--年--月--日 --:--


フェルトカメラのコインケースnew ver.続き*

2014年07月11日 20:19



5月末より3回に渡って引っ張ってお送りして来ましたフェルトカメラのコインケース。
いよいよ最終回です。


+++++


前回ではこんな風にストラップ付きになってましたが。。




初回時は革紐でしたね。

007_convert_20140531160226.jpg





全貌はというと。。



こんな感じでネックレス型で首から下げられるように作ってたんです。(お散歩のお供に~)

001_convert_20140711161900.jpg




ゴールド金具の先はカニカン仕様なので取り外し自由です。
ストラップとネックレスの2WAYで楽しんで貰えます♪
(専用袋などオマケに作ってみたりして)

003_convert_20140711161934.jpg 002_convert_20140711161919.jpg





アンカータグやマリンな裏地を使ってなんとか夏っぽさを出そうとしてますが
フェルトのネックレスって実際この季節はどうなんだろう??とふと思い色々合わせてみましたー







先ずは白ブラウス~

025_convert_20140707195501.jpg








お次はストライプシャツ。

020_convert_20140707194958.jpg








そしてロゴT~
うん、なんとか暑苦しくないかな

022_convert_20140707195023.jpg


ちなみにコインケースが裏返っちゃってもアンカータグがポイントに。

023_convert_20140707195046.jpg







最後はボーダーワンピと♪

024_convert_20140707195420.jpg




どうですかね、夏でも大丈夫でしょうか??

今度は一回り大きくしてデニムでも作ってみたいなぁ~と思いつついつになることやら。。

全然hand made出来てないので次回は最近買ったものなどのご紹介です(;´∀`)


chii



やっと!フェルトカメラのコインケースの中身お披露目*

2014年07月03日 23:35


あっという間に7月になってました!

相変わらずバタバタしてますー
お仕事の方、オーダーの波はもうそろそろ落ち着くかなといった感じですが
次なる課題が続々と。。

頑張らないといけませんね=3


++++++++


さてさて、引っ張りに引っ張っているフェルトカメラのコインケースの中。。

こんなに引っ張ってさぞかしすごく凝っているのでは。。と
期待してたらごめんなさい

特に変わった仕掛けがある訳でもなく、あ~と言った感じなんで
そんな心づもりで見ていってくださいー










まずもう一度外側から。。
革紐からストラップに変わってますが。

040_convert_20140703181526.jpg







これをパカっと開けると。。


こんな感じです。
蓋は最初フェルト1枚だったんですけど、あまりに頼りなかったので
補強の為に裏地を付けました。
開閉はスナップボタン。

043_convert_20140703182420.jpg







横はマチ付きで内径底部で4mm、上部で7mm。
外側のフェルトの厚みを足すと底部で8mm、上部で12mmほど。
(計算合ってませんが底は縫い詰まってるので)

030_convert_20140703182750.jpg







中の仕様で前作と変わった所と言うと、
仕切りが出来たこと~

コインの種類分けに。。と思いつつ入ってるの全部100円だったり

031_convert_20140703182830.jpg









いい考え!なんて思って作ったけど、
うーん、仕切りの厚み分コインが1枚分入らないという誤算。。

028_convert_20140703182614.jpg









ちなみに500円玉も1枚なら入ります。
2枚入れたら蓋が閉まらず
(※500円入れる時にはお釣りに注意!)

044_convert_20140703182951.jpg










後は仕切りの奥にはお守り代わりになるようなものを入れてもいいかな。
ちなみに写真は今年の初詣で大吉出て持ち帰った御神籤(二つ折)です。

036_convert_20140703182918.jpg



そしてなんとまだ引っ張り続きます
どうぞお付き合いくださいませ~m(__)m


chii

久々のhand made~フェルトカメラのコインケースnew ver.*

2014年05月31日 19:19


またまたお久しぶりです

相変わらずバタバタの日々を過ごしております。
そんなこんなでずーーーっとhand made記事が書けないでいたのですが、
ちょっともういい加減サボりすぎ!!

ってことで久々のアップです=3
と言っても以前作ったものの手直しですけど(;´∀`)


+++++++++



2012年の夏に試作していたフェルトカメラのコインケース。
その後new ver.を試作してみたものの、完成しないままでいました。

今回そちらを引っ張り出してきて手直し。

felt camera coin case-2 felt camera coin case-5




イメージはこちらのフェルトカメラストラップ。
これのコインケースバージョンです。

036_convert_20130923111957.jpg









取りあえず出来たのがこちら!
(大きさは縦3cm×横4cm)









初代からの改善として。。
マチを付けてより立体的でコインを収納しやすくしました。
この角度ちょっとランドセルっぽいですね^^;

レンズ部分のボタンもストラップ同様 2個重ねで更に立体的に。

009_convert_20140531160305.jpg








裏面はこんな感じ~
初代フェルトカメラと同じくアンカータグを付けました。

006_convert_20140531160207.jpg




中はどんな風になっているか。。
それはまた次回のお楽しみってことで! ←単に引っ張ってるだけですけど


chii

[ 続きを読む ]

ふーさんからのオーダー 最終回~フェルトミニカメラのストラップnew version*

2014年02月02日 16:50



またまたお久しぶりです
今年こそはマメに更新!と思いつつももすっかり週間ブログになってますね(・ω´・。)

気付いたらもう2月になってるし!!
twinsの受験日が刻々と迫ってます。
インフルエンザも流行り始めているので体調管理に気が張っています=3
あっでもそれは私だけでtwinsは変に緊張した感じもなく割と自然体です(○´ω`○)

それと、私の腰痛ですが かなり良くなりました!
ご心配いただきありがとうございます。

でもやっぱり寝る時はちょっと痛いので寝返りの度に目を覚ましてます
そんなこんなで熟睡出来てないので昼~夕方辺りに強い睡魔が!

今も眠いですー
記事アップしたらちょっと昼寝(夕寝?)しちゃお。




++++++++++++++++++++++++++++++++




さてさて、大変お待たせしてしまいましたが これまで8回に渡ってお送りして来た
ふーさんからのオーダー作品の紹介。

今回はいよいよ最終回です。

ワイヤー仔犬のカードスタンド(アレンジバージョン5匹)とワイヤーミニカメラのカードスタンドの他に
こちらをオーダーしていただきました。


↓フェルトミニカメラのストラップnew version

028_convert_20130923111641.jpg



こちらは昨年8月のプレ企画で生まれた作品で、ふーさんも気に入ってくださって
応募してくれたのですが私が引き当てることが出来ず!
今回オーダーしてくださいました。




秋のAXEL JPANさま主催イベントでも出展させていただいたもので、

030_convert_20130904065930.jpg



その時はこんなパッケージに♪ 箱入り娘ならぬ箱入りカメラ( ´艸`)
こちらはイベント用のものだったので、今回はまた違ったラッピングに。

029_convert_20130923111719.jpg 035_convert_20130923111940.jpg



テイストは同じまま、



プレ企画の残念賞のイニシャルネックレスのラッピングとドッキング。
↓写真はちょうど ふーさん宛てのものです♪

122_convert_20130820053818.jpg







そして出来上がったのがこちら~

073_convert_20140201173030.jpg







フェルトカメラもぷっくりと仕上がりました(*^_^*)

074_convert_20140201173101.jpg








そしてフェルトカメラは2つ。
左がふーさん用で右はお友達用です。

今回はフラットなラッピングですが、台紙の黒画用紙は封筒状になっていて
中に名刺や取説、メッセージなども入れられます。今回は別で付けたので何も入ってませんが

072_convert_20140201172933.jpg








そしてそのお友達とは ワイヤー仔犬のカードスタンドでご紹介したJULLYちゃんの飼い主さん~
これを一緒に chii's camera!BOX に入れました。写真無いけど

079_convert_20140201173130.jpg





昨年末から長々と引っ張らせて貰ってふーさんすいません~
でも今バタバタでhand madeネタが無いところだったので??とっても助かりました
ありがとうございます~~m(__)m

ふーさん始め私の作品を手に取っていただいて喜んでくださったお友達の皆さん、
ブログアップしてくださったHanakoさんに らむここさん どうもありがとうございましたm(__)m


毎度の事ながら今回もオーダーいただいてから納品までかなりのお時間いただいてしまったので
ふーさんとは長期に渡ってやり取り。すっかり仲良くさせていただきました。

とっても優しくマメで気遣いの出来る素敵な方で私も見習わねば!と思うのと同時に
こんなに待ってくださった上にこんなに喜んでいただけるなんて本当に有り難いです。

そしてそして!そのふーさんから嬉しい贈り物が昨日届いたんです!
めちゃめちゃかわいくって感激ー

今PCメールが使えないので後でふーさんに確認して後日アップしたいと思います~



chii


応援ぽちっと↓よろしくお願いします♪ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

フェルトカメラnew version&ブログ3周年*

2013年07月31日 22:43


あっと言う間に7月も終わりですねー
夏休みって7月より8月の方が断然長いのに、月が変わった途端急に焦るのと
時間が加速する感じなのは何故でしょう。

今年は3日休みが短くて親としては有難いけれど、子供たちにとっては大問題=3
でも例年と違って今年は受験ムードが漂って何とも落ち着かない夏休みです。



さてさて、本日7/31ですが。。
3年前にブログを始めた日でございますー!

早いもので4年目に突入です。
始めた頃は物珍しさも手伝って楽しくて楽しくて更新もがんばってましたが
最近はすっかりゆっくりまったり

でも無理ないペースでこれからも続けていけたらなと思っていますので
これからもどうぞよろしくお願いしますー!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今回のhand madeは2ヶ月ほど前のもの。
久々にフェルトカメラストラップのnew verionを作ってみました。

後はストラップを付けて完成ーというところまででそのまんま。
シルバー金具のストラップは家にストックいっぱいあるんですけど
今回はどうしてもゴールドにしたくって。





↓前記事紹介の貴和制作所での買い物の中にそのゴールドのストラップも入ってました~









早速ストラップを取り付けてようやく完成~♪
それがこちら↓



モノクロでシンプルに。大きさ約2.5cm、レンズのボタンは11.5mm使用。

014_convert_20130724191731.jpg





モノクロなので逆にゴールドで温かみのある感じに。
キャメルの革使いとステッチも金茶でゴールドとの統一感を持たせました。


そして一番のポイントはブランドロゴ入りネーム。
フェルトカメラが小さくて途中ロゴが切れちゃってるしボタンで全貌は見えませんが
ここにはある“企み”が隠れています。でもまだ内緒( ´艸`)



今は厚手のポリエステルフェルトを使用してますが、ウールの圧縮フェルトも
使ってみたいな。







ここにプラスαでゴールドチャームをつけてもいいかなと、
↓前回のゴールドイニシャルを使ったネックレスを置いてみることに。

018_convert_20130724191612.jpg















↓するとこんな感じになりました~

013_convert_20130724191712.jpg




イニシャルチャーム付きもいいかも♪



今もうひと回り大きいサイズ(約3cm)で再挑戦中です=3








ーでいきなりなんですけどこれどなたか貰ってくれませんか~?


本当は感謝の気持ちを込めてドカーーンとプレ企画などしたいところなんですが、
有難いことに9月頭納期のオーダーが続けて入っていまして!
今回はひっそりとプレゼント。


前回のイニシャルチャームのネックレスとセットで1名さまだけで申し訳ないんですが
プレゼントいたしますー!

ご希望のイニシャル教えてくださいね。
本日より1週間、8/7(水)の22:00締め切りです~


4年目もどうぞchii's gardenをよろしくお願いいたします(○´ω`○)


chii



応援ぽちっと↓よろしくお願いします♪ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


最新記事


