に安全な安全ピン!!!ってピンの役割ないけれど

2011022416380000_convert_20110224172232[1]



実は昨日、先月娘のインフルで行くのをまぬがれた??営業に行く筈だった取引先へ行って来ました=3
前回は普通の営業ながらもドキドキしていたのに、今回は問題発生の為の訪問
ドキドキも半端ナシ!!!アポを取ってから眠れぬ日々。。

ところが。。最後は円満にことが進み!それはそれはもう~~ホッとしました!!
今日は学校の後仕事へ行く予定がホッとしたのと疲れたのとで、すっかり昼寝で寝込んでしまい
明日頑張ることにしました


なかなかhand madeが出来なくて悲しーーアイデアは色々思い浮かぶのに追いつけない
落ち着いたらガンガン作ります=3=3

コメント返信も遅れていてすいません!!
ブログお持ちの方の所へは空いた時間に遊びに行かせて貰うので待っててくださいねm(__)m

訪問してくださる方々本当にありがとうございます!
ぼちぼち~な更新ですがまた遊びに来てくださいね

なかなか更新出来ないもので一度に色々盛り込もうとしてるからか、
タイトルがどんどん長くなっていくーーーーー


chii☆





ランキングに参加しています☆
それぞれぽちっ↓として頂けると励みになります~♪   
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. LUKU | URL | x6tn9vbg

    おつかれ~

    お仕事円満に終わってよかったね♪

    アルバムもお疲れ様でした。
    出来上がりが楽しみですe-420

    読み聞かせの本買ってたんだね!
    すごいなぁ。
    私は低学年は私の子どものころの本
    高学年になってからは図書館にお世話になりました^^

    こないだはミニバックありがと♡♡♡
    とってもかわいかったe-266
    完成度が高くて素敵です♪

    ミニミニ本もかわいいe-415
    本当に安全な安全ピン!
    うけましたっv-218





  3. ココナッツ | URL | -

    コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

    Chiiさんも忙しいのにコメントありがとうございます><

    ミニブックかわいい~(≧∇≦)b

    いっぱい作ってならべたらドキドキしちゃいそうです^^

    お互いがんばりましょうね^^

  4. ぼん | URL | -

    こんにちは!
    chiiさん、忙しそう!!がんばれがんばれ!
    アイデアいっぱい書き留めて、時間が出来たらジックリのんびりハンドメイドを楽しんでくださいね!
    うちもリズム会が終わったら、卒園まで1ヶ月だね…って皆口々に言ってます。
    卒園式はきっと泣いちゃうーーーww

    お母さんの読み聞かせ活動も子供達にとっては嬉しい思い出なんだろうなぁ~♪

  5. maya rose | URL | -

    こんばんは~

    アルバム係さんお疲れさまでした!
    今は保護者が参加するんですね~
    大変だけどちょっと得した感じしませんか?

    安全ピン小さいですね!
    いつも感心ばかりです

    お仕事も無事に終わって良かったですね!

    ↓ハンドクリーム作ってますよ~
    勿論ハーブ使ってます♪

  6. chii | URL | I9oFyAcM

    鍵コメさんへ

    ありがとう~とう~とう~i-259i-259i-259
    ↑山びこ風にi-237
    お気遣い嬉しいですi-176

  7. chii | URL | I9oFyAcM

    LUKUさんようこそ♪

    ありがとう!何とか無事?に終わったよー(T-T)
    アルバムも差し替え差し替えで出来上がるまでは
    ドキドキだけどねっi-201

    でも実は表紙のデザインを考るという課題が
    出来ちゃって今やってるとこなのーi-229
    フフ。貰ってビックリな斬新なのにしちゃおうかなi-278
    学級さんも色々とありがとねi-176

    そうそう本買ってたの。

    いつもtwinsのリクエストで誕生日付近の当番にして貰ってたので
    子供たちへのプレゼントでもあったしねi-228
    (あっでもちゃんと他にi-72も勝ってるけどi-202

    ミニバッグ喜んで貰えて良かった♪
    安全な安全ピンに気づいてくれて嬉しい~~
    密かに自分でもハマってたのi-237

    i-257あとちょっとだけどよろしくね!

  8. chii | URL | I9oFyAcM

    ココナッツさんようこそ♪

    ココナッツさんも忙しそうですね!
    でもザクザク作品出来ててすごいなぁーi-228
    きっと若いからパワーが違うのねi-189

    無理ない範囲でまたかわいいの作ってくださいねi-176
    お互い頑張りましょうーーi-86

    >いっぱい作ってならべたらドキドキしちゃいそうです^^
    ホントー?じゃあ今度いっぱい作ってココナッツさんに
    ドキドキして貰いましょうi-237

  9. chii | URL | I9oFyAcM

    ぼんさんようこそ♪

    ありがとうーーー!がんばるがんばる!!
    そうだねそうだね、アイディア書き留めておこうーi-190
    ワイヤーもね暫くやってないと感覚が鈍ることが
    分かったi-201当たり前かi-201
    忙しくなる前は毎日何かしら作ってたからね。。

    ぼんさんもいよいよイベントへ向けて動き始めましたね!
    私もがんばろー

    チビ太くんももうすぐ卒園!うんうん泣いちゃうと思うi-241
    読み聞かせぼんさんちの方はあるのかな?
    もしあったら是非参加してみてねi-228

  10. chii | URL | I9oFyAcM

    maya roseさんようこそ♪

    ありがとうございます~!

    そうなんです、今は保護者が参加するんですよねー
    私も驚きました。
    自分の時は滅多に親が学校に行くことすら無かったからi-229

    でも一応ベースは写真屋さんが作ってくれるので
    一からではないんですけど、そのベースの出来に
    よっては総取替えなんてこともi-282
    これから表紙のロゴデザイン考えますーi-86

    “得した気分”確かにそうかも知れないです!
    なかなか出来ない事だし、その時は大変でも絶対やったことが
    自分にプラスになってると思いますi-228
    幼稚園の卒対でもそうでしたi-260

    ハーブのハンドクリーム!やっぱり作られてましたかi-189
    どんなハーブでも出来るんですか?
    それとも成分とかで向き不向きがあるのかな。。
    興味津々i-84
    今度おすすめ教えて下さい~~i-176

  11. ちくちくHolic | URL | -

    お仕事に、アルバム係にお疲れさまです!
    絵本はいいですよね~。
    何度も見れるし読めるし、思い入れを半端なく詰め込める!
    私も未だにいいな~と思う絵本があると時々購入してしまいます。。
    (活字を読むのが苦手なので、絵本で。。。)
    小さい頃読んだ絵本を今は甥っ子や姪っ子が何度も読んでいます。
    いい本は、廃れずに受け継ぐことができるから、購入しても
    まったくもったいなくないですよね。

  12. chii | URL | I9oFyAcM

    ちくちくHolicさんようこそ♪

    こんばんは!

    ちくちくさんありがとうーーi-176
    絵本てホントいいですよねi-228
    大人になっても。。というか大人になってからの
    方が違った意味で心に響くものがあるような
    気がします。。

    この本たちは大事に取っておいて子供たちが
    また受け継いでくれたらなって思ってますi-260

    甥っ子くんや姪っ子ちゃんもちくちくさんの
    絵本読んでいるなんていいですねi-176

  13. 日葵 | URL | GfmmNaA.

    絵本いっぱいですね~^^
    いいないいな♪
    絵本いっぱいあるお家大好きです♪
    色んな感受性が育ちますよね^^

    ワイヤーもかわいいですね~!!!
    とっても素敵です♪

  14. chii | URL | I9oFyAcM

    日葵さんようこそ♪

    気づいたら絵本いっぱいになってましたi-228

    どの本にするか決めるまでに何度も本屋さんに
    足を運んだり、ネットで調べたり。。
    ようやく出逢ったお気に入りを買ってました!

    読み聞かせ自体は緊張しちゃうけど、すごーくいい機会
    だったなって思います。

    子供たちの心にも残っていくといいなi-176
    日葵さんのはんこのミ二絵本風のお話大好きなので
    また是非やってくださいね♪

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. chii | URL | I9oFyAcM

    2/28の鍵コメさんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くてごめんなさいi-201

    鍵コメさんの方でも読み聞かせありますかi-228
    大勢の子供たちの前で読むのは苦手だけど、
    絵本はいいですよねー

    学校も3月に入り一気に卒業ムードです。。
    しんみりしちゃいますねi-241

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chii125.blog134.fc2.com/tb.php/106-cd9acff9
この記事へのトラックバック


最新記事


