--年--月--日 --:--


コーヒー染め+αのアンティーク風ペーパー*

2011年05月30日 05:55

ご訪問ありがとうございます♪

梅雨入りしてここのところすごい雨ですね!
先週の土曜日はTWINSの卒業した小学校の運動会予定日。
2人とも見に行くのを楽しみにしていましたが、あいにくの雨で延期。。
そして昨日の日曜も雨で結局火曜に延期なので見に行けない(;_;)

2日実施出来なかったのはTWINSが2年生の時の5年前以来!
平日の運動会ってお父さんたちは会社で来れないし、お昼は給食なので親とは別々。。
なんとも味気ないんですよねー

前の週のTWINSの中学の体育祭の天気がウソのよう。
夏のようによく晴れて暑かったのになーー
借りた高校は多摩川沿いにあって時折川風に乗ってバーベキューの香りがしてました


さてさて、今日のhand madeは前回予告したもの。。
おなじみの紙のコーヒー染めに+αしたものです!

ちょっと前からやってみたくて衝動的にやってしまいましたー
上手く出来るかも分からなかったので細かい記録が出来てません

取り敢えず撮れた写真でご紹介~♪

↓使った紙はA4コピー用紙。しかも真っ白なやつ。。
上が何もしてない状態。。白黒コピーですー
それをあーしてこーしたのが下のもの。。ーでいったいどうしたの??
分かる方いるかな。。

2011052719280001_convert_20110528075203[1]



正解は。。コーヒー染め+墨液!
いえいえ正しくは墨液+コーヒー染めです。

金網バッグに付けたコーヒー染め&蝋引きラベルの進化系。
進化というか。。時代的には古い仕上がりくなってます!

↓なかなかいい感じになったので欲張ってもうちょっと墨を付けたいと更にチャレンジ=3
そしたら付き過ぎました

右は真っ黒、左はマーブルがくっきりし過ぎてちょっと怖い
まるで入れ墨!?確かに墨入ってますけどぉ。

2011052719310001_convert_20110528075254[1]



最後はお決まりのchii流簡単蝋引き♪
前回のラベルとも比較~

A4のタイプは蝋引きしなくても十分アンティーク感出てたかも。
面積が広い分簡単蝋引きは不向きでしたただの油シミ??って感じに
大きい分染める時に出来たシワや破れが古い感じを出してくれてます

地図なんかを書いて宝の地図っぽくしてもいいかもー
楽譜なんかもいいですね♪

2011052807350000_convert_20110528075332[1]



↓マーブルをちょっとやり過ぎて怖くなっちゃったタイプのラベルを+レースと紫陽花ドライで
無理やり可愛いっぽくしてみましたー

2011052807370000_convert_20110528075417[1]




前回のラベルも含め、次に作るときはちゃんと記録取っておきます
上手く出来るか分からず取り敢えずやってみたのだけど、案外ちゃんと記録しちゃうと
失敗しちゃったりするんですよねー

紙を濡らしてて思い出したんですが、そして大きな声では言えないんですけど。。
実は数日前また洗っちゃったんです!娘の生徒手帳~~
一度洗って以来気をつけていたのに忘れたころに。。うっかりしましたぁーー

アイロン掛けて原状回復したように見えた生徒手帳も微妙に広がり、元々ピッタリだった
ワイシャツのポケットに更にジャストフィット
まるで入ってないようで全然気づかなかったのぉーー

あれ?息子のは?って思いますよね。
息子はブレザーのうちポケに入れてるので被害に合わずに済んでます

さすがに二度もハードウォッシュした手帳はもはやオールドペーパー
いっそのことコーヒー染めしちゃおうか!いやダメです



chii



応援ぽっちっと↓よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ



最新記事


