--年--月--日 --:--


ワイヤートイプー&ゴールデンのカードスタンド~続き (ラッピングpart2)*

2015年08月01日 20:47


毎日暑いですね
暑いと言ったら余計暑くなっちゃうけど、もうこの言葉しか出てこない=3

会社までのちょっぴり長い道のり(途中長い登り坂有)を自転車で通っているのですが、
特にこの時期が一番辛いです。。
凍えるような寒い冬だってなかなか大変なものだけど、走っているうちに温まるので
意外に大丈夫。

けれども暑いのはもうどうしようもない!
これで雨の日なんて更に困りもの。カッパがサウナ状態になり会社に着く頃には倒れそう~
熱中症寸前=3 もう毎日気合いだけで乗り切ってます

しかしこれ、一体いくつまで続けられるんでしょうねぇ。。(・ω´・;)



+++++++++++++++++++++++++



さてさて前回のラッピングの続きです。


こんな風にプラケースに入れてワイヤーの保護も兼ねているのと
見える&飾れるラッピングにしました。


IMG_20150517_190959_convert_20150627173016.jpg




+++++



作品は仕上がっているけれど、ここからがまた大切な作業。。
お届けして箱を開ける時のワクワクと わぁ~ という感激を味わって貰いたい。
これはchii's garden のとても大事にしていることです。

相手にわくわくして貰うのが目的でありながら、そんな姿を思い浮かべながら
私もわくわくしちゃったりして^^;




+++++



そんなわくわくをひっぱるために!?すぐに中身が見えないよう
↓こんなクラフトBOXに入れました。
Wラッピングで少々過剰包装気味ではありますが


milkymaple wrapping-2




クラフトBOXは市販でリボンとラベルは元々あったもの。
これにプラスαでコラージュしました。



++++++++




まずはミルキーちゃん用アップで♪
ミルキーちゃんの方がお姉さんなので、ちょっと落ち着いた色合いに



IMG_20150517_185353_convert_20150628060025.jpg










箱を開けるとこんな感じ~
2つ合わせて作ったプラケースがぴったり納まりました!
(これが今回のミラクル1^^)



IMG_20150517_190736_convert_20150628005407.jpg









続いてメープルちゃん用のアップ♪
メープルちゃんは弟くんらしい元気なカラーの切手をチョイス



IMG_20150517_185251_convert_20150628055855.jpg










中を開けるとこんな感じ~
こちらもジャストサイズ!



IMG_20150517_185510_convert_20150628005347.jpg





ピッタリ納まる。。
これってちいさいことだけど、めっちゃ嬉しい~んです♪
そしてトータルで考えた時結構重要なんですよね。


今回はプレゼントの依頼なので、依頼主さまとプレゼントされるお相手の
2段階のわくわくをお届けということでそんなところをポイントに考えました。

普段は1回目のお届けだけに集中して考えればいいのですが、
今回は先ず依頼主さまに満足のいく贈り物になっているかを確認していただくこと。
やっぱりちゃんと確認したいですもんね。
(しかもリボンが箱に貼り付けられていて ほどかなくても蓋を開けられるという便利な構造)

そしてその後いかに同じ状態でプレゼントされる方にお届けできて感激していただけるか。。

この箱に出逢えたのもラッキーでした。
マドレーヌ用なんですけど、見た瞬間ピピッと!

このマドレーヌ用ってのがポイントで付属のあるものが、実はいい仕事してくれました。
いろいろなミラクルが重なりラッピングの神様がいるんじゃないかと思ったくらい(*´∀`)

そんなミラクルや諸々はまた次回! ←まだまだひっぱるぅ~~

chii
[ 続きを読む ]

ワイヤートイプー&ゴールデンのカードスタンド~続き (ラッピングpart1)*

2015年07月19日 21:17


またまたご無沙汰しております。。
今度こそ早目の更新を!なんて宣言しときながら
また広告出しちゃって
ほんとすいませんm(__)m

1週間早いなぁなんて言ってたけど1ヶ月もあっと言う間ですね
久しぶり過ぎるくらいにログインしたら
知らない間に管理画面がいろいろ変わってたり(・ω´・;)

相変わらずのバタバタな日々です。
パタンナーのお仕事の方。。
繁忙期から半年が経とうとしているのにまだオーダーが途切れません~

ここ数年閑散期がなく年間コンスタントにオーダーが来ていた状態ではありましたが、
手元のオーダーシートが無くならないっていうのは 初めて。
年々体力が無くなってきているのに出動日が激増でもうヘロヘロ。。

あっ今の会社も先月末で丸9年!10年目に突入しましたー
7歳だったtwinsがもう高校2年生ですもんね
歳取る訳だ=3



+++++++++++++++++++++++++



さてさて遅くなってしまいましたが前回の続き。。

ゴールデンレトリバーのミルキーちゃんにトイプードルのメープルちゃんのカードスタンド










こちらはそれぞれ透明なプラケースに入れました。
chii's gardenではお馴染みですね。
ワイヤーの保護とともに見えるラッピングにもなってます。







↓先ずトイプーのメープルちゃんはこんな感じ~

IMG_20150517_190959_convert_20150627173016.jpg








↓続いてゴールデンのミルキーちゃん

IMG_20150517_191117_convert_20150627173558.jpg





実はワイヤーミルキーちゃん、私の作るカードスタンドの中では特大サイズ。
ストックしている最大のケースにも入らずアタフタ

色々探したけれどちょうどいいサイズがなかなか無くて。。
困っていた時にあれ?2つ合わせてみたら?。。うんいい感じ!

ってことでリボンが掛かっているように見えるマステ部分で連結されてます。
しかもこの後のラッピングにも好都合なサイズだったんですよ~
(こちらの様子は次記事で←ひっぱるひっぱる








これもchii's gardenの定番ですが、土台の端のマステを持って引き出せる仕様に
なってます。

IMG_20150517_191029_convert_20150627173503.jpg



背景は表にchii's camera!裏にchii's gardenのカード。
ナンバークリップは2枚を止め合わせるために使ってますが、実は意味ある数字を選んでるんです。


ってそろそろ嫌な予感??

はい、その通り!!
長くなっちゃったんで次回にまた続きます
更新遅い上にひっぱりにひっぱっちゃってますが気長にどうぞお付き合いくださいませm(__)m

自信ないので 今度こそ早目に!とか言わないようにしときます


chii

Wire dog~トイプー&ゴールデン*

2015年06月10日 20:29


こんばんは~
すぐに更新しようと思いつつ、相変わらずなバタバタな日々で。。
ちょっと油断をしてると一週間なんてあっと言う間ですね


++++++++++++++++++++++++++++++++


今回は早速本題へ

↓前回のワイヤーのゴールデンとトイプーちゃん
これがどうなったかというと。。

IMG_20141223_161825_convert_20150601175947.jpg










じゃん!






ご想像通り~のカードスタンド(;´∀`)
名入りです~
ゴールデンレトリバーのミルキーちゃんにトイプードルのメープルちゃん♪
名前をどこに入れようか悩んだ末にこちらに落ち着きました。



こちら実は誕生日プレゼントとして依頼されたもの。。
ラッピングやお話しの詳細はまた次回へと続きます~
今度こそ早めのupがんばります=3


chii

久しぶりのワイヤーワークはトイプー&ゴールデン*

2015年06月01日 20:25


大変ご無沙汰しております。。
年始めにご挨拶したきり音沙汰なしですいません!

なんと5ヶ月ぶりの更新です^^; おさぼり新記録
気付けば今日からもう6月!ってこれじゃ週末ブログどころか半期に一度の決算ブログ^^;

そんな中でも見に来てくださっていた方々ありがとうございますm(_)m
当の管理者は放ったらかし過ぎてログイン出来ないんじゃないかとヒヤヒヤ。。

コメントもいただいていたのに返信遅くなってて本当にごめんなさいm(__)m

お仕事の方はというと、繁忙期を過ぎてもまだまだオーダーが切れず
相変わらずのバタバタな日々です。

hand madeは殆ど出来ない状態なんですが、合間を見付けてやっと完成したものが
あるのでご紹介します。
写真あまり撮れなかったんですが、いつもの如く小出しでまいります


++++++++++++++++++++++++++++++


さてさて、久しぶり。。久しぶり過ぎるhand madeはワイヤーワークです。

タイトルに書いちゃってるんでもうバレバレですが。。

先ずはトイプーちゃん
しっぽふりふり♪ご機嫌な感じ出てますかね

IMG_20141223_161825-1.jpg



そしてお次はゴールデンレトリバー。。
に見えますかね??

IMG_20141223_161825-2_convert_20150601180106.jpg


ゴールデンは以前挑戦したけれど意外に難しくってお手上げ状態
今回リベンジです。
前回は毛並みのフサフサ感にこだわり過ぎたのが敗因と気付いたんです。





実はこちらオーダーのお品なんですが、大変大変お待たせしてしまったものです。
こちらも新記録の1年3ヶ月という。。(・ω´・;)
こんなにまで待ってくださった依頼主さまにただただ感謝です。


ゴールデンとトイプーちゃんはこんな風に向き合う感じで作りました♪

IMG_20141223_161825_convert_20150601175947.jpg


ここまではまだシルエットだけ。
これからあるものに変貌します。 ってだいたい分かっちゃうと思いますが

ってことで次回に続きます~!

chii



2015年もよろしくおねがいします*

2015年01月02日 08:59


2015年明けましておめでとうございます!
お久しぶりですが皆さんお元気ですか~
大変ご無沙汰してしまってすいませんm(__)m

本当は大晦日に更新する予定だったのに、すっかり年明けちゃいました^^;
ブログ開始年から毎年欠かさず1年の振り返りである“chii’s garden総集編”を
続けてきましたが去年は仕事が忙しくなってしまいhand made活動は殆ど出来ず
総集編するまでもありませんでした。。

先日、私の血と汗と涙の結晶?? の2015カタログが刷り上ってきました!
事業部は少人数制で一人何役もこなさないとなのでどこを切り取ってもそれぞれの思いが詰まってます。
なかなか格好よい仕上がりになりました(*^_^*)

またここで紹介出来ないのが残念ですが。


+++++++++++++++++++


そしてなんと今年初の更新はhand made記事です~!
実はこれから紹介するものはカタログ撮影用に私が作ったもの。

というか作り掛けてたものを完成させたと言う方があってますね
どこかにちっちゃーく写っています^^

何を作った(仕上げた)かと言うと。。



ベビーちゃん用パイル地のウサギのニギニギです♪

025_convert_20141231225648.jpg



実はこれうちのtwinsがお腹にいる時、長期の管理入院中に作り掛けたもの^^;;
ってことは17年近く前です=3

作り始めたはいいけれどウサギの顔がどうもうまくいかない。
顔って難しい!そして大事ですよね。

結局出産・育児とバタバタとして本体と顔ナシの頭部分が別々のまま放置されてきました。。

今回カタログにベビーちゃん用を載せることとなりその演出も任され。
色々やっているうちにこのニギニギの存在を思い出し日の目を見ることになったという訳です。

やっぱり大変でした。。顔!
撮影前日の夜中まで掛かって何度もほどき直しました(;0;)

でも完成してよかったー(ちょっとしゃくれてるけど^^;)
今年のお正月にアップならウサギじゃなくて羊にしておけばよかったわ^^;
ちなみにtwinsはうさぎ年です。


111_convert_20141231225738.jpg 110_convert_20141231225708.jpg

020_convert_20141231225619.jpg

会社で「これオーダー殺到しちゃったらどうします~?」なんて嬉しいこと言って貰ったけれど
そんなことはまずないので大丈夫かと^^;



+++++++++++++++++++


仕事の方は6月にパートから契約社員にしていただいてめちゃめちゃ忙しくなりました。
きっと今までもやらなきゃいけないことだったけれど、やらずに済む事も多くその分を
hand madeに費やす時間に充てて過ごしてきました。

これまでのツケ?が一気にきたなーという感じ^^;
ただやるべきことの道筋が見えてるのであとは私がスキルアップしてこなしていくだけ。
まぁ“いくだけ”と言ってもそこが大変なんですが。

今までhand made活動をコツコツと続けてきてこちらでもよい繋がりが出来たり自分の進む
道筋が見えかかっていたのでお休みしなくてはいけないのは非常に辛いですが、
今は仕事を頑張る時期なんだと。

いつかまた以前のように活動再開できたらと思います。
でも忘れられないように細々とブログは続けていこうと思いますので
たまに遊びにきてやってくださいね。

それでは2015年が皆さまにとって素敵な1年になりますように。
今年もどうぞchii’s gardenをよろしくお願いいたします!!

chii

ナチュラルシャビーシックなカードスタンドの試作たち*

2014年11月03日 07:35


お久しぶりです
気付いたらもうすぐ2ヶ月経っちゃうとこでしたー
その間も見に来てくださった方々どうもありがとうございますm(__)m

相変わらずバタバタな毎日です。
広告は何度か出してますけど、全く記事を書かなかった月があったのは初めて

気付いたらもう11月ですよ=3
郵便局から年賀状の案内がポストに入っててびっくり。
もうそんな季節なんですね!


+++++++++


さてさて、そんなバタバタな日々でhand madeは全く出来ていません
前回のhand made記事を辿っていくとなんと4ヶ月前。。
それも作り掛けを仕上げたっていう(・∀・;)

今回も新作はないので以前作ったものです


+++++


以前作ったカードスタンドの試作たち。
窓辺に並べて置いておいたのですが、私のバタバタな日々の経過と共に
気付いたらシャビシャビに!




うーん、“サビー感”がうまく撮れない(・ω´・;)












近寄ったら少し分かりますかね。。







うーん、やっぱりいまいち腕が。。(・∀・;)
でもすこーし茶色になってるのは分かってもらえますかね。



115_convert_20141101184016.jpg





通常はサビ止めのアクリル絵の具を仕上げに塗るんですけど、試作はそのまま。
これはこれでいい感じなんですけど、カードスタンドじゃサビが付いちゃうのでダメですね

次回こそは新作でもお披露目したいところですが、仕事の方の来季のカタログ制作も
架橋でどうなることやら。。(・ω´・。)

chii


[ 続きを読む ]

この夏のお役立ちアイテム*

2014年09月04日 21:30


またまたお久しぶりです
あっと言う間に8月も終わっちゃいましたね
秋の気配も感じられる今日この頃。。

twinsの長~~~かった夏休みも終わり、どうなる事かと思いきや割とすんなりと通常生活に戻ってます。
ただ、お弁当を作る時間配分の感覚がまだ蘇っておらず毎朝私だけワタワタしているんですけどね=3

夏休み明けた途端試験だの体育祭やら文化祭など行事が目白押しで忙しそうです。
息子は今月大会参加(実に1年半ぶり!)もあるし、応援とサポートもしなくっちゃ。


+++++++


ところでhand madeですが。。
相変わらず仕事がめちゃめちゃ忙しくって全然出来てません(ToT)

ってことでまたまた買ったもののご紹介
この夏の私にとってのお役立ちアイテム!
ほんとこれには大変お世話になりました!!!あっ、今もお世話になってます♪

在宅勤務日も設けていただいているのにも関わらずほぼ毎日出社。
連日となると長距離チャリ通勤がかなりキツイです=3
体力的なものもありますが、夏は暑さが大敵!!

去年までは扇子でパタパタ(バタバタ?)と扇いでましたけど、それじゃ追いつかない。
ずっとこれ欲しかったんです~


それがこちら!
『CONPACT DESKTOP FAN』です。





卓上扇風機は数あれど、これは一味違う??

先ず電源です。
殆どの卓上扇風機がUSB電源が主流の中、こちらはUSBはもちろんのこと
ACアダプターと電池式の3タイプ揃っていた事。

主に電池を使えるのは大きいです。
会社で私的に電源を使うのはなんとなく気がひけるのと、配線気にせず場所移動出来ること。
(先日の猛暑でのモデルさんフィッティングの際にも役立ちました!)

ただ乾電池ではすぐなくなってしまうので、充電池がおすすめです。
フル充電で勤務時間中は余裕で持ちます。(ちゃんと計ってないけど半日位は持つのかな??)

そしてウッディな感じがインテリアに馴染みます。




014_convert_20140831185832.jpg



使う時はこんな風に折り曲げて自立させます。
2段階に角度調節も可能(その2段階の中でも微妙な角度調整も出来ます)

風量は弱と強の2段階で小さい割には意外とパワフルです。
ほんとこれのお陰でこの夏乗り切れました!なかったら熱中症になってたかも。。

私の席って端っこで空気が篭るし熱いんです。
冬でも暑くなったりするので、一年を通して活躍してくれそうです。

そして最近気が付いたんですが、お弁当の熱冷ましにも使えるんですよ~♪
こんなに重宝してるし今は毎回会社から持ち帰りしてるので、もう一台買う予定。

先日調べたらセール中だったのでお安く買えそう。
無くならないうちにgetしなくっちゃ!
(って実は記事を書き途中に注文しちゃいました^^;)


1台目はamazonで購入


Pieria(ピエリア) 10cm コンパクトデスク扇風機 ナチュラルウッド 3電源(AC,USB,乾電池) 風量2段階切替Pieria(ピエリア) 10cm コンパクトデスク扇風機 ナチュラルウッド 3電源(AC,USB,乾電池) 風量2段階切替
(2014/03/15)
ドウシシャ

商品詳細を見る


2台目は半額近くお安くなっていたこちらの楽天のショップで♪ →DS-カネヒロ

残り3台ですよー

chii

新しいペンチとワイヤーとブログ5年目突入!*

2014年08月11日 12:11


気付いたらいつの間にかブログ5年目に突入してました!
(2010年7月31日開始)
日々のバタバタですっかり日にち過ぎてました

4年も経つなんて早いものですね~
まぁここ1・2年は殆ど更新してないんで4年続けたなんて胸張っては言えませんが

せっかくなので何か企画を。。と思いつつも今年はめちゃめちゃ忙しくて
日々のhand madeも出来てない状態なので無理そうです(;0;)

いつになるかは分かりませんが、落ち着いて余裕が出来たらまたまたこっそりやろうかな。

こんなぼちぼちブログですが、それでも見に来てくださっている方のお陰で
続けられています。本当に感謝ですm(__)m

5年目もchii’s gardenをどうぞよろしくお願い致します。


++++++++


さてさて、今回もhand madeではないんですがそれに関するものです。
最近買ったもの続編!って言ってもまたまた1ヶ月以上経ってると言う。。

ワイヤークラフトを始めて4年。
なんとやっと新しいペンチを買いましたーー!

今までは実は100均のもの。
さすがに100円=3
使っているうちにバネが取れたり、グリップ部分がずれてきたり。。
その都度直す感じで。

段々そんな不具合にも慣れてしまいしょうがないと思い使っていました。
それにこれまで主に結束線を使用してたので、傷とか関係なくガシガシ使えたってのもあるかな。
100均のも何度か買い換えました。

いつかはいいペンチを。。
と思いながらもなんとか使えちゃってたので結局後手後手に。

今作っている作品をアルミワイヤーにしようと決めた時から新しいペンチを購入しようと。
100均のペンチの30倍の値段~っていうととんでもなく高い印象ですけど要は3000円ほど。
しかもネットだと半額近くoffになってたので即決。




買ったペンチがこれ。

KEIBAの溝なしラジオペンチ。
ワイヤーワークやアクセサリーを作られてる方にはお馴染みだと思います。
さすがグッドデザイン賞も受賞してるだけあって美しぃぃ~~☆

035_convert_20140811053354.jpg



グリップのしっとり感握り具合も手に馴染みます。
バネ部分もコイル状ではなくクロスしていて、これで取れることも
グリップがずれてイライラすることも無くなりました。

クロスしたバネがテコの原理なんでしょうか、力も少なくて済みます。
今まで必要以上に力を掛けていたことがすごーく分かりました。

(スイマセン!上の写真のchii's gardenの綴りが間違ってることにアップして気付きました









使っているワイヤーはアルミのブロンズワイヤー
結束線と似た仕上がりにしたかったので、ブロンズ色で太さは同じ0.9mm。

037_convert_20140811053444.jpg












結束線との比較。。
左が結束線、右がアルミのブロンズワイヤー。
写し方でちょっとアルミが太く見えてますが実際は殆ど変わりません。


038_convert_20140811053504.jpg



結束線で出せなかった柔らかい線が作れそうです。
ただしワイヤーが柔らかいので、作るものが限られますけどね
今表現したいものには合っているようです。

試作状態からなかなか先に進めないのが現状ですがこの休み中に少しでも
出来たらなぁって思っています。

今回道具って大事だなぁってつくづく思いました!
もちろん先ずは技術だとは思いますが、ある程度いい道具って必要なんだなぁと。

早くお披露目出来るようにがんばらないと~!!
でも仕事の宿題も持ち帰っているので休み中もバタバタしそう(;´∀`)


chii

最近買ったもの~フィリペ・ジャルジン作品集*

2014年08月06日 22:42


またまたお久しぶりです。。

ついこの間、7月だなんて早いなぁと思ったばかりなのに
気付けばもう8月!
またあと5日ほどで広告出ちゃうところでした(;´∀`)

相変わらずバタバタな日々を送っています。
仕事と家のことでいっぱいいっぱいでhand madeが全然出来てません(;0;)

ーということで予告通り今回は最近買ったものの紹介です。。
(と言っても1ヶ月以上前ですが)


+++++++


改めてデザインの勉強もしたいと思い、最近はそれに関するものを
探したり購入したりしています。

こちらはその中のひとつ。。

フィリペ・ジャルジンの作品集です。




フィリペ・ジャルジンはエルメス、ティファニーの広告イラストや
ルイ・ヴィトンの旅のスケッチブックシリーズで人気のイラストレーター。
スケッチブックを片手に世界中を旅をしているそう。

私は元々スケッチ風なイラストが好きだったけど、最近になってまた気になっています。
ゆくゆくはデジタルになっていくとは思うけど(←その為にペンタブ買ったんですけどね
今はアナログが落ち着くし基本はやっぱりそこかなぁって。

本も意外と高いので中古の状態の良いものを選んでいます。
他にも気になるイラストレーターさんがいて本を購入。
また今度ご紹介しますね。


chii
[ 続きを読む ]

フェルトカメラのコインケースnew ver.続き*

2014年07月11日 20:19



5月末より3回に渡って引っ張ってお送りして来ましたフェルトカメラのコインケース。
いよいよ最終回です。


+++++


前回ではこんな風にストラップ付きになってましたが。。




初回時は革紐でしたね。

007_convert_20140531160226.jpg





全貌はというと。。



こんな感じでネックレス型で首から下げられるように作ってたんです。(お散歩のお供に~)

001_convert_20140711161900.jpg




ゴールド金具の先はカニカン仕様なので取り外し自由です。
ストラップとネックレスの2WAYで楽しんで貰えます♪
(専用袋などオマケに作ってみたりして)

003_convert_20140711161934.jpg 002_convert_20140711161919.jpg





アンカータグやマリンな裏地を使ってなんとか夏っぽさを出そうとしてますが
フェルトのネックレスって実際この季節はどうなんだろう??とふと思い色々合わせてみましたー







先ずは白ブラウス~

025_convert_20140707195501.jpg








お次はストライプシャツ。

020_convert_20140707194958.jpg








そしてロゴT~
うん、なんとか暑苦しくないかな

022_convert_20140707195023.jpg


ちなみにコインケースが裏返っちゃってもアンカータグがポイントに。

023_convert_20140707195046.jpg







最後はボーダーワンピと♪

024_convert_20140707195420.jpg




どうですかね、夏でも大丈夫でしょうか??

今度は一回り大きくしてデニムでも作ってみたいなぁ~と思いつついつになることやら。。

全然hand made出来てないので次回は最近買ったものなどのご紹介です(;´∀`)


chii




最新記事


